• ベストアンサー

著作権

テレビに映っているテレビゲームの映像をカメラで撮って、自分のホームページもしくはブログに載せるのは、著作権法にひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.2

テレビ番組で放送された畫面には、その畫面の制作者や放送局が著作權を持つてゐます。その畫面をカメラなどで取り込んで、自分のインターネット上のページに掲載する場合、著作権法で認められてゐる「正當な引用」以外は、著作權者の許可が要ります。テレビゲームを自宅でテレビに映し出した場合でも、その畫面には、ゲーム製作會社などの著作權があります。   「正當な引用」とは、例へば、その番組やゲームを紹介したり、批判したり、議論したりするのに、その畫面を示すことが適切だと認められる場合などです。その場合でも、必要以上の畫面を無斷で、掲載すると著作權の侵害になります。即ち、ゲームの内容の紹介や、批判に名を借りて、ゲーム全體を無斷で掲載することは認められません。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

当然引っかかります。 やりたい場合はメーカの許可を得てからにしてください。