• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太りたいのですが・・

僕はいわゆるバナナ型(食っても食っても太らない体質)です。 現在高2で身長176cm 体重53キロ 以前は体重55あったのですが最近朝飯食ってないので減りました。 僕の身長の場合は体重70ぐらいないと駄目っぽいのですが、なんとかして70に近づきたいと思っています。 なんか健康的にいい方法ありましたら教えてください!!夜食とかおかしをたくさん食うとかいう不健康なやり方は嫌です。 ちなみに筋トレはしてません、なぜならまだ身長が伸びているという時期にしてしまうと伸びるのを妨げてしまうからです。部活もしてません。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数133
  • ありがとう数135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)

 私は筋トレマニアです。筋トレに関する間違った知識が世間には広がってしまいました。ここで、筋トレのすばらしさを説いていきたいと思います。  まず、「筋トレしたら背が伸びない」というのは、大きな間違いです。試しに力を抜いた自分の腕を触って下さい、柔らかいでしょう。そう、筋肉は柔らかいのです。どんなにトレーニングをして筋肉を太くしても、筋肉は硬くなりません。人間の背が一番伸びる時間は、夜寝ている時です。この時、筋肉は弛緩(力が入っていない状態)しているので、骨が成長する妨げにはなりません。  また、適度な筋トレは、骨に刺激を与えるため、骨の成長の手助けになるという説もあります。これは、荷重により骨が少しゆがむことで、骨の内部の血行が良くなり、骨の成長に欠かせない栄養や成長ホルモンが効率良く骨に供給できるということです。さらに、筋肉を使うことで、脳に成長ホルモンを出す刺激が送られます。  人の体重の約半分は、骨と筋肉です。体重を増やすには、筋トレをして筋肉を付けることが一番でしょう。ただ、あまりに重い重量でトレーニングすることは止めて下さい。成長期の骨が成人より硬くないので、骨に悪影響(背が伸びなくなることも含めて)を与えます。回数で言うと15~20回ぐらいの重さで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yumi33
  • ベストアンサー率0% (0/2)

はじめまして。私は女性ですが、gamusharaさんと同じように食べても太らないタイプの人間です。10代の頃はガリガリでした。でも適度な筋肉のある美しい身体に憧れて産前はフィットネスに通い、また、太りやすい主人のダイエットの為に色々と勉強した経験からお答えしたいと思います。 仰るようにただ食べて体重がいくらか増えても見た目も良くないし、これから先長い人生を共にする身体によくありませんので、適度な筋肉をつける事を目標としたメニューを組まれてはいかがでしょうか。 まず、もう高校2年生という年齢ですので、適度な筋肉運動が成長に害をなす事はないと言われています。ストレッチ等は積極的に行なっていいと思います。食事は一日最低3回、高タンパク低脂肪のもの(鶏のムネ肉、豆腐、納豆、卵)をしっかり食べてください。炭水化物も必要です。朝食は脳も身体も動かす大切な物です。必ず食べてください。筋肉を作る材料と言うものは摂取しなければ運動も無駄になってしまいます。太らない体質だと、ダイエットに関する知識も乏しいかと思います。ダイエットをまじめにする人は栄養について運動の効力について徹底的に勉強します。その知識を応用すると、逆に必要な分適切に肉をつけることも可能です。まずは食物の栄養素や身体が栄養を摂取する仕組み、大きくなる仕組みについて感心を持たれるといいと思いますよ! メリハリボディを目指して頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#71712
noname#71712

私も高校のときは同じような身長、体重、体質でした。 健康的に太るには筋肉をつけることだと思いますが、一人で筋トレをして筋肉をつけるのは難しいと思います。 私の経験からいって最も簡単なのは部活に入ることだと思います。 私は大学のときに体育会系の部活に入りましたが、半年で10kg太りました。 そのときは特に筋トレばかりしていたわけではありませんが、週4日部活をしてその後の夜ご飯をお腹一杯食べていただけです。 部活をするのはそれなりに大変ですが、体力もつくし、その競技の技術もアップするし、高校生にとっては最も健康的な方法だと思います。 (部活を一生懸命やることが重要です、あと勉強も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ボディビルの世界に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

筋肉をつけたほうがいいですよ~。 ウチの父は「体重が軽いから太らなあかん」ってよく言っているんですが、この前お腹を見たらかるく出ていました。 脂肪が付いていてもあまり体重は増えませんよ。筋肉のほうが脂肪よりも重いらしいですから。 高2でまだ身長が伸びているのはうらやましいですね。僕は中3の身体測定以来、数字の伸びがグッと減りました(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#37852
noname#37852

朝飯食ってないのも不健康だぜ。 もともと痩せ型の人はいます。 そういう人が太るのは大変ですね。 しかし、贅肉より筋肉をつけたほうがいいと思いますが。 男子のことはわかりませんが、女性にとっては「標準体重」はけっこう重いです。 それより軽くても元気な人はいっぱいいます。 軽くても中年になると重くなるんだなこれが。 うちの親がそうでした。 成長期の筋トレ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E6%88%90%E9%95%B7%E6%9C%9F%E3%80%80%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

駄目ってことはないでしょ、、 実際、176cmで70kgある高校生はすーごい少ないよ。 オレだって、174cmで62kgだし。 太るには、やっぱし炭水化物を摂取することだね。 ようは、主食、お米、パン、麺などなど…をいっぱいたべる。 ま、健康に太るは無理だね。 普通に過ごしててその体重なら、その体重が君に一番適しているってことだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!