• 締切済み

眩しくて目が開けられなくなるめまい

hima-wari3の回答

回答No.3

「眩しい」という症状から、偏頭痛の様にも思ったのですが同時に頭痛が起こる事はない様ですね? http://www.misakiseikotuin.com/woman/hensyoujyou.html 頭部のMRIやMRAの検査を受けられた事はありますか? また、目が原因という事もあるそうですので一度眼科を受診されるのも良いかと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/sub2002-10.htm 循環器ではホルター心電図や心エコー等の検査はされましたか? 心臓が原因の場合もあるようですから下記のHPへご相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.gik.gr.jp/cgi-bin/tbbs/bbs.cgi? 耳鼻科、脳神経外科、眼科、循環器科、内科(貧血はありませんか?)を受診されて、問題が無いようであれば少し様子をみられても良い様に思います。 私もめまい持ちなので、お辛さはよくわかりますよ。 お大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • めまいについて

    ご閲覧ありがとうございます。 私は26歳女の会社員です。 4ヶ月ほど前からめまいに悩まされております。 症状は、脳を上下または左右で交互に軽くポコポコポコ...と叩かれるような感覚です。痛みはありません。 ピンボールの、間隔の狭いピン同士の間でボールが速く何度も弾かれてるようなものです。 (上手く例えられず申し訳ありません) めまいが起きるのは毎日ではなく、座って仕事している時でも、歩いている時でも突発的に起きます。 平日の通勤前や仕事中・帰宅時などに良く起き、休日はめまいの存在を忘れてしまうほど、何も起きません。 ここ数ヶ月仕事や会社に対するストレスなどで精神的に不調なので、その影響もあるのではないかと 疑っていますが、いきなり心療内科などをたずねるのは躊躇してしまっています。 めまいは耳鼻科やも関係していると聞いたことがありますが、私の場合は耳も鼻も異常はみられません。 脳神経外科で診てもらって異常がなければ、心療内科に行くのがベストかなと思っています。 同じような経験された方はどの病院にかかったのか、参考のためご教授いただきたいです。 いろいろネット調べましたが自分と同じような症状にあたるものが見つからなかったため、この場を借りて相談させて頂きました。 ですので、「過去ログを調べなさい」などというご回答はご遠慮頂けると幸いです。 長文・駄文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 走っている時に呼吸困難になります

    運動中の呼吸困難の症状についての質問です 僕は高校に入って陸上をはじめて今年で2年目になります パートは短距離です 1年の頃は何事も問題なく走れていたのですが 2年になるあたりから走るときに呼吸困難になるようになりました 30mほど走るだけでも瞳孔が大きく開き、 50m以上で腕が振れなくなって足もまともに動かなくなります 心臓肥大と低血圧は昔医者に言われました 呼吸困難のことはその医者に聞いてもあまり良くわからなかったです この症状に当てはまるものは何なのでしょうか? 運動はこのまま続けても良いのでしょうか?

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • めまいの原因がわかりません

    56歳の母のことです。 ここ数年、めまいのようなものに悩まされているようです。 感覚としては、瞳孔を開く目薬を点眼した時のような眩しい感じとボンヤリした感じ、頭がグラっとする感じに、時と場合を問わず襲われるそうです。脳内のCTやMRI、眼科の検査全て問題ないそうです。本人は原因が分からず、対処法もわからず困っています。更年期?なのかなとも思いますが、似たような感覚に経験がおありのかた、または思い当たる原因があるかたがいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また何科にかかればいいのか?アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • めまいがします

    1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

  • 激しい目眩?

    此処最近、激しい目眩のようなものが続きます。長文で、自分でも不思議な出来事なのでうまく伝わるかどうか分かりませんが、ありのまま記述していきます。どうかお付き合いください。 まず目眩には4つのタイプがあるそうで、目が回るぐるぐるとした目眩、足が地につかないフワフワとした目眩、立ちくらみのクラクラとする目眩、まっすぐ歩けないヨロヨロとする目眩があるらしいのですが、僕の場合、意識が激しくグラつき、意識が飛ぶギリギリのようなところまで行って、そしてなんとか踏ん張って意識を保とうと脳に戻ってきて、というような、入ったり来たりとグラグラする強烈な目眩が此処最近起こります。 そして、僕が恐らくこれが原因ではと三つほど思うところがあり、一つ目は僕はストラテラと呼ばれる精神薬を飲み始めてから起こっていること、そして二つ、三つ目の、その目眩が起こるスイッチのような部分として、体を多めに動かす歩行中、更にその途中に生じる体温の急激な温度変化。もう一つは視界の急な錯覚(何と言えばいいのか分かりませんが、こんな感じです)が関係してるのでは、と思いました。 一つ目の急激な温度変化については、まず、今まで移動は自転車で十キロは普通に走ってたのですが、最近僕は何処へ行くにも歩きで通います。それは歩きによる脳の活性化と、運動不足、鬱の回復を目的とするものです。話は少し変わりますが、実はこの激しい目眩は過去にも起きているのですが、その時も歩いている途中で急に起きているものでした。しかし一年に数回しか無かったのが、此処最近では頻繁です。ですが急な温度変化はこの時は関係なかった気がします。 温度変化については、最近夏に近づいてきたことで、例えばコンビニ等は冷房を入れ始めます。そこに歩いて体が温まっている僕が入ると、冷気が満ちる空間に入ることで急激に体温調節が働いて、激しい目眩が起きるのではと予想します。それは誰でもあると言われるかもしれませんが、でもこれまでの人生で全く起きなかったのが、急に顕著に、それも強烈に出てきたので、不安のまま理解不能状態です。何故なら、家で湯船から上がったとき、部屋でクーラーを入れていても、同じく温度調整が働いている筈なのに目眩は起きず、起きるのは大抵外出中です。外出と自宅での温度変化は対して変わらないのに、何故か外出中に起きるのです。 そして不思議なのが、これを記述しているのは夜の十時なのですが、先ほど、クーラーよりは生ぬるく、しかし夜故に心地いい涼しさの中で、コンビニに行こうと外出したところ、五回も激しい目眩が続き、三回くらいはその場にしゃがみこんでしまいました。上記のクーラーよりは暖かい夜だというのにです。 風呂あがりに外出したので、これもまた温度に関することなのかもしれないと思いましたので、記述します。 そして二つ目、僕はインターネットで動画を見る時があるのですが、二次元、つまりアニメ調の動画は見てても目眩がしないのに、現実の人間がカメラを回して取った動画の場合、この激しい目眩が訪れます。原因は分かりません。なにか錯覚でも起きているのかと思ったので、上記に記述しました。 僕がこの目眩が頻繁に起き始めたのはストラテラを飲み始めて、運動を積極的にし始めたところからです。運動不足といえども、息切れするほどやってはいないし、むしろそれだったら筋トレしてるときに目眩が起きてもおかしくないのに筋トレでは起きません。歩くときだけです。 何かご存知の方がいらしたら、教えてください。あと、病院って何科に行けばいいのか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • めまいがします。

    こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • めまいと突然の睡魔...病気なのでしょうか??

    女子高生です。 5月から立ちっぱなしの時にめまいがし、6月から座っている時にもめまいがし、最近寝ている時にもめまいがします。 詳しい症状は、立ちっぱなし:めまい→全身の感覚なくなる→ビクッとなって正常な状態に戻る、ビクッとならない時は感覚が戻ってきたと思うとまた感覚がなくなるを繰り返す。 座っている:めまい→突然の睡魔→気づいたら寝ている、10分くらいで多くて20分。 息苦しさもある。 昨日、医者の診断を受け、血圧異常なし、血液検査をし、MRI の 予約をとってきました。ただ、MRI の 予約が3週間後しか取れず、血液検査の結果もその時わかります。 3週間も待ってられないし、私は合唱部に入っていてコンクールもあるので不安でいっぱいです。息苦しさは過呼吸気味と診断されましたが、他のことは全くわかりません(泣) これは病気なのでしょうか?? メニエールですか?? ナルコレプシーですか?? (ただ食事中などは睡魔に襲われないので違うかもしれません) 自律神経失調症ですか?? 他に考えられる病気はありますか?? こんな状態なので合唱での立ちっぱなしの状態は避け、過呼吸気味なので歌も歌わない方がいいのでしょうか?? 質問が多くて、支離滅裂な文章ですみませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しい、目眩が起こる

    家の階段を上ったり軽い運動をするだけで、呼吸が苦しくなったり目眩が起こったりします。 最中というより、終えた直後がとても苦しいです。 現在高校2年の女ですが、 小学生の頃からトロンボーンという楽器をやっていて肺活量はある方ですし、さすがに運動部程ではないですが毎日運動やストレッチもちゃんとしています。 昔からだったかもしれませんが、気になり出したのは1年くらい前からです。 関係ないかもしれませんが 元々、頭痛や立ち眩み、横になった時でも目眩はよくなる方でした。たまにですが、歩いている時突然平衡感覚がおかしくなってよろけたり、左胸の辺りに痛みを感じたりします。 昔から、喉が弱く?常に痰が詰まってる感じで変な咳が出るとか、アレルギーがあるとか、体質で色々あるので最初のうちはこれも大したことないだろうと思っていたのですが、少し気になって調べてみたら「大動脈弁狭窄症」という病気があり不安になってきました。 親に症状を言うと、「もう年なんじゃない?笑」と言われました。 これもただの体質かもしれないし、病院に行くのは大袈裟な気もするけどもし病気だったらと考えると不安な気持ちもあります。 どうしたら良いですか?また、何か分かる事があれば教えて下さい