• 締切済み

夜鳴きをなくしたい!!教えてぇ!!

とっても困っています。 今6ヶ月になるトイプーが居るのですが必ずAM12時になると鳴きます。 吠えたりクぅークぅーと鳴いたりとひどいものです。 12時位まで寝ていたのに鳴きだします。 トイプーは5日くらい前に来たのですが今まで寝る時も遊んでる時も親犬や兄弟犬と一緒だった為一人に慣れておらず寂しくて鳴いているのですが一緒に寝ると治まります。が人間と犬の上下関係をはっきりさせないといけないですし留守にする事毎回一緒に寝る事もいつも出来るわけではないのでどうしたら良いのか困っています。 夜吠えたので市販の無駄吠え防止の首につける機械を買ったのですが1日目は効きました。 2回目以降も付けてはいるのですが吠えは無いですが遠吠えがあります。その機械は吠えると振動がくるのですが遠吠え程度くぅークぅー程度には反応しません。 色んな対策をするのですが方法がありません。 鳴いたら「だめ!」と言っていますが昼間ならともかく夜は無視するにも近所迷惑になる様な大きさなので結果一緒に寝るしかありません。 何か対策はありませんか?

みんなの回答

回答No.5

一緒に寝ても上下関係が崩れるとは限りません。 寂しさからくる夜鳴きだと思われますので ある程度の時期がくれば治ります。 どうしても一緒に寝る事で上下関係が崩れるのが 気になるのであれば近隣の方の事も考えて 夜鳴きが収まる時期まで一緒に寝てみてはいかがでしょうか? 「ぬいぐるみ」や「タオル」などをゲージの中に入れるのも一つの手ですし ワンちゃんを下さった方が知り合いであれば 母犬の匂いがついた布などを貰ってゲージに入れてみて下さい。 なかなかこれなら絶対効くという方法はありませんが ワンちゃんの不安や寂しさを軽くする方法を試してみて下さい。 ワンちゃんも新しい飼主様のもとに来られて5日めですので 無駄吠え防止の首輪を付けたりでなく優しく接してあげて下さい。 人間も犬も一緒です、幼少期に突然知らないところに 連れてこられたら寂しくて泣いてしまいます。 また、上下関係を構築するのには食事のやり方で しつけるのが簡単だと思いますよ。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝る事は=いけない事。では無いのですね。 そんな時期が来る事を望みます。 匂い付きの物など少し前から考えて居た所です。 それもやってみます。 食事については環境が変わったせいかほとんど食べてくれません。家で飼っている他3匹の犬で経験しているので食べる時期がくれば食べてくれると思っているのでなんとか…と思っています。 プーを頂いた所はペットショップです。 5ヶ月で来た理由は繁殖の為残しておくつもりだったがお産するには小さすぎる為手放されました。

• asasasas
回答No.4

No.3です。 補足です。 寝る前にいっぱい遊んで、疲れさせて夜鳴きする前に 寝かせる。 と、No.3の方法を併用してました。

yatuhasi
質問者

お礼

あ~…夜いっぱい遊んで疲れさす方法も一応はとっているのですが…他の犬と一緒にゲージから出しても我関せず…立ったままでも目を閉じ寝てるので…。 どうなのでしょう…??

• asasasas
回答No.3

ウチも、飼った当初(3ヶ月)は夜鳴きがひどくて 夜と朝にはクウーンと鳴いてました。 そこで夜鳴きには時計の針音が効果的(母親の心臓の音と似ていて安心する、とのこと) と聞いたので、試してみたところ(ハウスの近くに置く)夜鳴きをしなくなったので、効果はあったみたいです。 また、夜鳴きをするから一緒に寝る、というのは その場限りであって、結果的には解決できないので、 極力控えた方がいいと思います。 また、時計の針と同様の効果を得られる、ぬいぐるみ (ぬいぐるみの中に心臓音に似たものが入っている) も売ってるみたいですよ。 でも、環境に慣れたら夜鳴きは収まるみたいですけどね。頑張ってください。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓音ですか~人間の子供と同じですね。 そんなおもちゃもある事すら分かりませんでした。 環境に慣れたら収まりますかねぇ~?? これから夜迄働く事になりそうなのでそれが不安です。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

うちもトイプー8ヶ月です。夜寂しがりますよ。私の寝室に小さなゲージ(ウサギとかの)をおいてそこで寝かせてからは朝までぐっすり寝てくれます。 留守番ははじめは鳴いていましたが今はできます。夜は近所のこともあるし、一緒に寝るのも悪くはないと思いますよ。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にはトイプーの他に3頭チワワ・ヨーキーと飼っています他の子は夜鳴きと言うのはほとんど経験がありません。 ヨーキーは今は人の気配・音が敏感で昼間吠える事はありますが来たばかりから数日間は全く吠えない子でした。 チワワも同様です。 が、自分の固定概念で「トイプーは頭が良く学習能力が優れているので飼い易い」と思っていたのにひどく頭を悩ませているので書き込みました。

• aiken2000
回答No.1

トイプーを飼っています。 一緒に寝ると収まるのでしたらやはり寂しさからと言うことでしょうね。 なお躾け上添い寝が絶対駄目と言う訳ではありません。よく言われていますが他の躾さえきちんとされれば構わないと私は思いますし、事実一緒に寝ていて全く問題が無い人も沢山居ますよ。 このことは子犬が親犬と一緒に寝ていても上下関係がひっくり返らない理由で十分説明できるかと思います。 今のワンちゃんは貴方を親に置き換えて居るのだと思います。 なお少し大きくなれば自然と自分から離れていくものですし、環境に慣れたところで本格的な躾を開始しても大丈夫だと思います。 なおあまり構いすぎると分離不安症になり易いので起きているときはなるべくべったりとしない様に心がけてみて下さい。分離不安症の対応に付いては過去に色々な質問が載っていますので検索してみて下さいね。では・・・

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に寝るのは比較的問題ないのですね。 その言葉だけで安心しました。 上下関係もそれほど問題ないようですね。 やはり夜鳴きのお悩みの方は沢山居るのですね。 昼間はあまり構い過ぎないようにします。