• ベストアンサー

懲役何年ですか?どこで知ることができますか?

知人が「暴力団を使った恐喝の容疑」で逮捕されました(そんなことをする人じゃなかったのに、、、)。大筋で容疑を認めているようです。こういう場合、やはり懲役刑になると思うのですが何年位でしょうか? また知人(第三者)である私はその判決をどこで、どのように知ることができますか?そもそも判決は公開されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判は少年審判以外は公開が原則です。 起訴されれば間違いなく公開裁判がありますのでご安心を。 脅迫罪は刑法では、 (脅迫)第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 とあります。刑罰は情状にもよるんじゃないですか? まぁ逮捕されたんだから不起訴はあんまり無いとして、初犯なら罰金かもしれません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32
macichiro
質問者

補足

その裁判がいつ、どこで行われるか。知る方法はありますか?またネットなどで知る(検索する)方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

再び1です。その日行われる裁判に関しては当該裁判所に行けば掲示されていますので参照してください。 現実的にはあなたの知人の家族か弁護士に直接聞くのが良いでしょう。 ちなみにネット等では検索できません。

macichiro
質問者

お礼

No.1、2ともに的確な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 第三者としては、ただ更生を祈るのみですね。それしかないことも自覚できました。