• 締切済み

転職に関してご意見をお聞きしたいです。

ジェトロ海外支部の現地スタッフです。女性の現地スタッフとして、挑戦と言えるほどの仕事はほとんどありません。転職する時に、ジェトロでの勤務経験はどのような会社に対してアピールになれますか。言い換えれば、ジェトロでの勤務経験でどのような会社への転職は比較的に容易でしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • gusk
  • お礼率71% (5/7)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

ジェトロ現地スタッフという経歴だけで評価してくれるところは、あまりないでしょうね。ただ、その国の言葉が堪能とか、その国に深くくい込んでるのならつぶしがきくと思います。 もう20年近く前のことですが、私の知っている女性はジェトロのA国現地スタッフから、在日A国大使館商務部に転職しました。現在はA国企業の日本支社長(といっても職員4人ぐらい)をしてます。

gusk
質問者

補足

なるほど、ご回答ありがとうございます! 今、日本の職場と言えば、女性が努力すれば機会がある、と考えられるでしょうか。

  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

ジェトロということに限らず、たとえば「有名超大手 企業に在籍した」というだけでは経験になりません。 自分が仕事を通じて身につけたことは何なのか、それ をアピールすべきだと思います。 ジェトロはどうかわかりませんが、一般的に特殊法人 などの職歴は、一般企業への転職においては評価され にくい傾向があるようです。 ただ、どうしてジェトロで働こうと思い、 今度どうして転職を考えたのか、という動機付けが しっかりできていて、身につけたもののアピールが できればいいのではないでしょうか。

gusk
質問者

補足

> 一般的に特殊法人などの職歴は、一般企業への転職においては評価されにくい傾向があるようです。 え、そうなんですかTT 最初に商社の広告宣伝職の内定もあったのですけど、ジェトロは公的機構なので職歴として評価されるだろうと思ってその内定を辞退しました。本当は広告宣伝に深く興味を持っていますけど。大泣。 ご回答ありがとうございます!

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが ジェトロの現地スタッフは日本からの実行部隊の補佐的立場ではありませんか? そうなら、現地スタッフとしてジェトロに在籍していたことはあまり大きな要素にはならないと思います。 語学力とか貿易に関する知識はどの程度でしょうか? ジェトロは横に置いて、海外に常駐したことによって得られた経験や実力が役立つ職業を検討されてみたら如何でしょうか? (答えになってませんねm(__)m)

gusk
質問者

お礼

確かにおっしゃったとおりに、補佐的立場です。と言うことは、やはり在籍と言うことだけでは、アピールになれないと考えられますね。 現職はどうなっているか、には関わらず、やはり実力そのものは重要ですね。 大変参考になりました。ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 転職への不安

    現在転職を考えており悩んでいます。 年齢は35才、海外勤務後退社し現地の子会社に現地採用で転職しました。 子供の事や将来の不安から日本への帰国を真剣に考えています。 トータルで10年海外(英語)勤務しTOEICなどは受けてはいないのですが英検は準1級あります。 日系の会社でしたが日本人は私だけでしたので家族以外とはすべて英語で話す環境でした。 元居た日本の会社に中途採用で戻りたかったのですがタイミングが悪く枠が無く、後数年待たなければいけない状況です。 しかし待ったとしても保証は無いので転職も選択肢の一つと考えているのですが私みたいな人間でも転職先はありますでしょうか。探してもいないのにこのような質問は失礼なのですがみなさんのざっくばらんな意見をお聞かせください。仕事内容は技術系です。

  • 転職後の意見

    現在営業をしています。転職後会社内の事務などを考えている♂です。 営業の仕事をしていて、転職をしたのち会社内で働いている経験のある方ご意見よろしくお願いします。 まだ営業のほうがよかった。会社内は不自由である。 営業でなく会社内で結果を求められなくていいとか、目標はあるとは思いますが。 など。

  • 転職についてご意見下さい

    26歳女です。 現在介護職に就いています。 しかし気持ちと体への負担が大きく、転職活動をしてきました。 先日条件(労働時間、年間休日、勤務地など)の良い会社から内定をいただきました。 現職の上司に退職の旨を伝えたところ、「正直辞めてほしくない」「例えば、福祉用具や事務職への異動が可能であればどうか」など、私に負担なく続けられる道を示唆されました。 人手不足の業界で、圧倒的に人手が欲しいのは介護現場です。その中で、現場以外の部署へ声をかけていただくというのは、考えてもみなかったことでした。 福祉への意欲がなくなったわけではなかったことと、数少ない尊敬できる上司からのお言葉で、残るか、転職か心が揺れています。 今の会社に残る決断をすれば、(確定ではないけれど)現場から離れて仕事は出来る。でも勤務地は遠く、休みも少ないまま。でも今まで培った経験を活かして働いていける。でも、転職を考えるきっかけになった「一緒に働く人たちで尊敬できる人がいない」という点は変わらない。私の能力をここまでかって下さるのは、如何に他の社員に能力がないかということで、そんな人たちの集団の中にいて、自分に成長はあるのか分からない。介護・保育事業で大きく展開しているので、今後潰れたりする可能性はゼロに等しい。 内定先の会社に行けば、通勤時間は1/3になり、勤務時間も拘束時間は1時間短くなり、将来的に子育てなどしながら働きやすくなります。年間休日も多く(20日も増えます)、今までなかった盆暮れ正月GWなどの休みもある。経験のない仕事(貿易会社の事務)、業界に入ることになる。給料はそう変わりませんが、賞与なども含めると下がります。 私へのアドバイスというより皆さんならどうされるかご意見をください。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • 転職で相当悩んでいます → ご意見ください

    現在、37歳です。 既に2回転職しており、いまの仕事で3社目になります (1社目:金融→2社目:流通→3社目:金融) 結婚しており妻と1歳の子供がいます。 現在、外国(金融の仕事)で働いていますが日本に戻らなければならなくなり、転職活動中です。(今も海外に住んでいます) 実は3週間ほど前に日本に一時帰国したのですが、 その時、就職活動を行い、ある(日系)機械メーカーの会社から内定をいただきました。 年収は700万円で希望通りですが、住宅補助や家族手当等の福利厚生は無く、あるのは厚生年金と交通費くらいです。 仕事は、海外で働いてきた経験を生かして海外事業部に配属予定です。 仕事内容は海外子会社の管理という仕事です。 当初は本社採用だったのですが、先日内定をいただいた会社から電話が掛かってきて、 「組織が変わったので日本本社採用ではなく、アメリカ子会社の日本支店採用になる」という連絡が来て、この会社に行くのは正解なのかどうか考えるようになりました。 もともとこの会社についてネットで調べると 過去に退職した人の文句や不満の書き込みはありますが良い内容はなく、また中途採用を頻繁に採用しており、かなり離職率が高い会社のようです。また業績も不安定であり、連続で赤字決算です。調べると勤続年数も5年程度でした。 給料がまあまあ良いのと希望の海外の仕事ができるので、良いのかな?と思いましたが、現在、これで良いのか?と不安になってきました。 いま会社の上司がとても親切で、 知り合いの同業(金融)に人を募集しているか?という連絡をしてくれており ある企業が私に興味を持ってくれています。 もし上司の紹介で面接が受けられるようだったら、 いま内定を貰っている会社を辞退しようと思っています。 もちろん、面接が受けられると言っても合格できる保証がありませんが、 経歴の流れからしても、次は金融の方が良いと思っていますし、 もし合格すれば、年収700万円くらいになるそうです。 今の私の考えは、内定辞退で考えていますが、 一方でもったいない気もしますし、次も700万円貰える仕事に就けるとは限らないので悩んでいます。 みなさんは、どう考えますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職について意見を聞かせてください

    わたしは27歳で転職を考えています。 いまの仕事は、簡単に言うと事務と軽作業を混ぜたような仕事で、雇用形態はアルバイトです。 過去にアパレルの仕事しかしたことがなく、最終学歴も専門学校で資格などもとくにないので、少し妥協をしていまの仕事を選びました。 【私について】 ・専門学校卒業(服飾関係) ・とくに資格などは持っていない ・PCは一応使えるが、難しいことはわからない 【希望していること】 ・社員で入社したい ・給料は16~20万くらい欲しい ・なるべく定時で帰りたい ・土日休みがいい アレコレ条件を言える立場ではないのは承知ですが、↑といった感じです。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください! (1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? (2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? (3)オススメの職種があれば教えてください! (4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? わかりにくいかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 赴任中に海外で転職

    同じような経験をされた方、または助言していただける方、ご意見下さい。 現在日本企業の海外赴任という形でイギリスにて2年間仕事をしています。 職種は携帯電話のソフトウェア開発です。 この春に日本に帰る事になりました。こちらで2年間働いたという実績もあり、日本では評価されると思いますが、まだ若手というで経験を生かせない可能性があります。そこで、自分へのチャレンジも兼ねて、現地での転職を考えています。 ただ、それに伴って心配もあります。 -キャリアを捨てることになる。 -将来日本に帰ったときに、同様または今以上の職が見つかるかどうか分から ない。 -この歳(26歳) で日本で就職をしないことによって、日本での再就職が 不利になるのではないかと恐れている。(日本の作業は経験済み) -給料が格段に安くなる。 -マネージメントはこちらの方が進んでいるが、全体的な技術力は日本 の方が高い気がしている。 -会社への面子が立たない。 ただ、将来海外で仕事をするための現状の選択肢としては次のようになると思います。 (1)このまま現地にて転職。 (2)現在の会社に留まり、その会社内で再度の海外赴任を狙う。 (3)現在の会社に留まり、日本国内で再就職、その後その会社で赴任生活を狙う。 (4)現在の会社に少し留まり、様子を見てから海外への転職をねらう。 一番自分にとって特なのが(4)なのですが、現地の友達及びエージェント曰く、 こちらに居るうちに就職活動したほうが絶対有利だと言われました。 また、(2)で海外にいける可能性は高いのですが、次に行くのは数年後だ と思っています。しかも、出張はあれど赴任は無いと考えています。 今のままだと、(2)になりそうなのですが、本当にそれでいいのか、ここで決断 しなくていいのか? (4)でも十分間に合うのか? (3)は、はっきり言って運ですね。 かなり悩んでいます。どなたか助言お願いします。

  • 転職すべきかご意見ください!

    こんにちは。 4月から勤務している会社が完全にブラック企業です。 例として ・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上 ・有給取得率0% ・離職率がハンパなくこの4か月で10人やめた(社員20人程度) ・社長のパワハラ、セクハラ などなど…例を挙げればキリがありません。 私は未経験で入社しましたし、忙しいことは承知で入社したので、労働環境についてはある程度は仕方のないことだと思っています。 しかしパワハラ、セクハラにはどうしても耐えられず、無理してここにいるよりもほかのところで長く続けた方がいいのではないかと思っています。 (やめた社員が訴訟を起こすほどのパワハラです笑) 離職率が激しいため、いきなりいろいろな事を任されたため、仕事はかなりやりました。 職種は人材業界の営業アシスタントですが、ほぼ営業のようなことをやり成績もよく、 自己申告ですが仕事ができないタイプではないと思います。 しかし転職にあたり心配な点が ・専門学校卒であること ・とくに資格がないこと ・5年間パティシエとして勤務→2年間ワーホリ→現職と、履歴書上は最悪なこと という点です。 今急いで転職するべきではないのでしょうか? 現職を最低一年続けたとして、得られるものといえば激務耐性、営業スキルぐらいです。 ご意見お願いいたします。

  • 女性は30歳が転職の限界なのでしょうか?

    30歳女性です。 私は新卒で正社員として7年間不動産会社のシステム部門の事務職として勤務後退職し、以前からの夢であった海外留学を実現し帰国しました。※ワーキングホリデー制度を使用 現在転職活動中で英語のブラッシュアップも計りたく『英語に携われる事務』といった条件で探していますが、TOEIC等を受験した事がなく実務経験もないので書面に記せる実績等がなく、この条件での正社員での勤務は難しいのかな・・・とも思い始めています。 TOEICの勉強と英文事務等の実務経験を積む為に派遣社員で1年位程度働こうかとも考え、ハローワークや転職斡旋会社に相談した所、今の年齢で派遣社員はやめておいた方がいいといわれました。 やはり30歳で実務経験を積む為に派遣社員で1年間→31歳で正社員へ転職は難しいのでしょうか。 できれば英語に携われる仕事に勤務したいのですが、諦めて以前の経験を活かしたIT系事務の仕事か一般事務職の仕事での転職にシフトした方がいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。