• ベストアンサー

食事制限でダイエットしようと思うのですが・・・

こんばんは。 17歳♂で身長170cm、体重73キロあります。 朝、昼は普通に食べて夜を制限して、トマトと烏龍茶だけにしようかと思うのですが不健康ですか? 筋トレは毎日しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

朝、昼をきちんと食べるなら夜は少なくするのは問題ないと思いますよ。そもそも夜は寝るだけなので朝昼より少なくするほうが健康にも良いです。 ただし朝昼の食事が肉とかインスタント食品ばかりとかだとダメですよ(^^; しかも食事制限だけでダイエットしてるわけではなく、きちんと筋トレもやってるなら問題ないでしょう。 できれは筋トレ(無酸素運動)だけでなくランニングなどの有酸素運動も加えると効果的にダイエットが出来ますよ。その際20分以上、できれば30~40分は続けてください。

その他の回答 (4)

• gomahjang
回答No.5

これからの季節の野菜(温野菜に適してますよ)を食べてはどうですか? スープにしたりお鍋にしたり。 トマトって夏野菜。体冷やしますよ。心配・・ あと、筋トレするなら鳥のササミとかたんぱく質も必要じゃないですか? ていうか17歳で育ち盛りなんだし(身長止まったら大変ですよ)普通に食べて筋トレすればいいと思うのですが・・・・・ 間食はしなくても、三食は取ったほうがいいと思います。

• pupuco
回答No.3

思春期の時は、あまりダイエットはしない方がいいですよ。 育ち盛り(大人な体を作る時期)なんで、あまり制限した食事じゃ、脂肪が取れても、貧血気味になったりしますよ。 あと、よく言われますが、食事制限のダイエットは悪いです。 と言っても、17歳が一日にとる食事のカロリーなどを考えて三食バランスよく食べれば大丈夫です。 偏食やムダなおかわりもせず、腹八分目を心がければ、数ヶ月すれば辛くないと思いますよ。 http://emerald-company.com/database_diet.htm (↑URLの『子供(乳児期~児童期)と思春期の正しいダイエットとは』のところを見てください。) 運動も、もし学校で自転車許可があれば、自転車で登校するとかも手ですよ。 最近「た○してガッ○ン」という番組でも、自転車の運動効果とかありましたし…↓ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051005.html 他にも、何か役にたちそうなサイトのURLをのせておきますね。 http://diet.minami-aoyama.com/index.html http://homepage2.nifty.com/10diet/ あまり無理はしないでくださいね。

回答No.2

やはり3食バランス良くが良いんじゃないですか? 食事制限についていろいろ調べたら 標準体重×20~25キロカロリーが良いそうです。 標準体重=身長(m)×身長(m)×22 あとは適度な運動ですね。 pororo888さんは筋トレしてるのでその辺はダイジョブだと思います。

回答No.1

だめだめ無理なダイエットは・・・ 今は育ち盛りじゃないの・・・ 今、私(女性)は160cm、42kg やせですが 18歳過ぎた辺りからどんどん太っていったよ。 最高55.5kg。ありとあらゆるダイエットをしたけど痩せなかったわ。 思春期が過ぎ仕事が忙しくなりそして恋に悩み・・ 少しずつ減りました。 でもやはり大事なのは食べた分動く・・と言うこと そして、自分にあまり甘えないこと。 500g増えた、1kg増えたと言ってはのんびりしていないこと!この、ゆるい甘えが大敵よ! 食事を少~しセーブして動いたら自然に減るし胃も小さくなるよ! 頑張って!   絶対に無理は禁物よ!