• 締切済み

結婚資金

25歳女です。遠距離ですが2つ上の彼がいます。結婚するまで皆さんどれくらい貯金するものですか。結婚式の費用と、新居資金、平均500万ほどでしょうか…。何か目標額が欲しくてこんな質問をしてみました。

みんなの回答

回答No.2

今年結婚した者です。 貯蓄が500万円もあったら立派ですよ。 どんな結婚式をしたくて、どんな住居を希望しているかにもよりますが、贅沢をしなければ可能だと思います。 お相手の方もそこそこあれば充分かと思います。 あと女性は少しへそくりを持っておいたほうがいいと思いますよ。子供ができて仕事できなくなったりして、収入が厳しいときに、独身時代のお金で自由なことができます。 そのためにもできるだけ貯めておくことをお勧めします。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立派ですか…そうですね、30までに500万を目標に頑張ります。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

> 結婚するまで皆さんどれくらい貯金するものですか。 平均額なんて当てにならないと思います。 なぜなら、お金が貯まっていなくても、結婚しなければならない状況になって結婚した人もいます。(妊娠などをきっかけに) 一方、お金は既に貯まっていたけど、なかなか結婚できずにやっと結婚した人もいます。 また、結婚式や披露宴の内容も人によってかなり異なります。(海外で挙げる人もいます)

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母親に今後どうするのか、家にいて年100万づつ貯金すればいいじゃない、とかいろいろ言われていて。自分も途方にくれていました。