• ベストアンサー

トイレトレ中の旅行

2歳になった息子がいる海外在住の母です。 息子が通っている保育園で、彼と同年代の子たちが「トイレトレ」を開始しはじめました。息子は慣れるのが遅いようで、まだトイレにお座りするのがやっとです。最初は大泣きだったようですが、最近少し興味を持ち始めて、座るだけですが泣かなくなりました。折角慣れ始めているので、このまま少しずつでも続けて行きたいのですが・・・来月、2週間日本に里帰り計画があります。親戚の家をアチコチするのですが、このトイレトレをどうしようか悩んでいます。このタイミングでオムツ旅をしたら、また元に戻ってしまうんでしょうか?それとも、子供用トイレグッズを持ってウロウロした方がいいと思いますか? 名案がありましたら、是非教えてください。

noname#52896
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirei07
回答No.3

私は保育士でもありますが、トレーニングをお休みしたからと言って元に戻ると言う事はありませんよ。 と言うかトレーニング自体が、その子に適した時期なら、すぐにオムツが取れることもあるし、逆にその子にとって時期が早すぎれば、何ヶ月もかかる事もあります。 トイレトレーニングは、お母さんにとっても一仕事なので、気持ちに余裕のある時の方がいいと思います。せっかくの里帰りですから、トレーニングは一時お休みした方が、お母さんも子供さんも有意義に過ごせると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番ホッとするご回答をいただきまして・・・(私にとって、ですが)。トレーニングをお休みしても、元に戻ったりしないのですね、ちょっと安心しました。 うちの子はまだトイレトレの初心者で、たまに子供用トイレに座ることが出来る・・・ってだけです(普段はオムツ着けています)。気長に挑戦します。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

お子さんがオムツの取れる時期でしたら旅行中オムツにしても取れないと言うことはありませんよ。 もしオムツにしたために出来なくなってしまった場合はお子さんのその時期では無かっただけのことです。 ただ、旅行中のオムツですが飛行機の中や人様の家で絶対に失敗はありませんか? 子供がいる家庭では失敗して当たり前。とお思いになりますが子供のいない家庭ではそうは受け取りません。 例えばお子さんが畳の上にしてしまうと最悪です。おしっこはしみこむと乾いてもシミになってしまいます。もちろんその畳を弁償するだけのお気持ちがあるのでしたらかまわないでしょうが・・・・ やっぱり親となった以上周りへの配慮は必要ですよね。 子供だから、トレーニング中だからという言葉は世間には絶対に通用する物ではありません。 少しでも失敗してしまう可能性があるのでしたらマナーとしてオムツにされた方が良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子はまだ「子供用トイレに座れる」ってだけで、それ以上は進んでおりませんので、オムツは相変らずしたままです。旅行中ももちろん、オムツをつけたままで移動するつもりです。でも本当、他所のお宅でトイレトレ中の(パンツの)子はどうするのかなぁ?と、いつも不思議ではありますが。 配慮・・・気をつけます。

回答No.1

5歳半と3歳の男の子の母です。 せっかくトイレに座れるようになったのだから、里帰り中も続けた方がいいと思います。ただ移動中に「おしっこ~」と言われてもすぐトイレがない場合も考えられます。ですから、外出するときはオムツを履かせておくといいですよ。オムツを履かせているときも「おしっこ~」と言われたときはトイレに座らせてあげればいいんです。万が一、トイレがみつけられず間に合わなかった場合でもオムツを履かせておけば洋服を濡らしてしまう心配はありませんからね^^ うちの子の場合は「立ちション」が気に入って、それがきっかけでトイレでできるようになりました。ちょっとしたきっかけでできるようになったりするので、もしトイレトレーニングに行き詰まったときはぜひ試してみて下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 折角座れるようになったから・・・本当にそう思います。でもオマル(または子供用の便座)を持参で親戚の家をウロウロ泊まり歩くのかと思うと・・・チョット躊躇してしまいました。 miu_syunkenさんのお子さんは、「立ちション」が気に入ったのですね。うちの子も、お父さんのトイレ姿をジッと見つめています(笑)。