• 締切済み

PENTAXのK10DとSIGMAレンズの相性

PENTAXのK10DにSIGMA18-200mmを使用しているんですが、 ヒキ画でノーマルに露出を絞って撮影したものと そのまま例えば人物の顔に寄った場合に かなりのオーバー目になってしまいます。 もちろん露出は同じままです。 ZOOMでよっても、カメラで近づいても マニュアル、オート露出で行っても、 この現象が起こります。 理由をお知りの方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

かなり幅広い範囲のレンズなので得意な位置や不得意な位置が多数存在すると思います。被写体に合うレンズを用意されるといいのではないでしょうか。  状態がわからないのでなんともいえませんが、 被写体の場所にあったフィルム、フィルター付けてますかね。 オーバーを抑えたいだけならNDとか付けるのではダメ?  スピード上げるのではダメ?  変わらないなら、レンズ内の問題かも、まさかと思うがレンズを太陽に向けたことはないよね、レンズやけ?した。  現物見てもらえるところでアドバイスもらうしかないと思います。