• ベストアンサー

動画アップロードの著作権について

動画の著作権範囲がいまいちわかりません。 よくアーティストのPVやテレビ映像のアップロードなどが著作権侵害として取り上げられていますが、 例えば自分の持っているゲームの攻略動画やパチンコ、スロットの大当たり動画などをアップロードすることも著作権侵害となりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 youtubeやニコニコ動画は一部許可をとってると聞いたことはあります が、全部取れてるとは思えないので、著作者に許可がとれてない物件に ついて。 まず著作権は親告罪です。訴えられて初めて罪になります。逆にいうと 訴えられなければ罪にはなりません(グレー)。 また多少の著作権侵害より、その放送により宣伝になると考える人もい ます。なのでグレーのまま黙認(もしくは容認)し、宣伝の範囲ならば OK(もっと宣伝して下さい)と考える人が少なくありありません。 ゲームの攻略動画やスロット動画等は大体宣伝目的に黙認されます。た だし発売直後にエンディングとか出されたら宣伝にならないので、即削 除くらうと思います。大当たり動画も微妙な感じがしますね。 あくまでグレーなので、著作権侵害になる可能性があり、著作者の判断 次第と考えて下さい。(ちなみに最悪ケースでは削除ですむとは限りま せん。削除は削除してくくれればいいやと納得してくれたケースです。 それでも納得出来ない場合は削除されても関係なく裁判になると思いま す(個人相手に著作権侵害なんて訴えおこしたらマイナスイメージが大 きいので、削除どまりが普通ですが。それに削除が迅速なら大した裁判 にならないでしょうし)

faridatto
質問者

お礼

なるほど。やはり微妙な線なのですね ありがとうございました。