• ベストアンサー

.NET Framework 2.0は1.1に比べて普及しているのですか?

Visual Studio.NET 2005 で、 C# で開発をしている者です。 Visual Studio.NET 2003のアカデミック版を持っているのですが(高校生です)、「無料ダウンロード」に乗っかって、2005を使い始めました。 最近やっと気付いたのですが、2005では、.NET Framework 2.0が必須みたいですね。 ですから作成したアプリケーションも2.0以上で動作するようになっています。 そこで、.NET Frameworkは1.1と2.0どちらが普及しているのでしょうか。ご存じの方解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.4

現状では1.1も2.0も普及しているというほど、一般家庭や 末端の利用者には浸透していないと思います。 (キーワードとして聞いたことの無い人が多いはず) 1.1が使われているケースがあるとすれば、企業内などで組織的に .netの社内アプリケーションなどを利用している場合などでしょうか。 .net2.0はjyuzouもおっしゃっているように今後Windows Vista(.net3.0)が 普及してくることで、ユーザは何もしなくても.net環境を利用できる ようになりそうです。.net3.0は.net2.0にWinFXを足したもののよう ですので、基本的にはVisualStudio2005で作ったものはVistaでは 問題なく動くものと思います。 もちろん、Vistaも一瞬で普及するわけではないので、2年くらいかけて プリインストールされたパソコンが販売されるなどして、 ゆっくりと普及していくでしょう。 Vista上で動作テストを行いたい場合は、マイクロソフトのVistaの βテストに参加すると、CDが送付してもらえたと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/12/news017.html
gonna_wanna_1988
質問者

お礼

マイクロソフトは開発ツールだけ進みすぎた、って感じですね・・・。 もうC#以外に習得する体力がない(一応Delphiは経験ありですが)のでしばらくはユーザに不便をかけざるを得ないですね。 Vistaのβに参加して、DVD貰いましたが、かなり動作が遅くて不安定だったのでテストどころじゃないなと思ってます^^;

その他の回答 (3)

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.3

1.1だって自分でインストールしないといけないよね? だったら違いはないような気がするけど。 勘違いのヘンテコな回答だったらすみません。

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.2
gonna_wanna_1988
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうなんですよね。 やっぱり、こういうのが分からない人には分からない世界らしいです。 Vistaには標準装備されそうなので、時間が経てば「少しは」このような不安をしなくてもすむのかもしれませんね。

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.1

回答じゃないんだけど。 どっちが普及してるかはわかりません。 expressが無料で配布されるようになって、2.0で作ったソフトが現在もこれからも爆発的に増えるでしょうね。 ところで、ソフトを配布したときにユーザーの方できちんと動作するかどうか心配しているのでしょうか? そうだとしたら、ユーザーの方に下記をインストールしてもらえば解決することだと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0c1b0a88-59e2-4eba-a70e-4cd851c5fcc4 そんなあたりまえのこと知ってるわーっていうんだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • .NET Framework 2.0と3.0

    .NET Framework 2.0をインストールしてあるPCとVisual Studio 2005で作成したアプリケーションは基本的に.NET Framework 3.0上で正常に動作するのですか? あと逆に.NET Framework 3.0をインストールしてあるPCとVisual Studio 2005で作成したアプリケーションは.NET Framework 2.0上では動かないということでよいですか? Express Editionで作成した家計簿ソフトみたいなしょぼいソフトなので超高度なアプリケーションではないです。

  • .net frameworkについて

    .net framework上で動くアプリケーションって沢山あります。 言語もどんどん進化していく中で、どの言語(のバージョン)が.net framework上で動くのか曖昧なのでお聞きします。 visual c++、visual basicの後継のvisual c++.NET、visual basic.NETで開発されたプログラムは.net framework上で動くのはわかりますが、前のvisual c++、visual basicで開発されたプログラムは.net framework上で動かすことはできるのでしょうか? 基礎的なことをお聞きして申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • .NetでのDirectDrawの使用について

    現在会社のプロジェクトでC++でDirectDrawを使った業務用アプリケーションを開発しようとしているのですが,普段DirectDrawを用いたアプリケーションはwindows APIを使って開発を行なうことが多いと思うのですが,visual studio 2005 +.Netを用いてdirectdrawを使ったアプリケーションを作成することは可能なのでしょうか. お答えいただけると幸いです. 開発環境 visual studio 2005 .NET Framework 2.0 DirectX 7.0

  • .NET Framework 1.0 は削除出来ますか?

     先日Visual Studio 2010のβ1版を入れようとしたのですが、それに必須な.NET Framework 4.0β1のインストール段階で、「.NET Framework 1.0があると駄目だ」というエラーが出ました。  1.0を削除しようかとも思ったのですが、コントロールパネルで見ると、使用頻度は中だったので、思いとどまりました。  .NET Frameworkは1.1~3.5までインストールしています。この状態で1.0を削除しても大丈夫でしょうか?。できそうな気もしますが、怖いし自信がないので、どなたか教えて下さい。 OSは、XP Professional SP3,Officeは、2003 Professional SP3です。

  • ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

    ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには どうしたら良いのでしょうか? Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、 特定のPCにインストールしたいのですが、 当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、 アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう 指示が出てくると思うのですが、 この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか? それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか? もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて インストールする方法などが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • .Netアプリケーション配布について

    .Net初心者で、Javaの経験しかないものです。 .Netのアプリケーション配布について質問があります。 Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して います。 Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。 ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。 「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」 これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。 Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。 最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。 基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

  • 【VB2005】.NET Frameworkがインストールされているかチェックする方法求ム

    23歳男性です。 visual studio 2005で開発しております。 vb.netで「.NET Framework」がインストールされているか、いないかをチェックするメソッドはあるのでしょうか? ご存知でしたらご教授願います。

  • Windowインストール直後に起動するソフトの作成

     Windows(2000/XP/Vista)のインストール直後に起動することができるソフト を作成しようと思っています。  このようなソフトを作成しようとした場合に、開発言語は何を選択すればよ いのでしょうか?  また、Visual Studio 2003/2005で作成した場合、".NET FrameWork"のイン ストールは、必須なのでしょうか?

  • 必須コンポーネントと起動条件???

    Visual Studio C# の必須コンポーネントと起動条件の両者に (1).NET Framework 4 Client Profile を指定するとリビルトの最中に警告文が出ます 警告: プロジェクトの .NET Framework のターゲット バージョンが、.NET Framework 起動条件のバージョン '.NET Framework 4 Client Profile' と一致しません。.NET Framework 起動条件を更新して、[詳細コンパイル オプション] ダイアログ ボックス (VB の場合) または [アプリケーション] ページ (C#、F# の場合) の .NET Framework のターゲット バージョンと一致するようにしてください。 しかし実際にインストールすると.NET Framework 4 Client Profileはダウンロードされており、アプリケーションも正常に動きます (2).NET Framework 4 を指定すると警告文は出ませんが .NET Framework 4 と .NET Framework 4 Client Profileがダウンロードされています アプリケーションは単純な実行だけですので.NET Framework 4 Client Profileだけで十分であり.NET Framework 4のダウンロードは負担です Visual Studio を使用してセットアッププロジェクトを作成されている方々は、この両者をどのように指定して警告を回避しているのでしょうか? また(1)の警告文は無視されていますか? それで障害は発生しませんか? ボンクラな私に、この辺りのことをご指導お願い申し上げます

  • c# .Net Frameworkが不要なExeの作成

    Visual Studio 2008でC#のプログラムを作成したのですが、.Net FrameworkがインストールされていないPCでは使用できません。Exeに.Net Frameworkを含めることはできますか?

専門家に質問してみよう