• ベストアンサー

sigma(k=1~∞) ( k・2^(-k) ) の計算

sigma(k=1~∞) ( k・2^(-k) ) の計算方法を教えてください。 sigmaのkの動く範囲が1~∞で、 その範囲で( k・2^(-k) )を足し合わせるという式です。 -k乗は2だけにかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.2

与式は書き方を変えれば Σ[k=1→∞]k(1/2)^k この形は幾何分布の期待値計算にもよく出てきます。例えば表が出るまでコインを 投げ続けるとして、コインを投げる回数の期待値とかはこの計算になりますね。 また大学受験問題でもよく見ますね。 S=Σ[k=1→n]kr^k とする。 S=r+2r^2+3r^3+4r^4・・・・・+nr^n  ------(1) rS=r^2+2r^3+3r^4+4r^5・・・・・+nr^(n+1)  -----(2) (1)-(2) (1-r)S=r+r^2+r^3+・・・・+r^n-nr^(n+1) =r(1-r^n)/(1-r)-nr^(n+1)  ∵等比級数の和の公式 S=・・・・・ 計算してみてください。|r|<1の時、無限級数は収束して値を計算する事が できます。

その他の回答 (2)

• stomachman
回答No.3

母関数を使うと簡単です。 f(x) = Σ(k=1~∞) (x^k) を項別にxで微分すると、 f'(x) = Σ(k=1~∞) (k(x^(k-1)) なので S=(1/2)f'(1/2) としてみると S= Σ(k=1~∞) (k(2^(-k)) となる。これがご質問の式です。 一方、f(x) は等比級数なんで、0<x<1のとき f(x)=x/(1-x) と分かってますから、 f'(x)は簡単に計算でき、S=(1/2)f'(1/2)も計算できます。

• iwaiwaiwa
回答No.1

第n項までの和をS_{n}として S_{n}と1/2*S_{n}を上下に並べて書いてみて、 引き算してみてください。 1/2*S_{n}は右に一つずらして書いてみてください。 高校の数学で習った問題ですよ(多分)。