• ベストアンサー

トイレトレ中の旅行

2歳になった息子がいる海外在住の母です。 息子が通っている保育園で、彼と同年代の子たちが「トイレトレ」を開始しはじめました。息子は慣れるのが遅いようで、まだトイレにお座りするのがやっとです。最初は大泣きだったようですが、最近少し興味を持ち始めて、座るだけですが泣かなくなりました。折角慣れ始めているので、このまま少しずつでも続けて行きたいのですが・・・来月、2週間日本に里帰り計画があります。親戚の家をアチコチするのですが、このトイレトレをどうしようか悩んでいます。このタイミングでオムツ旅をしたら、また元に戻ってしまうんでしょうか?それとも、子供用トイレグッズを持ってウロウロした方がいいと思いますか? 名案がありましたら、是非教えてください。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

 私は保育士でもありますが、トレーニングをお休みしたからと言って元に戻ると言う事はありませんよ。 と言うかトレーニング自体が、その子に適した時期なら、すぐにオムツが取れることもあるし、逆にその子にとって時期が早すぎれば、何ヶ月もかかる事もあります。 トイレトレーニングは、お母さんにとっても一仕事なので、気持ちに余裕のある時の方がいいと思います。せっかくの里帰りですから、トレーニングは一時お休みした方が、お母さんも子供さんも有意義に過ごせると思います。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番ホッとするご回答をいただきまして・・・(私にとって、ですが)。トレーニングをお休みしても、元に戻ったりしないのですね、ちょっと安心しました。 うちの子はまだトイレトレの初心者で、たまに子供用トイレに座ることが出来る・・・ってだけです(普段はオムツ着けています)。気長に挑戦します。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

お子さんがオムツの取れる時期でしたら旅行中オムツにしても取れないと言うことはありませんよ。 もしオムツにしたために出来なくなってしまった場合はお子さんのその時期では無かっただけのことです。 ただ、旅行中のオムツですが飛行機の中や人様の家で絶対に失敗はありませんか? 子供がいる家庭では失敗して当たり前。とお思いになりますが子供のいない家庭ではそうは受け取りません。 例えばお子さんが畳の上にしてしまうと最悪です。おしっこはしみこむと乾いてもシミになってしまいます。もちろんその畳を弁償するだけのお気持ちがあるのでしたらかまわないでしょうが・・・・ やっぱり親となった以上周りへの配慮は必要ですよね。 子供だから、トレーニング中だからという言葉は世間には絶対に通用する物ではありません。 少しでも失敗してしまう可能性があるのでしたらマナーとしてオムツにされた方が良いと思います。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子はまだ「子供用トイレに座れる」ってだけで、それ以上は進んでおりませんので、オムツは相変らずしたままです。旅行中ももちろん、オムツをつけたままで移動するつもりです。でも本当、他所のお宅でトイレトレ中の(パンツの)子はどうするのかなぁ?と、いつも不思議ではありますが。 配慮・・・気をつけます。

回答No.1

5歳半と3歳の男の子の母です。 せっかくトイレに座れるようになったのだから、里帰り中も続けた方がいいと思います。ただ移動中に「おしっこ~」と言われてもすぐトイレがない場合も考えられます。ですから、外出するときはオムツを履かせておくといいですよ。オムツを履かせているときも「おしっこ~」と言われたときはトイレに座らせてあげればいいんです。万が一、トイレがみつけられず間に合わなかった場合でもオムツを履かせておけば洋服を濡らしてしまう心配はありませんからね^^ うちの子の場合は「立ちション」が気に入って、それがきっかけでトイレでできるようになりました。ちょっとしたきっかけでできるようになったりするので、もしトイレトレーニングに行き詰まったときはぜひ試してみて下さい!

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 折角座れるようになったから・・・本当にそう思います。でもオマル(または子供用の便座)を持参で親戚の家をウロウロ泊まり歩くのかと思うと・・・チョット躊躇してしまいました。 miu_syunkenさんのお子さんは、「立ちション」が気に入ったのですね。うちの子も、お父さんのトイレ姿をジッと見つめています(笑)。

関連するQ&A

  • トイレトレと信頼関係って???

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 保育園に通っているのですが、トイレトレが3月末までは、うまく行っている気がしていました。 その時は、昼間は保育園で布パンツで過ごしていました。 保育園でも上手にトイレが出来ると聞いていたし、お昼寝のときだけ、まだ不安なので、紙おむつでお願いしていましたが、お昼寝明けに、トイレへ連れて行ってもオムツが濡れていない時もあったと報告を受ける事もあり、もう少しだ!3歳位には外れるかな?と思っていました。 家でも、1時間から1時間半おき位にトイレに連れて行けば、ほとんど濡らす事無く、昼間は過ごせていました。 さすがに夜は、まだ不安なので、紙おむつをしています。 4月に入り、担任の先生が変わり、新しい担任の先生が、親の方に何の話も無く突然トイレトレーニングを辞めてしまいました。 昨年度までは、その日に履いたパンツなどを持ち帰ってくるのですが、パンツを持ち帰る事が無くなり、紙おむつの消耗ばかり多くなり、足りないので多めに持って来てくださいと言われ不思議に思っていました。 何でも、トイレトレより園児との信頼関係を築くのが先だとかで、トイレトレをさせて、子供との信頼関係がおかしくなると、この先1年「先生嫌い」となり大変だからだそうで、春先は一旦、トイレトレをお休みして、子供との関係作りに時間を当てるそうです。 何度か、トイレトレを辞めないで欲しいと申し入れをしましたが、聞いてもらえず・・・。 一応、自分で申告できる子はパンツを履かせていて、トイレへ誘導したりもしているみたいです。 うちみたいに、時間を見てトイレへ連れて行かないと出来ない子は、紙おむつに逆戻りです。 一応、オムツをしたまま、時間のあるときはトイレにさそうと言う事をしているみたいです。 だから、保育園に居る間は一日中、紙おむつの状態です。 家でもトイレトレをしているので、分かるのですが、娘が、紙おむつに慣れてしまい、トイレでおしっこをする間隔を忘れてしまったようで、その間隔がおかしくなって来ました。 1時間おきにトイレに連れて行っても、うまくトイレで出来なかったり・・・。 1時間持たず、一日に何度と無く漏らしてしまったり・・・。 何度担任に言ってもダメなので、主任先生や園長先生にも相談しましたが、それでもやはりそれが園の方針のようで、変えられないと言われました。 もう、来月には3歳になるし、そういうことは辞めて、保育園でも布パンツを履かせ、時間を見てトイレへ誘導して欲しいと、ごり押ししてお願いして来ました。 こういう事って、モンスターペアレントになりますか? 私にすれば、どうしても園児と担任の先生の信頼関係作りと、トイレトレが結びつくのか理解できません。 ここまで、娘が尿意の間隔をを失ってしまってしまい、今までの苦労(昨年の担任の先生や私)は何だったんだろう?とがっかりしています。 この保育園のやり方に、納得が行かない部分もありますが、皆さんの保育園でもそうですか? 振り出しに戻ってしまったトイレトレーニング、来月には3歳になりますし、こうなったらいつになったら外れるんだろう?と気が遠くなっています。 トイレトレについてや、保育園の事について、皆さんの率直な、ご意見やご感想を聞かせていただけませんか? こんな物でしょうか?

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • 面倒くさがりの息子のトイレトレ

    以前にも少し質問させてもらいましたが・・・息子のトイレトレについて再度の相談です。 7月初めに3歳になり、もうそろそろオシッコだけでもトイレに行こうね・・・誘っております。共働き家族なので、朝と夜しか試す機会はないのですが、特に最近、朝起きた時にオムツが濡れていないので、これ幸いと「行こうねぇ!」と促しております。 が、「行かない」って言うんです。 明らかに面倒くさいみたいなんです。 朝1番を逃すと、保育園に行くまでの30~60分の間に黙ってオムツにオシッコをしてしまいます。それで私は朝、もう諦めることになります。 夜は、帰ってきてすぐにオムツを換え、「今度オシッコの時は、出るよ~って教えてね」と優しく頼みますが、いつも事後報告。たまに夜のお風呂の時間までオシッコしていない様子なので(オムツが濡れていない)、そういう時は「おトイレ行こう!」と誘うのですが、またまた面倒くさがって「いや」と逃げ回ります。無理強いは良くないと聞きますが、ちょっと強引に言わないと、本当にスルーされっぱなしです。 カレンダーのシール貼り、トイレで座っている間は好きな本を読んであげる、座っただけでもベタ褒め、全部やっています。 ちなみに、私(母)は、息子のトイレトレに焦っている訳ではありません。いつか出来るだろう!と思ってはいるのですが・・・。 ですから、息子がやって出来ないなら、私も「まだ早いかなぁ」と諦めがつくのです。が、トイレに行かない理由が明らかに「面倒くさい」なので、がっかりなんです。 保育園でも、無理強いはしていませんよ、誘ってみて「行く」と返事がある時だけ連れて行ってます、という感じです。他のお友達は殆ど女の子のせいか、トイレトレなんてとっくに終わって下着で1日過ごしている子が多いです。息子はまだ別に「プレッシャー」なんて感じていないんでしょうね。マイペースでいいのですが、もうちょっと何とか・・・ならないものでしょうか? こんなご経験のあるお母さん/お父さん/オジイチャン/オバアチャン、アドバイスください、よろしくお願いします。

  • トイレトレでの声かけ

    2歳7ヶ月の男の子なのですが「トイレ行こう」と声をかけるとその場でおしっこをしてしまうのです。別にトイレを嫌がっている訳ではなく、誘うと行って、オシッコしたばかりでも一応、チョロチョロと頑張って出しています。 自分で行く、と言うまでトイレトレはあきらめた方がいいんでしょうか?我慢は出来るハズなんです・・・2週間前にオチンチンの先が赤くなって、オムツにすると痛かったらしく、自分でトイレ!と我慢していたんですけど、治ったら全然・・・(涙)お風呂でも、中でしては駄目、と言ったら、したくなるとちゃんと出て(洗い場で)オシッコをします。 2歳前にも上手くいきかけたんだけど、保育園で人数が増えたせいなのか、ほったらかしにされてしまったのか・・・振り出しに。 今回、母は二人目出産をひかえて仕事を辞めたので、時間はあります。保育園も行っていません。問題は、本人のやる気(?)なのか、私のやり方が悪いのか・・・オムツもトレパンも、とにかく声をかけるとオシッコしてしまうので困っています。トレパンは薄いのだと「オシッコした!」と教えてくれますが、オムツはそのまんま・・・ トイレトレの進め方、何か良い方法、誘い方とかあれば、是非教えてください!!よろしくお願いします!!!。

  • 無認可園でのトイレトレ

     こんばんは。来年4月に社会復帰を目指して、まず無認可保育園を探し始めました。数日前とある園を見学したんですが(ここは4月からなら空きがあると言われました)トイレトレのことで質問したんです。息子は来年3月で1歳なんですが、保母さん曰く「1歳の子も0歳の子もウチにいる間はオムツはつけずみんなパンツとズボンで過ごしてもらいます」とのことでした。  最初は当然もらしちゃうことが大半だと思います。でもそれを繰り返すことで子供も「おしっこ出る」と教えてくれるようになるんだと言われました。認可園のトイレトレはオシッコの時間が決まっていてその時間にみんなトイレへ行く方法だからそれじゃ意味ないんですよとも言ってました(対応してくれた保母さんは認可園の保育経験もあると言ってました)  わかりづらい文章ですみません、先輩ワーキングマザーのみなさんがお子さんを通わせたor見学した園でこういうトイレトレの方法を取ってましたか?(トイレトレの方法は色々あるのかもしれませんが)  ちなみに旦那に話したら「それは手抜きだろ」と言ってました・・・(--)    個人的には無認可にしては保育料が割安だし、保育方針も悪くないなと思っているので候補としてあげておきたいという気持ちが強いです。私が住む区は待機児童が多くて有名です。先週他の無認可園にも問い合わせましたがすでに半年~1年近く待ってる人もいてどの園も20人近くの待機児童がいます。通園するのは息子なので息子にとってその方針が良さそうかどうかが一番大事だとは思っています・・・

  • 2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

    2歳1ヶ月の息子が、保育園でトイレトレをはじめたようです。保育園のトイレは「子供用サイズ」で小さい上、さらに小さい子用の便座シートをつけているので、安心して使用しているようです。(息子はまだ座るのに慣れただけで、そこでオシッコ・ウンチはしたことがないようですが) さて、我が家でもトイレトレの物を買うのですが、オマルか便座シート(+踏み台)か迷っています。オマルの方が、地面に近いので、息子にとっては安心だと思います。が、保育園ですでにトイレを使っているので、家でも同じようにトイレを使った方が良いのかなぁ?とか。 どちらも良し悪しがあると思いますので、是非御意見をお聞かせください。

  • トイレトレ 事前報告が出来るようになるまで

    2歳2ヶ月の息子がいます。 保育園に週3回通ってまして、先生から 「布パンツにしても大丈夫じゃないかしら?」 (保育園では何時間かごとにトイレにいきます) と言われたので、布パンで過ごしています。 確かに、2,3時間ごとにトイレで誘えばします。 パンツにはもらしませんし、昼寝もおもらししてない。 でも、自分から「いきたい、したい」という 感覚ではない様子。また意思の疎通もまだ上手ではないため 「うんちでる?トイレ行く?」ときいても あやふやな返事で、「うん」といっても結局でず。。。 特にあせることもなく、トイレトレだけは怒らず ゆったり~と思っていますが、3時間ごとにトレイで誘う方法のトイレトレでいいのでしょうか? 自分の意思で行くようになるのはいつごろなのでしょうか? ウンチのトイレトレってどうするのでしょうか?

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳、頻尿?トイレトレ中なのですが…

    初めて質問します。 2歳の息子の事なのですが、一度おしっこをしただけでオムツを脱いでしまいます。履かせても履かせても、履いた瞬間におしっこをして脱ぐし本人もオムツが嫌いなようなのでもうフルチンで過ごさせています。 オムツだけでなく服を着るのも嫌いなので、一日中長袖を一枚着ているだけの状態です。(それすらも勝手に脱いで裸になっている時もよくあります。) トイレトレに関しては、一応『トイレ行く』『おしっこ出る』などと言うのでトイレに連れて行くのですが、間隔がかなり頻繁で30分に一度は行ってると思います。 でも完璧ではなく、部屋でもしょっちゅうおしっこしています。 それは遊びに夢中で遅れたのかな?とも思えますが、最近ポタポタと垂れ流し状態になっている(?)感じなのです。 尿漏れみたいな感じ(?)でしょうか^^; 何か喋りながら、ぽたぽたおしっこが出ていたり、あちこちに数滴ずつ落ちているんです。 オムツを履いていないせいで気になるのか、しょっちゅうおちんちんを触っているのが原因でしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方なんていますか? それともうちの子が変なんでしょうか…。

専門家に質問してみよう