• ベストアンサー

.NET Framework 1.0 は削除出来ますか?

先日Visual Studio 2010のβ1版を入れようとしたのですが、それに必須な.NET Framework 4.0β1のインストール段階で、「.NET Framework 1.0があると駄目だ」というエラーが出ました。  1.0を削除しようかとも思ったのですが、コントロールパネルで見ると、使用頻度は中だったので、思いとどまりました。  .NET Frameworkは1.1~3.5までインストールしています。この状態で1.0を削除しても大丈夫でしょうか?。できそうな気もしますが、怖いし自信がないので、どなたか教えて下さい。 OSは、XP Professional SP3,Officeは、2003 Professional SP3です。

noname#221368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

>使用頻度は中だったので .NET Frameworkは、ランタイム要素を持ったものですから、下位互換は、ありません。 ソフトウエア環境によって明示的に要求する.NET FrameworkのVer.が異なります。 使用頻度(中)ということは、それなりに使っているソフトがあるということです。 何に使用されているかは、わかりませんが、先の回答にあるとおりOSの機能として使われているものではないので、つまり後から入ってきたものですから、削除は問題ありません。 ただし、アプリケーションによっては不具合をきたす。 あなたの場合、.NET Framework 4.0β1と.NET Framework 1.0を天秤にかけるということになりますね。 .NET Framework 1.0は、改めてダウンロードすることができます。 .NET Framework 4.0β1をインストールで不具合の出るソフトが、あなたにとって不利益となるものならVisual Studio 2010 β1はあきらめる。 どうでもいいソフトならVisual Studio 2010 β1を優先する。ということになりますかね。

質問者

お礼

>NET Frameworkは、ランタイム要素を持ったものですから、下位互換は、ありません。  これで、#1さんの回答から、さらに自信を持てました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

.NET Framework1.0に依存しているフリーウェアなどがインストールされて いなければ消しても全く問題ありませんよ。 OSの機能として.NET Framework1.0が使われているわけではありませんので。 Office2003も.NET Frameworkは利用されていないので問題ありません。

質問者

お礼

OSとOfficeとは無関係という事で、削除しました。  VS2010βは、無事インストール出来ました。  ありがとうございます。