• ベストアンサー

懲役何年ですか?どこで知ることができますか?

知人が「暴力団を使った恐喝の容疑」で逮捕されました(そんなことをする人じゃなかったのに、、、)。大筋で容疑を認めているようです。こういう場合、やはり懲役刑になると思うのですが何年位でしょうか? また知人(第三者)である私はその判決をどこで、どのように知ることができますか?そもそも判決は公開されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判は少年審判以外は公開が原則です。 起訴されれば間違いなく公開裁判がありますのでご安心を。 脅迫罪は刑法では、 (脅迫)第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 とあります。刑罰は情状にもよるんじゃないですか? まぁ逮捕されたんだから不起訴はあんまり無いとして、初犯なら罰金かもしれません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32
macichiro
質問者

補足

その裁判がいつ、どこで行われるか。知る方法はありますか?またネットなどで知る(検索する)方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

再び1です。その日行われる裁判に関しては当該裁判所に行けば掲示されていますので参照してください。 現実的にはあなたの知人の家族か弁護士に直接聞くのが良いでしょう。 ちなみにネット等では検索できません。

macichiro
質問者

お礼

No.1、2ともに的確な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 第三者としては、ただ更生を祈るのみですね。それしかないことも自覚できました。

関連するQ&A

  • 銅線を盗んで懲役5年6月

    懲役5年6月(求刑懲役8年)の実刑判決が言い渡された。 林正彦裁判長: 「自己中心的で利欲的」と断罪 http://jinseikourou.blog97.fc2.com/blog-entry-815.html 記事の人物は、銅線の窃盗容疑で逮捕され、また窃盗の目撃者を殴ったとして、強盗傷害容疑で再逮捕されました。 初犯で、和解もしているのに、懲役5年6月の実刑は重過ぎるのではないでしょうか? 殴るのはいけませんが、銅線を盗むくらいは、やんちゃな中高校ならしてもおかしくないと思います。 有名人なので厳しい判決が出たのでしょうか。

  • 罰金と懲役

    よく脱税事件などの判決で罰金何ん千万円、懲役3年などの判決が出ますがこのような場合、罰金を払えば懲役しなくてもよいとか懲役刑に服せば罰金は払わなくてもよいとかあるいは両方なのか、ちょっと教えてください。

  • 禁固20年と無期懲役はどちらが重いのでしょうか?

    日本では最高禁固20年が一番重い刑だと思っていましたが、先日の判決で禁固20年を差し戻し無期懲役刑が確定してました。無期懲役は刑期がはっきりしていないので15年でも社会に出てこられる刑と聞いてましたが、刑罰として無期懲役が重いのでしょうか?

  • 懲役1000年は終身刑とどこが違うの?

    外国の裁判では懲役1000年などの判決もありますが、しかし懲役1000年は終身刑とどこが違うのでしょうか?

  • 中国の無期懲役

    お世話になります。  私の認識が正しければ日本の「無期懲役」は一定の条件を満たせば比較的早い刑期で(確か最高でも15年ほどだと聞いたことがあります。)出所できると聞いております。  では福岡で一家を殺害しその後中国で身柄を確保された容疑者について無期懲役の判決が出ましたが今後この刑が確定した場合、中国の「無期懲役」も日本と同じ位の刑期で出所できるのでしょうか?それとも実際は80年とか100年とかほとんど終身刑と同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 懲役150年と終身刑

    アメリカの法律による刑は併科主義なので、 懲役150年とか禁固100年というのがありますが、 終身刑との刑の内容の違いって何なのでしょうか? 単に刑の呼び方が違うだけで、 結果的には同じということになるのでしょうか。 それとも(仮出所?など)違う点があるのでしょうか。 また、これだけ長い懲役や禁固判決も出ている、 というのもご存知であれば教えてください。

  • 無期懲役について

    犯行時17歳だった高校生が逮捕起訴され無期懲役求刑された場合、判決も無期懲役なら控訴した場合どのぐらいの月日が控訴審までかかりますか。 また、控訴審も無期懲役判決で、最高裁まで争った場合月日はどのぐらいかかりますか。 そして最高裁の判決も納得いかない場合はどうなりますか。 あと17歳で逮捕、18歳で無期懲役判決の場合、シャバに出てこれるのは最低でも48歳ということでしょうか。 社会にかなり影響を与え年齢が違えば死刑求刑の場合です。

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • 無期懲役で10年で仮釈放ってほぼありえないですよね?

    最近では、無期懲役は長期化するという傾向がありますが、それは本当でしょうか? それと、無期懲役で10年で仮釈放って、尊属殺人が違憲だという判決が出でからたしか尊属殺人罪が削除されましたよね、そのような事情の場合にされるものでしょうか? また、治安維持法廃止のように刑が廃止された場合だと、懲役6年でも2年で仮釈放っていうこともありえますよね?

  • 懲役と罰金

    わからない事があるのでご指導下さい。 わいせつ図画販売目的所持で逮捕、起訴され本日一審を受け、求刑懲役一年六ヶ月でした。弁護士の話では初犯だし懲役一年、執行猶予二年だろうとの事です。 貯金などは無いので訴訟費用執行免除の手続きをとる予定ですが結審で裁判費用を払う判決もあると聞いた事があります。自分もその様になる可能性はあるのでしょうか?またその場合の金額はどの程度なのでしょうか? 懲役と罰金が併用では無い刑は懲役を受けた場合、罰金は無いと聞いた事がありますが訴訟費用はどうなのかわからない次第です。 よろしくお願いします。