• ベストアンサー

長崎&五島列島 2泊3日女子旅

長崎と五島列島へ2泊3日の女子旅を予定しています。 土地勘がなく、移動手段も、公共交通機関のみなので、どのように観光したらいいか、わかりません。。(+_+) おすすめコースを教えて頂けると、助かります。 【目的】教会巡り&平和記念公園や原爆資料館 【移動手段】公共交通機関のみ 【日程】2泊3日 2日間とも長崎泊 【滞在】往:長崎着11:00     復:長崎発18:00 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.4

長崎には自転車屋さんがない。 長崎は坂の町だから自転車に乗る人はいないそうです。だから店もない。 つまり駅からは歩きですが 坂道ばかりだということです。 路面電車は5分おきに通っているので この路線沿いにまわると楽にまわれます。 路線図 http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nagasnet/ 一日乗車券は長崎駅前で買うことができます。 長崎市観光案内所、長崎県観光連盟、キヨスク、ジョイロード長崎、ウィングポート長崎、西九州第一ホテル、ニュー長崎ホテル、長崎シティーホテル、長崎県公認民宿組合

mirinmirinmirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 路面電車で、周ることが良さそうですね! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>どのように観光したらいいか、わかりません。  この時程だと、まるまる3日間使えますね。 「2日間とも長崎泊」が条件ならば、2日目を全日「五島列島」の教会巡り(五島列島にはたくさんの教会があります)にあてるしかないですね。  長崎から五島列島への交通手段は、下記の二つ。 飛行機:長崎空港 → 福江島 所要時間ほぼ30分 フェリー;長崎港 → 福江島 所要時間ほぼ3時間            中通島(新上五島町)奈良尾港を経由 ですが、フェリーを使っていたのでは、五島列島での教会巡りはできません。  飛行機を使ったとしても 満足な教会巡りはできません。福江島1拍が必要です。 1日目:長崎着11:00  ✈ 福江島(拍) 2日目:夕刻 福江島 ✈ 長崎(拍) 3日目:長崎発18:00  五島列島の教会は、 https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/type_area/junrei... (「ページが見つかりません」というメッセージが出ますが、このメッセージの右上の方にある「教会」をクリックし、表示されたページの「五島列島」をクリックすると。五島列島の教会一覧が表示されます。 同様に「長崎エリア」をクリックすると。長崎の教会一覧が表示されます。)    五島列島での交通手段は、定期観光バス、レンタカー、タクシーのいずれかになりますが、教会を主とした定期観光バスはありません。   下記の体験記を読んでください。参考になります。 https://www.islandtrip.jp/2016/07/200746.html

mirinmirinmirin
質問者

お礼

宿は、長崎で2泊分とってしまっているので、難しそうですね。。 諦めます。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

長崎着11:00は長崎空港着11:00ではなく、長崎駅(長崎市内)着ですよね。 長崎空港から長崎駅までバスで所要時間43分かかります。 長崎観光は路面電車が便利です。 路面電車の運賃は均一制で大人(中学生以上)¥120 路面電車の全線が1日乗り放題!電車一日乗車券 大人(中学生以上) ¥500もあります。 http://www.naga-den.com/publics/index/12/ 世界文化遺産エリア内の教会見学は【事前連絡】をが必要です。 対象となる教会は、次の9つの教会です。 出津教会堂(長崎市) 大野教会堂(長崎市) 黒島天主堂(佐世保市) 田平天主堂(平戸市) 頭ヶ島天主堂(新上五島町) 旧五輪教会堂(五島市) 江上天主堂(五島市) 﨑津教会(天草市) ※大浦天主堂の見学には、事前連絡は必要ありません。 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター」 世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の情報発信と、教会群を訪れる際の総合窓口施設です。気軽に立ち寄ってください。 https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/60945/ 教会見学事前連は下記URLから、【絡事前連絡はこちらから[一覧表示]】をクリック https://kyoukaigun.jp/ 一般的な観光の紹介をします。   1日目 長崎市内観光 長崎駅前 → 平和公園 → 浦上教会(浦上天主堂) → 原爆落下中心地 → 長崎原爆資料館 → 宿 2日目 五島列島観光 五島列島にある4つの世界遺産の教会を見学する際は事前連絡が必要ですので、 九州商船のジョイフルパック五島(五島列島 日帰りの旅)がお勧めでお得です。 http://www.kyusho.co.jp/pack/pdf/all.pdf 3日目 長崎市内観光 長崎歴史文化博物館 → 大浦天主堂・グラバー園など → 帰路 【定期観光バス】10:00発・12:00発 毎日運行している長崎よかとこコースもあります。 http://nbkanko.com/publics/index/147 定期観光バスを利用されるなら3日目がいいかと思います。 その場合、1日目と重複するため、1日目を変更する必要があります。 昼食に海鮮市場 長崎港 の海鮮丼も美味しいですよ。 https://nagasakikou.com/

mirinmirinmirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョイフルパック五島・・・なかなかの高額ですねww 今回は、五島列島は、諦めようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 下記は五島に限りました。 (目的)井持浦教会(下記)   http://www1.odn.ne.jp/tomas/imotiura.htm (移動手段)県営フェリー (食べ物)福江の新鮮な海の幸 (温泉)荒川の公共温泉

関連するQ&A

  • 長崎軍艦島と五島列島教会群を3日間で周遊するには

    以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。 初日:夜に長崎空港着(長崎泊) 二日目:フリー 三日目:フリー 四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。 この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか? 五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。 軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。 情報もかなり少ないですし・・・。 なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・? そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね? 場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。 ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか? なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

  • 五島列島&長崎旅行についてアドバイス下さい

    12月の下旬に五島列島と長崎への旅行を計画しています。 現在検討しているプランは、以下の通りです。 12月23日夜に長崎市内着。 12月24日の7:40発のジェットフォイルで福江へ(福江着9:05) レンタカーで島内を旅行。福江に宿泊 12月25日の7:30発のジェットフォイルで奈良尾へ(奈良尾着8:00) レンタカーで島内を旅行。若松島に宿泊 12月26日の9:55発のジェットフォイルで長崎へ(長崎着9:20) 午後に軍艦島のツアーに参加。長崎市内泊 12月27日 長崎市内を散策し、夜の飛行機で東京へ。 なお、五島列島の旅の主な目的は、教会巡りです。 全部の教会を回ろうとは思っていませんが、主な教会に行けたらいいなと思っています。 また、長崎市内は、以前訪れたことがあるため、軍艦島以外は1日あれば十分だと考えています。 皆さまにお伺いしたいことは、上記のプランで何か問題があるかどうかです。 五島列島で主な教会を巡る目的である場合は、福江島及び上五島、それぞれ1日あれば、時間的には十分だと思われますか? 五島列島に関しては、とにかく情報が少ないので困っています。 もし、五島列島に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また、12月下旬の五島列島って、観光的にはどうなんでしょうか? 比較的温暖とは思いますが、島なので、風が強いとか、観光には向かない季節だとか、そういうご意見がありましたら、ご遠慮なくご指摘ください。 よろしく願いします。

  • 長崎から五島列島へ

    来月の連休に五島列島に観光に行こうとしてる者です。 (2/11福江島泊:2/12中通島泊の予定です) 詳しい方、教えてください。 1・長崎空港に10:05着予定ですが、福江島行き11:30の高速船に乗れるでしょうか? ネットで探してみましたら長崎空港から港まで10:35-11:15のバスが出てるようです。 間に合うと思いますか? 2・福江島、中通島のレンタカー屋さんでおすすめがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎五島列島の観光について

    私は2月上旬から友人と五島列島観光に行こうかと考えています。現在のプランの予定は、3泊4日で、福岡空港から福江空港まで飛行機を利用し、初日は中通島へフェリーで移動し、徐々に南下していこうと考えています。ここで質問ですが、 (1)福岡から福江までいくルートの中で最安はどの手段なのか (2)おすすめスポット(ここは絶対に行くべき等)はどこなのか (3)3泊4日であればおすすめプランは何か (4)おすすめの宿はどこか です。 五島列島観光経験者の方やそれ以外の方でも是非ご回答よろしくお願いします。その他アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 五島列島の船は酔う?

    今度のお正月あたり五島列島(福江島)に行きたいと 思うのですが、長崎から福江までの船って 揺れませんか? 「ジェットフォイル」というのとフェリーとの 2つがあります。 あと、その季節に五島は不向きでしょうか。 単純に島内の散策(教会の写真やその他の景色を撮る)のが目的なのですが・・・。 風は相当キツイのでしょうか?教えて下さい。 甘えついでにオススメの宿もあったら是非!!

  • 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段について

    来週、関西方面から五島列島へ旅行するのですが途中で雲仙に寄って1泊する予定です。 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段についていろいろなサイトで調べているのですが、空港~雲仙は直通バスがあるような記述を見かけるものの詳しく検索してもその情報にはたどり着けず・・・。また雲仙~長崎港は直接行くのは難しそうで・・・。 いまいちどの交通機関を利用したらよいのかが分かりません。 どこ行きの電車・バスに乗ってどこで乗り換えればスムーズに移動できるか教えて下さい。

  • 五島列島について教えて下さい

    GWの4月30日から3泊4日で五島列島に遊びに行きます。 飛行機はすでに予約済みです。(福江島まで) 現地では釣りや貝堀、観光をしたいと思っていますが、まだ宿泊先が決まっていません。 大人8名、子どもが6名(1~7歳)なのですが、釣りをしたあとに魚をお料理してくれる民宿などありますでしょうか?? 壱岐に以前行った時は旅館でもして下さいましたのでもちろん旅館でも構いません。 もしかしたら、お魚を料理してくれるところがないかもとも思っていますので、宿のお勧めを教えていただけたらと思っています。 お部屋は3~4部屋できればとれればいいのですが・・・。 また、子どもたちがいてもできる釣りや貝堀の場所などお勧めのスポット、観光場所なども教えていただけるとうれしいです。 みんな、おいしいものも大好きですので行ったらぜひ食べてみてといものも教えていただきたいです。 4日のうちの1日は他の島にも行ってみたいねという話もあります。 教会が多い中通島があがっていますが、便数が少ないので多少心配です。 予約は必ずしておいたほうがいいのでしょうか?? そちらでもレンタカーは絶対必要でしょうか? どんなことでも構いませんので五島列島について教えていただけると助かります。 私が住んでます周辺では五島列島の旅行雑誌がまだ見つかっていませんので・・・・(^^;) ネットで五島市の観光協会と九州商船のHPは確認しましたが、他にもお勧めのHPなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎旅行プランについて相談

    gw中山口県の草江から五島列島のほうへいってみたいと 思っているんですが長崎から五島列島のほうへの交通 は何がお勧めでしょうか? 教会などを見て回りたいなあとおもっています。 できるだけ安く行きたいと思っています。 ネットで調べてもなかなかピンと来ないのでアドバイスお願いします。

  • 五島列島への旅

     9月6日(金)から3泊4日で西九州に友人(男4人/50代)と旅行に行きます。 福岡空港で乗り継ぎ13時半ころには五島福江空港に到着予定です。宿泊はカンパーナホテルを予定しています。福江島には1泊で翌日午後(13時台か16時台)のジェットフォイルで長崎まで行き、長崎で宿泊予定なんですが、五島での滞在中の日程で悩んでいます。滞在中はできればタクシー(連絡船)を使って、福江島中心に久賀島・奈留島エリアにもできればいけたらいいなと思っています。観光対象は景色や教会群(日本遺産や世界遺産)を希望しています。観光場所での滞在時間も自分たちのペースで動きたいので、定期観光バスもあまり利用したくありません。  勝手ばかりでスミマセンが滞在中の観光モデルについてアドバイスをお願いします。(観光は(1)到着日の13時半くらいから17時くらいまで、(2)翌日9時くらいから午前中もしくは15時くらいまでと考えています。)

  • 五島列島徒歩モデルコース

    6月8日から12日まで五島列島に旅行へ行きます。当初一緒に行く友人がレンタカーを借りて教会を回る予定でしたが、友人にドタキャンされ、ピーチで取った為飛行機代が戻ってこないので一人で行くことにしました。 しかし私は車の運転が出来ないため徒歩、レンタサイクル、バスの移動になります。 ホテルもキャンセルのため全てが白紙ですが、五島列島だけは行きたいと思ってます。 車なしでも楽しめますか? 詳しい方、モデルコースを教えて頂けませんか? 当初は野崎島と小値賀町、上五島の予定でしたが、福江でもいいなと思ってます。 土曜日15時に長崎空港に到着。火曜15時45分発で大阪に戻ります。 よろしくお願いします。