• 締切済み

夜鳴きをなくしたい!!教えてぇ!!

とっても困っています。 今6ヶ月になるトイプーが居るのですが必ずAM12時になると鳴きます。 吠えたりクぅークぅーと鳴いたりとひどいものです。 12時位まで寝ていたのに鳴きだします。 トイプーは5日くらい前に来たのですが今まで寝る時も遊んでる時も親犬や兄弟犬と一緒だった為一人に慣れておらず寂しくて鳴いているのですが一緒に寝ると治まります。が人間と犬の上下関係をはっきりさせないといけないですし留守にする事毎回一緒に寝る事もいつも出来るわけではないのでどうしたら良いのか困っています。 夜吠えたので市販の無駄吠え防止の首につける機械を買ったのですが1日目は効きました。 2回目以降も付けてはいるのですが吠えは無いですが遠吠えがあります。その機械は吠えると振動がくるのですが遠吠え程度くぅークぅー程度には反応しません。 色んな対策をするのですが方法がありません。 鳴いたら「だめ!」と言っていますが昼間ならともかく夜は無視するにも近所迷惑になる様な大きさなので結果一緒に寝るしかありません。 何か対策はありませんか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

一緒に寝ても上下関係が崩れるとは限りません。 寂しさからくる夜鳴きだと思われますので ある程度の時期がくれば治ります。 どうしても一緒に寝る事で上下関係が崩れるのが 気になるのであれば近隣の方の事も考えて 夜鳴きが収まる時期まで一緒に寝てみてはいかがでしょうか? 「ぬいぐるみ」や「タオル」などをゲージの中に入れるのも一つの手ですし ワンちゃんを下さった方が知り合いであれば 母犬の匂いがついた布などを貰ってゲージに入れてみて下さい。 なかなかこれなら絶対効くという方法はありませんが ワンちゃんの不安や寂しさを軽くする方法を試してみて下さい。 ワンちゃんも新しい飼主様のもとに来られて5日めですので 無駄吠え防止の首輪を付けたりでなく優しく接してあげて下さい。 人間も犬も一緒です、幼少期に突然知らないところに 連れてこられたら寂しくて泣いてしまいます。 また、上下関係を構築するのには食事のやり方で しつけるのが簡単だと思いますよ。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝る事は=いけない事。では無いのですね。 そんな時期が来る事を望みます。 匂い付きの物など少し前から考えて居た所です。 それもやってみます。 食事については環境が変わったせいかほとんど食べてくれません。家で飼っている他3匹の犬で経験しているので食べる時期がくれば食べてくれると思っているのでなんとか…と思っています。 プーを頂いた所はペットショップです。 5ヶ月で来た理由は繁殖の為残しておくつもりだったがお産するには小さすぎる為手放されました。

  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

No.3です。 補足です。 寝る前にいっぱい遊んで、疲れさせて夜鳴きする前に 寝かせる。 と、No.3の方法を併用してました。

yatuhasi
質問者

お礼

あ~…夜いっぱい遊んで疲れさす方法も一応はとっているのですが…他の犬と一緒にゲージから出しても我関せず…立ったままでも目を閉じ寝てるので…。 どうなのでしょう…??

  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ウチも、飼った当初(3ヶ月)は夜鳴きがひどくて 夜と朝にはクウーンと鳴いてました。 そこで夜鳴きには時計の針音が効果的(母親の心臓の音と似ていて安心する、とのこと) と聞いたので、試してみたところ(ハウスの近くに置く)夜鳴きをしなくなったので、効果はあったみたいです。 また、夜鳴きをするから一緒に寝る、というのは その場限りであって、結果的には解決できないので、 極力控えた方がいいと思います。 また、時計の針と同様の効果を得られる、ぬいぐるみ (ぬいぐるみの中に心臓音に似たものが入っている) も売ってるみたいですよ。 でも、環境に慣れたら夜鳴きは収まるみたいですけどね。頑張ってください。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓音ですか~人間の子供と同じですね。 そんなおもちゃもある事すら分かりませんでした。 環境に慣れたら収まりますかねぇ~?? これから夜迄働く事になりそうなのでそれが不安です。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

うちもトイプー8ヶ月です。夜寂しがりますよ。私の寝室に小さなゲージ(ウサギとかの)をおいてそこで寝かせてからは朝までぐっすり寝てくれます。 留守番ははじめは鳴いていましたが今はできます。夜は近所のこともあるし、一緒に寝るのも悪くはないと思いますよ。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にはトイプーの他に3頭チワワ・ヨーキーと飼っています他の子は夜鳴きと言うのはほとんど経験がありません。 ヨーキーは今は人の気配・音が敏感で昼間吠える事はありますが来たばかりから数日間は全く吠えない子でした。 チワワも同様です。 が、自分の固定概念で「トイプーは頭が良く学習能力が優れているので飼い易い」と思っていたのにひどく頭を悩ませているので書き込みました。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

トイプーを飼っています。 一緒に寝ると収まるのでしたらやはり寂しさからと言うことでしょうね。 なお躾け上添い寝が絶対駄目と言う訳ではありません。よく言われていますが他の躾さえきちんとされれば構わないと私は思いますし、事実一緒に寝ていて全く問題が無い人も沢山居ますよ。 このことは子犬が親犬と一緒に寝ていても上下関係がひっくり返らない理由で十分説明できるかと思います。 今のワンちゃんは貴方を親に置き換えて居るのだと思います。 なお少し大きくなれば自然と自分から離れていくものですし、環境に慣れたところで本格的な躾を開始しても大丈夫だと思います。 なおあまり構いすぎると分離不安症になり易いので起きているときはなるべくべったりとしない様に心がけてみて下さい。分離不安症の対応に付いては過去に色々な質問が載っていますので検索してみて下さいね。では・・・

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に寝るのは比較的問題ないのですね。 その言葉だけで安心しました。 上下関係もそれほど問題ないようですね。 やはり夜鳴きのお悩みの方は沢山居るのですね。 昼間はあまり構い過ぎないようにします。

関連するQ&A

  • 夜鳴きするんです。

    3ヶ月の子犬を譲ってもらったのですが、それまでが親・兄弟と一緒に室内で生活していたのを、うちでは屋外の犬小屋に一匹でおいています。 そうしたら人の姿が見えなくなると「クーンクーン」となき始め、夜になると遠吠えのように鳴き続けています。 慣れるまでは仕方ないと、ほうっておくようにはするのですが、やはりかわいそうで・・・。 幸い近所では苦情を言ってくる人はいないのですが、かなりうるさいと思われているでしょう。 この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬を飼ってる方、留守中の犬の無駄吠えを止めたいです

    犬を飼っていて、実際に鳴き止んだ方にお聞きしたいです。 犬が、家族が誰も家にいないと誰か帰ってくるまで1日中吠えているようです。誰か1人でも一緒ににいれば吠えることはありません。 声が大きいので近隣へ迷惑になるため、どうにかしてやめさせたいです。よい方法はないでしょうか? 犬種はポメラニアンのオス(去勢済)2歳です。 普段吠える時は、留守中の他に、インターホン、誰かが外出したり帰ってくるとき、電話で話しているとき、散歩中の自転車などです。夜の遠吠えはしません。警戒心が強く臆病で寂しがり屋なのが原因だと思います。 日中は基本的に家に母がいますが、時々数時間外出するため365日24時間犬と一緒にいることは無理です。 普段はトイレや待て等のしつけは完璧です。一緒にいるときは構い続けているわけではなく、犬は一人で寝たり一人で遊んだりもしています。 ですが、留守中や吠え始めたら何をしても吠えやみません。 留守中はケージの中にいれると狭いから落ち着くと知り、ケージに普段から慣らせてから留守中にも入れましたが、やはり吠え続けます。 吠えるのはいけないことだと教えるために、 ハーフチョークをためしましたが、吠えているときは興奮しているので全く効きません。 缶やティッシュの箱などで大きな音をだしても効果はありません。お酢を薄めたスプレーも使ってみましたが効果はありません。 現在は、帰ってきた時にあまり構わないなどを実践中ですが留守中の吠えへの効果は薄いようです。 痛みなどを加えて吠えを止めさせることは考えていないので無駄吠え防止の首輪などは買う予定はないです。 犬自身もずっと吠え続けているなんて体力も使うしストレスや恐怖を感じて吠えているのでしょうからなんとか落ち着かせてあげたいです。 実際に犬を飼っていて効果があったという方、どうやったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬への躾について

    私は14歳になる中型のオス犬を飼っています。 捨て犬だった事と私の離婚が原因でマンション住まいにさせてしまった事を理由にかなり甘やかしてしまいましたので この犬が生きている限り再婚はないだろうと思っていたのですが 急に再婚が決まり、近々新居に引越す予定でいます。 そこで心配の種が出てきました。 私の犬は私が出勤した(出かけた)後遠吠えをするのです。 今度の家は賃貸の木造テラスハウスなので、遠吠えで隣から文句を言われるのではないかとヒヤヒヤしています。 今までは平日の8時~遅くとも20時以外は必ず犬と一緒にいるようにするなどしていましたが 苦情を言われる前にアボアストップのような無駄吠え防止対策を考えています。 ただ、もうヨボヨボな高齢犬なので犬にショックを与えないかとも懸念しています。 今度の結婚相手は「訓練に通わせたい」と言っていますが 遠吠えは訓練で治ると思いますか? それと10分程歩くと座り込んでしまうような体力の高齢犬に訓練は酷だと思いますか? (一応まだ犬が若い頃、訓練は経験済です) 結婚相手が犬を訓練に通わせたい主な理由は、私の犬が彼に敵意を剥き出しにすることがあるからですが・・・ これまで策を講じなかった私が悪いのですが 犬になるべく負担をかけず、遠吠えしないようにする良いアドバイスをお願いします。 まだ新居に住み始めてもいないのにこの事を考えると引越・結婚が憂鬱になってしまいます。 私の友人達は苦情を言われたら考えたら?と言ってくれますが 私としてはできる限り周りに迷惑かけたくないので・・・ ちなみに お隣への挨拶はまだしていません。 ご挨拶する際には“少々ボケた高齢犬がいるのでうるさくしたらごめんなさい” というような旨を話すつもりでいます。

    • 締切済み
  • 夜鳴きについて

    子犬の夜鳴きについてご指導ください。 生後2ヶ月のトイプードルを飼って10日になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863654 みなさんの回答を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。 日中は犬が寝むたくなればサークルに戻し、5分ぐらいはキュンキュン言っていましたが、ここ2.3日は1分ぐらいでおさまり寝てくれます。 また、犬が起きてキュンキュンと「かまって」と言ってきますが、「出さない」という事も繰り返しています。 その時も、2.3分であきらめ、そのまま寝てくれます。 遊び時間は出しています。 キッチンで食事の支度をしている時も、おとなしくしてくれています。 トイレやお風呂に入るときに、1人にさせると鳴きますが、2.3分でおさまります。 で、問題の夜鳴きですが・・・・。 その後、寝初めはキュンキュン言う程度で夜中はおとなしかったのですが、飼ってから1週間過ぎた頃から夜中に子犬が目を覚ますと、ギャンギャンと鳴き続けます。 30分ほど無視していたのですが、無視すればするほど、だんだんひどくなります・・・・。 賃貸マンションなので(ペットOKです)近所迷惑になると思い、とうとう犬に負けて電気をつけずに子犬の側まで行って、おとなしく寝るように言いました。 そしたら、2.3分ですぐに鳴き止んで朝まで寝てくれるのですが・・・。 同じ部屋で寝ていますが、間取りの関係で私が寝ている姿は子犬からは見えません。 サークルにはペット用のベットに湯たんぽを入れています。 犬から私の姿の見えるところにサークルを移す事はよくないのでしょうか? また他の方法があれば教えてください。 http://www.dogoo.com/ のサイトも読みました。 時計の音でもゆっくり寝てくれません。 サークルを毛布でくるむというのも、サークルの天井がないので、咥えて引きずり回す事になると思います。

    • ベストアンサー
  • 明日犬が家にやってきます!

    明日、2ヶ月のトイプーが 家にやってきます。 しかし、 平日は、親は共働きで 私は学校があり、 犬にお留守番させて しまいます。 しかも、8時には、誰もいなくなり、 帰ってくるのは早くて 4時くらいです。 やはり、犬にとって、 長時間のお留守番は ストレスになりますよね? 大丈夫でしょうか? また、飼い方の注意など あれば、教えてください。 明日家にやってくるので 緊急でおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 犬とジョギングしたいのですが、足に絡み付いてきます

    いつもお世話になっています。 トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。 飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。 しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、あとの3日は夫婦のどちらかが一日中一緒にいます)、できれば仕事の留守以外はいつも一緒にいたいと思っています。いえ、まぁどちらかといえば犬が、というより、飼い主が犬と一緒にいたい気持ちが強いんですけど。 そこで、犬と一緒にジョギングするということを思いつきました。 これなら、犬の散歩と私のダイエット、一石二鳥かなということで。 ところが、それを実現するためにはどうしても解決しないといけない問題があるのです。 トイプーといえども割と活発で散歩も大大大好きで、運動量的にはあまり問題ないと思うのですが、大きな問題は、我が家の犬は散歩中に飼い主が走ると、足に絡み付いてくることです。足がおもちゃ化しているのかもしれません。歩いているときに絡み付いてくることはないのですが、走るとほぼ必ず絡み付いてきます。 これを解決しないとジョギングができないので、どうしてもこの問題を解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 やはりまずはリーダーウォークのトレーニングが必要でしょうか。 犬と一緒にジョギングをされている方を見かけますが、どのようにトレーニングされましたか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄について

    1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    皆様、よろしくお願いいたします 家の犬がこの1週間夜鳴きが止まらず、困っています また、そんな犬の鳴き声にイラ立ち 普段は犬を可愛がる父親の持病の癇癪玉が爆発して 家族仲までが険悪になるという状況です 以下に、犬の詳細、普段の状況を記載致します 1.雑種。4才。雄。大人しいがかなりのヤンチャ 2.散歩は朝夕。やや、食事への関心が薄れている様子 3.予防接種等、必要な措置はキチンと行っている 4. 基本的に外。ただし、なるべく寒く無いように対策済み 5. つながれてはいるが、かなり自由に動ける状態 6.夜鳴きを始めたのは、ここ1週間程  →当初は、真夜中2時間程度であったのが、段々とひどくなり、今は19時くらいから、断続的に「ヒャンヒャン」と鳴く。昼間は特に騒がずに日向ぼっこなどしている 7. 家族が様子を見にゆくと、駆け寄ってくる。構っている間は鳴かないが、部屋へもどると鳴き出す 8. 元々夜鳴きはもちろん、無駄吠えもあまりない  ※ただし、子犬時代は今と同じような状況でした 9. 夜泣きの原因となるような恐怖体験は、家族が認識しているところでは全くなし 田舎のため、周囲に家がなく、近所迷惑にはなっていません よって、そのうち鳴きやむんじゃないか…程度で考えていたのですが 鬱の気がある父親には耐えがたいらしく… 折をみて病院にも連れて行ってみますが 何か心当たりがあればアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー