• ベストアンサー

バイオエタノール製造に必要な原料

バイオエタノールの原料として、麦、大豆、とうもろこしなどがあります。ではこれらの原料でバイオエタノール(例えば2L)を作るのに、どれだけの量が必要でしょうか?最近もてはやされているバイオエタノールの結果、どれだけ飢えが起きるか興味があるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.3

アルコール発酵は糖からエチルアルコールを生成しますが、ブドウ糖からの反応式は次のようになります。 C6H12O6 → 2C2H5OH + 2CO2 すなわち理論値としては、ブドウ糖1モル(180g)からアルコール2モル(92g:116mL)が生成されます。 実際は、麦やトウモロコシなどの穀類からは、酵素などででんぷんを糖化し、酵母でアルコール発酵させ、蒸留などによって、高濃度のアルコールにします。 アメリカの例では2005年に約14億ブッシェル(約3500万トン)のトウモロコシから約42億ガロン(1500万kL)のエチルアルコールを生産しています。 ただ、その過程でDGとかDDGSとよばれる副産物ができ飼料に使われます。

参考URL:
http://www.ethanolrfa.org/resource/outlook/
yakyutuku
質問者

お礼

となると、3.5kgから1.5Lのエタノールですか。ずいぶん収量がいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

バイオエタノールを日本政府はガソリンに3%混ぜようと考えてる みたいですが、それに使うエタノールは日本で自給出来ないので 結局ブラジルから輸入するしか方法が無いのです。 エタノールを輸入すると経費割高で ガソリンの値段も上がります。 サトウキビ1トンで、100kgチョイしか砂糖が取れないと言われるので 砂糖の値段が上がるでしょうね。 現在でも砂糖は輸入してるのに 供給が追いつかないですね。 政府は供給できるか考えてから 発表して欲しいですね。 昔のタイ米みたいに 現地の人が入手できなくかもね。 本末転倒ですね。 実現不可能かも知れないけど現地で混合ガソリンを作り輸入する? 

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

計算は苦手なので、、汗 つい先日、砂糖の価格が高騰している理由として ブラジルのサトウキビのほとんどがバイオエタノールの原料に使われるので、砂糖の輸入が出来ないのだということをやっていました。 原油価格が高いから砂糖が精製できないということではなく、車を走らせるために砂糖が高いのだと、、

参考URL:
http://www.maff.go.jp/kaigai/2006/20060310brazil55a.htm
yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。