• ベストアンサー

食事制限でダイエットしようと思うのですが・・・

こんばんは。 17歳♂で身長170cm、体重73キロあります。 朝、昼は普通に食べて夜を制限して、トマトと烏龍茶だけにしようかと思うのですが不健康ですか? 筋トレは毎日しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

朝、昼をきちんと食べるなら夜は少なくするのは問題ないと思いますよ。そもそも夜は寝るだけなので朝昼より少なくするほうが健康にも良いです。 ただし朝昼の食事が肉とかインスタント食品ばかりとかだとダメですよ(^^; しかも食事制限だけでダイエットしてるわけではなく、きちんと筋トレもやってるなら問題ないでしょう。 できれは筋トレ(無酸素運動)だけでなくランニングなどの有酸素運動も加えると効果的にダイエットが出来ますよ。その際20分以上、できれば30~40分は続けてください。

その他の回答 (4)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.5

これからの季節の野菜(温野菜に適してますよ)を食べてはどうですか? スープにしたりお鍋にしたり。 トマトって夏野菜。体冷やしますよ。心配・・ あと、筋トレするなら鳥のササミとかたんぱく質も必要じゃないですか? ていうか17歳で育ち盛りなんだし(身長止まったら大変ですよ)普通に食べて筋トレすればいいと思うのですが・・・・・ 間食はしなくても、三食は取ったほうがいいと思います。

  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.3

思春期の時は、あまりダイエットはしない方がいいですよ。 育ち盛り(大人な体を作る時期)なんで、あまり制限した食事じゃ、脂肪が取れても、貧血気味になったりしますよ。 あと、よく言われますが、食事制限のダイエットは悪いです。 と言っても、17歳が一日にとる食事のカロリーなどを考えて三食バランスよく食べれば大丈夫です。 偏食やムダなおかわりもせず、腹八分目を心がければ、数ヶ月すれば辛くないと思いますよ。 http://emerald-company.com/database_diet.htm (↑URLの『子供(乳児期~児童期)と思春期の正しいダイエットとは』のところを見てください。) 運動も、もし学校で自転車許可があれば、自転車で登校するとかも手ですよ。 最近「た○してガッ○ン」という番組でも、自転車の運動効果とかありましたし…↓ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051005.html 他にも、何か役にたちそうなサイトのURLをのせておきますね。 http://diet.minami-aoyama.com/index.html http://homepage2.nifty.com/10diet/ あまり無理はしないでくださいね。

回答No.2

やはり3食バランス良くが良いんじゃないですか? 食事制限についていろいろ調べたら 標準体重×20~25キロカロリーが良いそうです。 標準体重=身長(m)×身長(m)×22 あとは適度な運動ですね。 pororo888さんは筋トレしてるのでその辺はダイジョブだと思います。

回答No.1

だめだめ無理なダイエットは・・・ 今は育ち盛りじゃないの・・・ 今、私(女性)は160cm、42kg やせですが 18歳過ぎた辺りからどんどん太っていったよ。 最高55.5kg。ありとあらゆるダイエットをしたけど痩せなかったわ。 思春期が過ぎ仕事が忙しくなりそして恋に悩み・・ 少しずつ減りました。 でもやはり大事なのは食べた分動く・・と言うこと そして、自分にあまり甘えないこと。 500g増えた、1kg増えたと言ってはのんびりしていないこと!この、ゆるい甘えが大敵よ! 食事を少~しセーブして動いたら自然に減るし胃も小さくなるよ! 頑張って!   絶対に無理は禁物よ!

関連するQ&A

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 踏み台昇降ダイエットについてです。

    食事制限で4キロ落としました。1日二食のゼリー生活をやり体調が悪くなりやめました。 今は朝は普通に食べています。お昼はゼリーなど低カロリーなものを食べ、夜は抜いています。 中学生です。身長153cm体重53kg 日曜日以外14cm台のもので踏み台昇降運動を毎日60~90分しています。 筋トレは気がむいたらほんの少しやっています。朝ランもやろうと思っているんですが目覚ましかけても朝おきれず夜は家庭の事情で外出出来ません。 朝ランは人目が気になり朝5時から1時間やろうと思っています。 ストレッチ、マッサージもしっかりやっています。 これでも続ければ痩せますでしょうか?何か他にもアドバイスなどあれば教えてください。

  • 食事制限必要ですか?

    男33歳 、身長175cmで、69.5キロの体重です。 仕事は事務職で、一日中パソコンとにらめっこです。 少し太り気味なので、最近 ダイエットをはじめました。 主にランニングです。 はじめてまだ、3週間ほどなのですが、週に3回ほどジムにいき。 5キロ走って、腹筋などの筋肉トレーニングをしていましたが、、、 まるで体重が減少しないのです。 カロリーとり過ぎなのか、たとえば昨日の食事内容は 朝:トースト2枚 昼:ラーメン1杯 夜;ゼリーと、チョコレート菓子(250キロカロリー) 大体こんな感じで、毎日過ごしているのですが まったく体重が減少しません。 トレーニング中は、ものすごく汗をかきます。 しかし、翌朝には元どおり。。100グラムくらい痩せてよ、、と 思うのですが、いい加減、嫌になってきました。 こうなったら、禁じ手でもある、カロリーを制限してみようかなと 思ってきました。 やはり、皆さん カロリー制限はしてるんですかね?

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • ダイエット

    夜トマトダイエットとか骨盤ダイエットとかって 効果ありますか???  あと 身長155cmくらいで体重48キロって 太ってますか???  

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • ダイエット終了後の食事について

    8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に 達成しました。 詳細は、 身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ 痩せました。 無理な食事制限と適度な運動をしました。 方法の詳細は、 プロティンダイエットを朝+昼で1食分、 夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、 間はサラダ、豆腐、魚 と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。 当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて 現在の体重に至ります。 今週より、食事を通常食(?)に戻してます。 朝 バナナ、牛乳 昼 会社に売りに来るお弁当 夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。 一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、 体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。 確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、 いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか? 太っちゃうのでしょうか? 現状の体重を維持するには、どのような食生活を 送ればよろしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。