• 締切済み

氷と塩の温度・・・

質問です。よろしくお願いします。 氷に塩をかけると温度が低くなりますよね?あの温度はどれくらいまで下がるのでしょうか? あと、普通の氷ではどれくらいまで下がるのかもお願いします。

• nagis
  • お礼率10% (3/30)

みんなの回答

• volveive
回答No.1

氷に塩を入れて、温度が下がるのは氷点降下と融解熱の原理からで、 約-20℃位まで下がります。 http://www.kashi-kashi.com/world/kids/05/otona.html これとは別に、水(氷)だろうと、塩水だろうと物質の最低温度は絶対零度(-273.15℃)です。 水にはいろいろ面白い性質があるので、調べてみてはどうでしょうか。 http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/~og/wiki/wiki.cgi/matto?page=%BF%E5%A4%CE%C6%C3%B0%DB%A4%CA%CA%AA%C0%AD