• ベストアンサー

祭りになるとやたら出てくるヤンキーの兄ちゃん

祭りには、露店やテキ屋がかかせないですが、 みんな、ヤンキーっぽいです。 露店やテキ屋の兄ちゃんや姉ちゃんは、実際にヤンキーなのですか? 彼らは普段何をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

彼らはヤー公かそれに近い人間です。飯島会などはテキ屋系ヤ-公集団です。テキ屋は普段もあちこちの祭事に出向いてますが、仕事のない日はバイトです。テキ屋は祭りの際の店舗の区割りなどの取り決めをテキ屋内で行ない、この秩序維持を取り仕切る団体にヤー公化したものもあり、テキ屋は所場代(ショバ代)をヤー公集団に上納します。しかし、現在は区割りを自治体や祭事を主催する団体が行うようになり、ヤー公との繋がりが深いテキ屋は排除されはじめてます。

aiueo95240
質問者

お礼

ありがとうございました。