• ベストアンサー

HDD→DVD-RへダビングはOK。でも再生すると・・・。

surimujiの回答

• surimuji
回答No.1

私も同じような経験を5回ぐらいしたことがあります。1回目に発生したのは、HDD→DVDに書き込んだのに、再生できないというものでした。まだ買ってから1ヶ月だったので修理を頼んだら 「プレイヤーが壊れていますね」 ということで交換してくれました。1ヶ月で壊れていいのか?と思いましたがその後は順調です。  もしかしたら、プレイヤー自体に問題があるのかもしれません。メーカーに来てもらうことをオススメします。  次に挙げられる問題点はDVDです。1枚単価100円ということはDVD-Rの中でも結構高いので日本製でしょうか?パッケージの裏側に書いてあります。粗悪なDVDになりますと、映像に最後になると途切れ途切れに再生される傾向にありまようです。もしよければ、お使いのHDDレコーダーのメーカーの説明書に相性の良いDVDのメーカー名が書いてあります。次いでに私はSHARPのHDDレコーダーにTDKのデータ用(日本産)を使用しています。(エラーは50枚に1回ぐらい)

obaa-chan
質問者

お礼

DVDレコーダーの購入が2005年1月で、保障期間は2006年1月で切れてしまっていました、残念。  DVDは高額ですか?もしかしたら一緒に買ったDVD-RAM5枚が1980円でこちらは1180円だったかも。  たしかに別に購入したDVD-RVに書き込んだ映像は本当に問題なく見れました。やっぱり、安いDVDはだめでしょうか。  パッケージの裏(ディスクの中心)にわからないアルファベット、数字しか書いていないものです。 逆に大丈夫なのはMITSUBISHIなど書いてあります。 HDDにデータがあるうちに相性の良いDVDに書き込んで見たいと思います。 ありがとうございました。  

obaa-chan
質問者

補足

あーっ、分かった感じがします。 今すべてのディスクを確認したところ問題のディスクはほとんどがお買い得DVDでした。相性の良い=推奨ディスクまでは固持しませんが、説明書にある”for VIDEO”、”120min”、”国産メーカー”を重視して今後は購入したいと思います。 あらためて、ありがとうございました。 あと、追加で質問いいですか?お解りでしたらアドバイス願います。 DVDーRAMを入れた時(特に停止のとき)、「ギ・ギ」と言う音がします。これも何か支障があるのでしょうか?