• ベストアンサー

酒乱はどうして家族の心を乱すのか

酒乱の家族がいると、どうして精神的安定を奪われるのでしょうか。体験していますが、自分の心理がよくわかりませんでした。どういうメカニズムで、精神害を受けてしまうのでしょうか?

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

いわゆる理性(専門家の方であれば、脳のある部位を特定できるのでしょうが)が麻痺するわけですよね。 心理的に言うと、人の内面は大雑把に本能・自我・超自我という言葉で区分できると思いますが、程度の差こそあれこのうちの超自我部分が欠落する、ということだろうと思います。 これは社会生活を営む上で良いにつけ悪いにつけ制御を担当している部分ですから、ここが欠落した人に相対する人は、(暗黙の)約束事を守れない我儘な人間を相手にしていると同じで疲れるのは当然です。 無論、このようなことはbossambaさんも先刻ご承知でしょうし、ではなぜ疲れるのか、あるいは嫌悪感を抱いてしまうのか、というご質問だろうと思います。 長い前置きになってしまい恐縮ですが、端的に言うと、 「人間の可能性への否定」をそこに見出すからだろうと思います。 本能だけではなく、つまり、我々が避けようがなく与えられたもののみではなく、 また、自分だけの一方的な欲求に従うのではなく、 それらを超えて、自らの意志で新たな価値を創造できる可能性を信じることによって人は人足りえているのだと思います。 酒乱状態にある人の言動は(別に酒乱に限ったことではありませんが)、この可能性を否定する方向で発揮されますから(つまり本能と一方的な要求のみ)、相手は疲れもし、嫌悪感も抱くことになるのは止むを得ない結果と言えるでしょう。 まして、家族となれば、無意識的にしろ安泰であって欲しいという欲求があるに違いないわけで、 そのギャップによって、隣の人が酒乱である場合以上の疲れや嫌悪が生じる事になると思います。

noname#32495
質問者

お礼

哲学ですね。大変参考になるご意見です。 やはり酒は人間を動物的にする、その結果周りの人間的な人間には、迷惑な存在となる、酒が人間をより高度に変化させるなら何の問題もないのですが。 周りも同じく、人間の可能性高みを捨て去れれば不快感なく付き合えるのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#31063
noname#31063
回答No.7

ネットは純粋な気持ちを伝えるには便利なのですが イザとなると頼れるのは 親近者や恩を売っておける身近な他人ですね。 一緒にお茶やお酒を飲みながら 第三者を交えて話す機会を増やすといいと思います。 お酒は疲れや精神的苦痛を癒すのに 適量であれば良いものなはず。 自分がしたくて頑張ったものではなく 理不尽さからくるものから解放されようと するとおのずと悪い方向になりやすいでしょうね。 精神的に満たされないような 理不尽さに負けないよう お酒の力は借りないで 別の達成感を探してみたらどうでしょう。 登山するとか、バンドを組むとか 何か体を使って表現する趣味が持てるといいですね。 心が疲れた時は体を使って 体を使って疲れたときは 頭や気持ちを使う趣味がいいようです。 量よりバランスですね。 IT関連の仕事をしていた人が鬱になって 介護の仕事もするようになって 「仕事が楽しい、毎日が楽しい」と 人が変わった例を知っていますよ。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。 なるべくそういう方向に行きたいですね。

noname#31063
noname#31063
回答No.6

依存症は、離れると不安、 接近すると不平不満の種になるものです。 好きなことを楽しんで幸せっていうのは 「依存症」ではないんですよ。 「夢中」とか「必死で頑張った」といいます。 本能からの欲求が満たされれば 本能はそれ以上を受けつけない 恒常性が正常に働いている健康な資質なら。 本能でない「代理依存」となっている欲望は、 本能の代理品なのですからいつまでたっても 健康な本能を満たせません。 恒常性を失い 美食を求め栄養過多、 結果、不健康になってしまうのです。 何の本能が満たされていないのかを 掴めるといいですね。 (安全欲求、親和充足、自己顕示欲、群れの欲求等、) 大人になってしまうと素直に甘えたり出来ないですけど (それでお酒の力を借りるんでしょうね) 自分で偽者の欲求に気付いて決意出来るかどうか 自分よりも誰かに興味を持てて(親なら子供の存在) それが無性に誇らしいというのがあるか。 挫折を知ってそこから違う幸せも知れ広げたりしたか? っていうのが大人にあるものだと思いますけど。 本人に奇跡がおこるか・・・。 ぐらいの期待しかありませんが、 本人の自覚が最も大事なのは確かですね。 アルコールに限らず中毒や依存症は 周囲も対処するのは大変で 一緒に共倒れないよう 気分転換を早くして 自分の心は自分でしか守れないと腹をくくる(笑)

noname#32495
質問者

お礼

本能を満たすことができる人って、そうはいないですよね。みななんかしら帳尻合わせている、どっかに無理がある、それが世の中からいろいろな麻薬的娯楽が消えない要因のひとつでしょう。 私も結構酒の力を借りますね。前は安定剤に頼った時期もありましたが、酒のほうが健康的だと思います。私は体質的に少量で酔えるので、酒乱にはならんですね。 自分の心は自分で、自分の体は自分で守ること。これは基本だと思いますが、一方で真実なんだろうかといつも疑問が絶えません。誰か守ってくれるものではないのか?

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

酒乱というのは、お酒を飲みすぎて自分を見失うと捉えていいですね? このような場合、まず日頃から気にしていた些細な事に対する自分の意見が出始めます。 するとそれにつられたかのように、日頃気にしていなかった本の些細なことについての愚痴が出始め、挙句の果てには自分の想像の中での愚痴が出始めてしまいます。 簡単に言うと、これらは全てアルコールによる『心の開放』が原因で起こると考えられます。 行った本人にとっては、ほとんど覚えていない、あるいはそんな事少しは考えた事はあるがそこまで怒り心頭しているわけではない、と言った程度なのですが、周りの人にとっては普段気にはしていない些細な事をウダウダと言われてしまうわけですので、『そんな事気にしてたんだ』と、些細な事に心を痛めてしまうわけです。 すると、全ての行動に関してなんだか気にしなくてはいけないような気になってしまい、挙句の果てに精神的な安定を奪われるんです。 なんだかやる事全てどこか気に入らない部分があるんじゃないか、なんて思ったりしてしまうんですよね。 酒乱は、酒の量を減らすのではなく禁酒させるのが一番です。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。心の開放がわるい方面に発揮されてしまう。いい塩梅というのが何事にも重要なのでしょうが、そのバランスが極端になることが大変不快なのでしょう。ただ、酒を飲んで、ものすごく前向きに、建設的になれるという開放ならいいのですが、そういうことってないのですよねぇ。なぜいつもマイナス方向の開放ばかりが出現するのか?

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。 酒乱・・・幸運な事に私の親族の近い付き合いをしているOR友人の中には居ないのですが、話に聞く事例を鑑みてみると、一つ思い当たる事があります。  それは、”酒”を飲むと酷い状態になるのであって、”酒”さえ飲まなければという感情が、酒乱の方を全否定出来ない根拠になっていると思います。  もちろん、最初から暴力を振るったり生活態度が悪い場合もあるかと思いますが、一緒に生活していると、全て悪くて・総てにおいて険悪してしまうだけの存在って稀ですよね?  だから、酒が入っていない(機嫌のいい時?)の状態を知っているから、そこで他の家族・親族が我慢してしまうという感情が補完作用として起こっているのではないかと思います。  あくまで知人の話を見聞きした想像でしかないのですが、私はこう思いました。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。全否定ではないそのギャップが強烈な印象を残してしまうのでしょう。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

酒乱に限らず、ギャンブル依存症やDVなどでも、家庭の安定を乱す者が居れば、心身ともに消耗しますよね。更に、親であれば、「いずれ自分もそうなるかも?」と言う恐れや、「なんで自分の親はまともでないのか?」と言う苛立ちがあっても致し方ないことです。日々の生活の基盤が家庭(家族)なのですから、その基盤が歪んでいれば、精神的安定を奪われるのも当然だと思います。 しかし、その対象者を客観的に捉えるなどして、その困難を乗り越えたなら、ストレスに対して強い精神力を形成していくので、あまり、対象者とご自分との因果関係に家族だからと言う理由だけで、重きを置かない方が良いと思います。

noname#32495
質問者

お礼

ギャンブルや暴力は確かに安定を乱します。生命の危機に直結しますから。しかし、酒はどうもそうでもない。それなのに強い嫌悪感を覚える、これがわかるようでわからないところです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 一番判り易いのは暴力なんかじゃないでしょうか。 あと、それが原因で夫婦喧嘩が耐えなかったりすると、子供には精神的にすごいストレスを与えますね。 子供が酒乱だったケースだと・・・ちょっと未経験なのでわかりません。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。やはり暴力は無条件に嫌悪の対象になりますね。しかし、なぜ喧嘩や暴力がストレスの原因なのかと考えると、なかなか難しかったりします。

関連するQ&A

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • ★酒乱について★

    酒乱の人って、自分で反省できますか?・・・ 1.反省はできるが、治せない・・・ 2.反省はしない・・・ 3.その他の意見・・・・

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。

  • 酒乱の母への対応

    現在、酒乱の母への対応に非常に困っています。家族は皆、母が酒に酔う日はいつも嫌な思いをしています。 どういう酔い方かと言うと、笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸など日頃溜めているストレスからか、それらを一通り終えてから眠りにつきます。特に最近は、愚痴(独り言)をいつまでも繰り返し言い、それだけならまだしも、他の家族にからみ、無視すればまた独り言を始め、我慢できずに「うるさい」「寝てくれ」など言えば、怒り、それに対して批判すれば、泣く。とにかく嫌な思いを必ず誰かがします。 先日、兄が我慢しきれず母に手をあげました。暴力を振るう行為は許される事ではないのかも知れませんが、自分も殴られて当然だと思いました。兄や自分が酒乱時の母に手をあげるなんてことは、そうそうありませんが、今回は我慢しきれなかったようです。 そして、自分(母)が自分ら家族に対してとった行動は何一つ憶えていないのに、暴力を受けたことだけははっきりと憶えていて、それをネタにまたからんできます。「なぜ殴られたのか考えてみろ」と言ってみた所で、考えません。自分の言動、行動が全て正しく、家族をストレスの発散場所としか考えていない自己中心的な人です。自分を正当化する為に、家族の過去の過ち、負い目を幾度となく言い続けます。 酒を飲むこと自体は仕方がないことだと思います。出来れば、強制して飲ませないという行為にも出たくありません。 こちらから強く言えば、ヒステリックに陥り、「死んだ方がいいのね?」などと、ばかばかしい発言を平気でします。それをこちらが冗談だと決めつけ、ほうっておくのも不安です。大変文が長くなり申し訳ありませんが、困っております。酒乱の母への対応策、解決策、少しでも現状を回復出来るような術をお知りでいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 彼が酒乱?です。

    付き合って 4年目 同棲しています。 お互いに 離婚歴もありますし 再婚などは まだまだ先の話としていますが…(とても 再婚なんて 考えられませんが) 付き合った当初も 泣かされたこともありましたが…(ひどいことを言われて) 最近までは落ち着いていたんです。 飲んでも 楽しく終われるんです。 これが当然だと 私は思っていますが… 今まで 酔うと不機嫌になったりする人に出会ったことがなかったので どう対処して良いのか分からずに悩みました。 怒るので 何も言い返さず 聞いていても「分かってるふりしやがって」など 因縁をつけてくるし やんわりと 意見を言うと 「全然 分かってない!」と怒り出す… これの繰り返しでした。 まともに考える私が おかしくなりそうになります。 それが 嫌になり「その酒乱 どうにかして」と言ったことがありました。 すると ホントに なくなったんです。 でも… また ここ1カ月ほどで 暴言 因縁…が復活しました。 酔いがさめると 大人しい 優しい人なので 今まで 耐えてきましたが もう 無理そうです。 彼が 昨日も そのスイッチが入ったので 当たり障りなく対処していましたが 怒りだし 彼は 家を飛び出しました。 私の家なので 問題はないんですが。。。 彼は 私に迷惑をかけていることも分かっているけど ストレス発散は この方法しかない、と。 それも ストレスの元は 自分の息子(23)だと言います。(彼は バツ2です) これを 私でに当たって発散する、と。 ごめんね、とは思うけど 俺の辛い気持を なんで分かってくれないの?と。 私の当たられている気持ちは?というと だから、わかってるよ!となります… 結局 何をどうしても 彼は 荒れる、ということです。 彼は 酒乱だと思いますが これはDVでしょうか。 彼が出て行ったことを幸いと 別れようと 思っています。

  • 酒乱妻との離婚について

    弟の妻が酒乱でこの間も些細なことで言いがかりをつけて包丁を振り回し腕を数センチ傷つけられてしまいました。(こんなことが度々ありました) 普段も家の家事はあまりしてしてれないようで、食事を作らず、夕食はコンビニ、ハンバーガー等らしいのです。 弟は離婚を希望しており、酒乱妻は、今までの貯金全部とこの夏のボーナスを慰謝料として貰えるのなら離婚に応じるとの答えを出したのですが、2週間後にはやり直したいと言い出し離婚に応じようとしません。 私ども家族もあの酒乱妻は心配で復縁させたくありません。弟本人も復縁の意思がありません。 こういう場合私たちとしてはどうしたらいいのでしょうか? 言葉が足りない部分は補足しますので教えてください。 非常に困っております。

  • 酒乱の父から逃げます。良い方法を教えてください。

    実家の父が酒乱です。 私は二人姉妹の長女ですが(50代) 妹夫婦と子供(大学生の息子・今年社会人になる娘)が 実家で2世帯住宅で同居して10年になります。 この10年(それ以前も酒乱でいろいろありました。)で 妹夫婦も、さすがに心身疲れてしまい 家を出る事にしました。 先日は、父が酔って家に火を点けると暴れたので 警察を初めて呼びました。 警察官が来ると途端に正気になったそうです。 多少、呂律が回っていない物の、普通でした。 父の不満は妹旦那が晩酌の相手をしないと言うのが 主な不満です。 そして、妹達に多額のお金を注ぎ込んでいるのにも係わらず 父に対して有り難いと言う態度ではないと言う事なのです。 これは、私も断言できますがそんな事は絶対にありません。 ただの我儘です。(寂しいのかもしれませんが) 酒乱に有りがちですが、お酒が入って無い時は無口です。 そして外面が良いです。 しかし、本当に今まで何回も精神的な苦しみを味合わされて来ました。 私達夫婦も妹夫婦もずいぶんと我慢して 父に付き合ってきましたがもう限界です。 母は、共依存で、父の恐怖支配の元にいて 何もできません。 ここに来て、妹家族がローンの残る家ですが 自分達の家族の健康や幸せを守る為に家を出る決心をしました。 そこで皆様にお聞きしたいのは どうやって家を出たらよいか? 父の居ない日を狙って引っ越すか? 何か手紙などのメッセージを残した方が良いと思うが どういうスタンスで書いたら父の怒りを少しでも 沈められるだろうか? 最悪、母が人質のように居ますので 父と二人で残されたら父がどんな強硬手段に打って出るか? それが実は一番怖いのです。 長々とまとまりの付かない文になってしまいました。 どうか良い知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 酒乱の父への対応について

    実父75歳の事で相談します。 父は、若い頃から酒乱でした。私が物心付いた時には、父の酒乱で仮面の家族でした。 私は二人姉妹の長女(50歳)ですが、長男である夫と結婚し夫の両親と実家から車で40分位の場所に2世帯住宅で同居して10年になります。 妹(46歳)は、現在、実家の両親とやはり2世帯住宅で同居して8年になります。 今までも、些細な、理不尽な理由で父がお酒を飲んで暴れ私達夫婦(妹夫婦も)や母が、謝ってどうにかここまで来ました。 しかし、妹夫婦(娘大学2年、息子高校3年で受験生)達との同居から 妹の家族とうまく行かなくなり先日も夜中に「俺はお母さんを殺して俺も死ぬ!」と電話があり主人と急遽駆けつけたりしました。 今までも、同じ様に夜中に駆けつけた事数回あります。 要は、2世帯住宅を建てる際に父がかなりの金額を出しているにも係わらず妹の旦那が父に対して感謝の気持ちが無い。 「週に一日位は一緒に酒でも飲もう」って言って気を使わない。 同じ屋根の下に住んでいるのにこれでは他人よりひどい。 そう言って妹の旦那に大声で文句を言って謝らせるのです。 さすがに妹の旦那も許容範囲を超え妹も間に入って精神的に限界なので 旦那と別居する言っています。旦那名義の家のローンがあるので離婚はできないのです。 酒乱の父の為に妹の家族が崩壊するのを見ていられないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに酒が入って無い時は小心者ですが、その時言われた事を根に持っていて酒を飲んでその時の文句を言ったりします。