• ベストアンサー

生々しくて恐縮ですが

昔の友でいわゆる暴力団組員の話です 同棲していた女性を口論の末、殴り殺したそうです 彼は某広域指定暴力団の組員です 前科ははっきり分かりませんが5年位前に恐喝か暴行かで2年前後の懲役刑を一度科せられています これは3年ほど前の事件との事 どの様な刑が科せられたか分かりません すでに下獄して刑に服していると思いますが 刑期としてどれくらいが考えられますでしょうか? 許されざる事件です しかし私にとってはかつての友の一人です 専門、若しくは詳しい方おられましたら宜しくお願い致します また調べる手段をご存知でしたら教えてください 尚、情報不足でしたらご指摘下されば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

お優しいかたですね。 まず刑期としては、事情が分かりませんのではっきりいえませんが 10年前後は科されたのではないかと推察します。 調べる手段としては基本的にはありません。第三者が他人の経歴を 調べることはプライバシーの侵害に当たりますので、厳しく制限さ れています。それは、裁判の結果であってもです。 あなたが親族、もしくは親族をご存じであればで、親族を経由して 知ることができる場合があります。ただ基本的には親族にも刑罰の 結果は知らされませんので、親族であっても、一定の手続をふむこ とが必要になります。たとえば弁護士に依頼するなどです。 また獄に下されたことが確実であれば、刑務所を調べ、各刑務所に、 お手紙を出されてみるという手段はあります。もし本人の手に手紙 が渡り、本人があなたに手紙の返事を返してくれば、その中で、具 体的な刑罰内容を知ることができるでしょう。

gmptpgomen
質問者

補足

丁寧なご回答の上お褒めの言葉まで頂き恐縮です 有難う御座います  私と彼とは元々同じ組織に属しておりました 現在の組長とは兄と弟の関係でしたから電話一つでおそらく全てが分かると思います 今更勝手な奴だと思われるでしょうが、それはしたくありません また私自身12年程前懲役を務め その頃は親族でこちらが申請している者以外の郵便物は出所時にしか見ることは出来ませんでした 現在は法律も目まぐるしく変わっているようで分からないことばかりですが この事も改正になったのでしょうか?そうであればすぐさま調べて手紙を出したいと思っています 宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 日本は、秘密裁判が禁止されているので セクハラ等の被害者感情を意識した裁判以外は 大半が公開されています。 そして、判決は必ず公開でなければならないので、公にされています。 それでいて、服役先等は、ツテをたどるしかないですね。 法務省や最高裁判所に連絡しても、絶対に教えてくれないです。 そのお友達のためとはいえ、過去の人脈をたどるには 抵抗があるでしょうが、適切な手法だと考えられます。

gmptpgomen
質問者

お礼

度重なるご回答、感謝致します 本当に有難う御座います 誠に勝手ですが、NO2 の方に記述しました通りです この度は誠に有難う御座いました 失礼致します

回答No.1

傷害致死罪だと思いますので、懲役3年から20年ですね。 初犯で、止むを得ない行為であれば、情状酌量で、減刑も考えられますが まず、上限の20年近い判決が下ると思います。 調べる手段と言っても、質問者さんが弁護士資格を有していなければ 私立探偵を雇うしかないでしょうが、日当10万円は覚悟しなければなりません。 とりあえずは、成り行きを見守ってください。 そして、その友人の減刑を望むのであれば、友人諸氏に その彼が、いかに更正の余地があり、質問者さんらが 責任をもって、非合法集団から脱退させるのかを 客観的に見て、合理性があるように主張してください。

gmptpgomen
質問者

補足

ご回答頂き本当に有難う御座います 私は弁護士資格等は有りません そして事件は凶悪ですが単純ですので結審から判決も下り既に下獄してると思います 裁判は公判でも判決は公けにはしないのでしょうか?また私も以前組員で酌量や減刑等を訴える資格もない恥ずべき人間です 彼はその時点で現役のヤクザだった筈です ですから彼の減刑を決して望んではおりません 詳細は長くなりますので省略しますが、ただ結果を知りたいだけなのです 被害に遭われた方のご冥福を祈りつつ 恥を忍び質問させて頂きました 宜しくお願い致します