• 締切済み

かんころ餅の作り方教えて!

長崎の五島列島のお土産に頂いたかんころ餅がとても美味しかったのですが、 私の住んでいるところでは手に入れるのは困難なので、自分で作れるものだったら 挑戦してみたいと思います。どなたかご指導願えないでしょうか。よろしくお願い 致します。

みんなの回答

回答No.4

下のURL記事の本人です。 http://d.hatena.ne.jp/shiro-kurage/searchdiary?word=%a4%ab%a4%f3%a4%b3%a4%ed まとめますと、餅つき機はあっても良いしなくても良い。 もしかしたらモチゴメではなく上新粉でもそれらしいものができるかもしれないですね。 1.乾燥芋(かんころ)をつくる まず、サツマイモを薄く切る。たいてい繊維に沿って切っているのは、加熱後、干すときに崩れないようにするためだと思われます。干したものを結局はアンコのようにしてしまうので、そのつもりの厚さにする。イモケンピのように切っても良いと思う。要は安全に干せること。 蒸すなり煮るなりして、食べられるようにしてから干す。量は生のとき1.5kgに対して、炊く前のもち米500gが一つの目安。餅にイモを混ぜるというよりは、餅のアンコのつなぎにコメを使うくらいの気持ちのほうが良いような気がする。 加熱して干すと、かんころ餅のような色になる。 干してから加熱しても対して変わらない気はするのだが、最終的に加熱してから干したほうが水分が少なくてよいものができる気がする。 また、加熱したものを干す期間は一週間くらいでよいと思う。カラカラにする必要はない。どうせ水に漬けて戻すのだから。ただし、干さないとかんころ餅の味にはならないようだ。 2. 乾燥芋を水で半日くらい戻して蒸す。 煮るのではなく蒸すのは、ベチョベチョにしないためである。ただし、乾燥したものを直接蒸しても蒸しあがらない場合がある。加熱された固いままのものが鍋に残る。 3. もち米を炊く。圧力鍋なら計量カップで1対1。5分加圧・15分蒸らし。まあ、たべられるくらいに炊ければよい。蒸す場合は事前に一晩水に漬けておく。 4. 蒸した「かんころ」ともち米を混ぜる。そのとき、砂糖を好みに応じて入れる。初めてのときは100~150gくらいの少なめでやったほうが良いと思う。 餅つき機で混ぜても良いが、経験では芋がなかなか「こなれて」いかないのである。つまりゴロゴロした原型が残って焦ってしまう。それでも味は良いので、食感を気にしないならそれでもよい。 しかし、やはり最近ネット上で現地の写真が紹介されているように、ミンサー(ひき肉をつくるやつ)であわせるのが良いみたい。キメの細かさが違う。 ミンサーは2000円前後で入手できる。 5. 注意点 ・最終段階ではモチ・砂糖・芋が混ざってすごくべたつくので、洗い物は早めに。 ・相対的に芋が少ない(水かコメか砂糖か何かが多い)と整形が困難。スライムのようになってしまう。 五島以外は五島ではありませんから、失敗覚悟でがんばろう。僕もまだ「成功」宣言は出せません。

  • yantiki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

昔、裏のおばあさんに貰っておいしかったのを思い出して、急に作ってみたくなって検索した結果 下記のHPが見つかりました。まだ作っていないけれども、参考までに・・・ 以前普通の餅つき機で生のさつま芋を使ってついてみましたが、餅つき機は。よう こねきらず、手で援助してやったけれども もうひとつこねる事が出来ませんでした。 餅つき機で作る方法 http://ww2.tiki.ne.jp/~iyokiti/osusume/kankoro/kannkoro.htm http://marron-dietrecipe.com/print/p_dessert_kankoromochi.html 工場で作る方法 http://oisiso.com/kankoro.html 餅から作る方法 http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/recipe/recipe29.html

  • ncha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は、市販の干し芋で作ったことがあります。 それでもおいしかったのですが、本物を食べた事がないので、本当の味かどうかわ分からないです。 こちらで詳しく作り方を紹介してました。

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~iyokiti/osusume/kankoro/kannkoro.htm
  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

こんなページを見つけました。参考程度にどうぞ。 かんころ餅の作り方 http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe0104/kan.html ちなみに、以下のサイトでは"かんころ餅"の通信販売を行なっているようですよ。(^_^) 「かんころもちのしま」 http://www.mars.dti.ne.jp/~otohide/

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe0104/kan.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう