• 締切済み

PENTAXのK10DとSIGMAレンズの相性

PENTAXのK10DにSIGMA18-200mmを使用しているんですが、 ヒキ画でノーマルに露出を絞って撮影したものと そのまま例えば人物の顔に寄った場合に かなりのオーバー目になってしまいます。 もちろん露出は同じままです。 ZOOMでよっても、カメラで近づいても マニュアル、オート露出で行っても、 この現象が起こります。 理由をお知りの方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

 かなり幅広い範囲のレンズなので得意な位置や不得意な位置が多数存在すると思います。被写体に合うレンズを用意されるといいのではないでしょうか。  状態がわからないのでなんともいえませんが、 被写体の場所にあったフィルム、フィルター付けてますかね。 オーバーを抑えたいだけならNDとか付けるのではダメ?  スピード上げるのではダメ?  変わらないなら、レンズ内の問題かも、まさかと思うがレンズを太陽に向けたことはないよね、レンズやけ?した。  現物見てもらえるところでアドバイスもらうしかないと思います。

関連するQ&A

  • PENTAX K-x のレンズ互換について。

    現在、PENTAX K-x または K-r の購入を検討しています。 これらのデジタルカメラにフィルム一眼カメラのMZ-50に使用していたレンズは使えるのでしょうか? MZ-50に使用していたレンズはSIGMA製で、50-80mmと100-300mmだったと思います。 使える場合、AFも使うことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交換レンズについて

    まったくの初心者なのですが使用できるのと使用できない交換レンズはどこで判断するのでしょうか? ちなみに大変古いレンズですが SIGMA DL ZOOM 35-80mm 1.4-5.6 SIGMA DL ZOOM 75-300mm 1.4-5.6 というのがあるんですがPENTAXのK100DやNIKONのD40などのカメラには使用できないのでしょうか? すいませんがお願いします。

  • ペンタックスKマウント用の定番レンズを教えて下さい

    当方、ペンタックスのK-Xを使用しています。 自分なりに色々調べて下記の3本を購入してみました。 どれも中古相場で5000円程度で購入出来ました。 PENTAX-M 50mm F1.4 SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO 単焦点はマニュアルですが明るくボケが綺麗なので重宝しています。 SIGMAのレンズは純正のズームレンズの代わりに使っています。 純正と比べると若干オートフォーカスの速度が遅い気がしますがマクロは便利ですね。気に入ってます。 この他にこのレンズが定番だよ。とか、これはお買い得なレンズだよとか。 そういう情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 交換レンズ PENTAX k-r

    タイトルの通り、PENTAX k-rを最近購入しました。 Wズームキットを購入したので今すぐに困るわけではないのですが、将来意的には18mm~100mm程度のレンズをつけたいと思っています。 そこで、純正以外にもいろいろと交換レンズが販売されていますが、ドコのレンズがカメラの機能を十分に発揮させ撮影することができるでしょうか? いままで社外品レンズを使ったことがないので、長所短所を教えていただければと思います。 ちなみにデジタル一眼は、PENTAX istDから始まり、k-m、k-rと至っております。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • PENTAX K70 と CANON 80D

    現在PENTAXのK70を使用しています。 使用レンズは ★便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm ★単焦点 35mm macro 単焦点 50mm ★魚眼 10-17mm です。(★は使用頻度が高い) 被写体は主に子供の写真とキャンプの写真ですが、 スナップやSNS用の写真等、その他なんでも撮影します。 K70は、アウトドアに強いとのことで 気に入っていたのですが、フォーカス速度がとにかく遅くて困っています。 特に近距離で子供を撮影する際ワンテンポ遅くてベストショットを逃します。 (サブ機のコンデジCANON G7Xではベストショットに間に合う。) そこでCANON 80Dへのステップアップ買い替えを検討しています。 質問です。 「質問1」 K70から80Dへの買い替えはどう思いますか? (レンズは現在使用しているレンズの使用頻度を考えた上で、 ・35mm macro  1本 ・魚眼 10-17mm 1本 ・標準ズーム か 便利ズーム か F2.8通し大口径 のどれか1本 で考えています。) 「質問2」 k70と80Dのフォーカス速度はどのくらい違うでしょうか? あまりカメラに詳しくないため詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。