• ベストアンサー

磁石に引っ付く金属、引っ付かない金属

タイトルの通りなのですが 磁石に引っ付く金属と引っ付かない金属の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

• yoriy
  • お礼率76% (16/21)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

こっちのHPの方がわかりやすいのでは?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/magnet.htm
yoriy
質問者

お礼

わかりやすいHPを紹介していただきありがとうございます。 子供用に簡単に説明すると 物質内にも磁力があり、通常の室温では 物質内の磁力の向きが同じ方向に整列しているもの(鉄、コバルト、ニッケルなど)は磁石に引っ付き、 物質内の磁力の向きがバラバラであったり物質内で引っ付き合っているもの(アルミ、銅、マンガン 等)は、 磁石を近づけても引っ付かないということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#19341
noname#19341
回答No.1

ここに乗ってるから自分で勉強してみて。^^ オーステナイト系元素らしいよ。 後、まるテンサイト系とかにも足を伸ばしてね。 未来の学者さんになるかもしれませんね。 期待してますよ。^_^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
yoriy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 wikiにいって確認してきました。 む、むずかしい。。。 キーワードを参考にネットを調べてみます。 ありがとうございました。