• 締切済み

夜鳴きするんです。

legalmindcojpの回答

回答No.4

生後5ヶ月程度までの、ワクチン接種(通常3回)が完了するまでの間の子犬は、外で飼育することが極めて危険です。ワクチンは、第一回目が、出生から遅くとも50~60日までの間に接種されなければならず、第二回目がその後1ヶ月後、第三回目がさらに1ヵ月後に接種されるものです。ワクチンの接種により、伝染病に対する免疫が形成され、逆にこれを怠ると、高い可能性で感染死亡します。  ご質問のワンちゃんは、3ヶ月とのことなので、夜鳴き以前の問題として、玄関でも構いませんので、半年程度までは、宅内に入れてあげてください。できれば、他の犬との接触による危険等も想定されるため、散歩さえも控えてあげることが適切といえます。  その後、宅内から外に出すときには、臭いのついている毛布などを一緒にしたものを犬小屋に一緒にしてあけるなど、環境の変化に対する配慮をしてあげてください。

chobisuke
質問者

お礼

ワクチンはつい先日2回目を受けたのですが、まだまだ室内に置くべきなのですね。散歩も控えたいと思います。 ありがとうございました。