• ベストアンサー

動画アップロードの著作権について

動画の著作権範囲がいまいちわかりません。 よくアーティストのPVやテレビ映像のアップロードなどが著作権侵害として取り上げられていますが、 例えば自分の持っているゲームの攻略動画やパチンコ、スロットの大当たり動画などをアップロードすることも著作権侵害となりえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 youtubeやニコニコ動画は一部許可をとってると聞いたことはあります が、全部取れてるとは思えないので、著作者に許可がとれてない物件に ついて。 まず著作権は親告罪です。訴えられて初めて罪になります。逆にいうと 訴えられなければ罪にはなりません(グレー)。 また多少の著作権侵害より、その放送により宣伝になると考える人もい ます。なのでグレーのまま黙認(もしくは容認)し、宣伝の範囲ならば OK(もっと宣伝して下さい)と考える人が少なくありありません。 ゲームの攻略動画やスロット動画等は大体宣伝目的に黙認されます。た だし発売直後にエンディングとか出されたら宣伝にならないので、即削 除くらうと思います。大当たり動画も微妙な感じがしますね。 あくまでグレーなので、著作権侵害になる可能性があり、著作者の判断 次第と考えて下さい。(ちなみに最悪ケースでは削除ですむとは限りま せん。削除は削除してくくれればいいやと納得してくれたケースです。 それでも納得出来ない場合は削除されても関係なく裁判になると思いま す(個人相手に著作権侵害なんて訴えおこしたらマイナスイメージが大 きいので、削除どまりが普通ですが。それに削除が迅速なら大した裁判 にならないでしょうし)

faridatto
質問者

お礼

なるほど。やはり微妙な線なのですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

  • 動画の著作権について

    げーむの動画を自分で撮影してゆーちゅうぶなどの動画共有サイトにアップロードするのは著作権侵害にあたりますか?そのままであれば良くないと思いますが、例えば編集や改造をして手を加えた動画であっても著作権侵害にあたるのでしょうか? 例:ゲームボーイソフトのポケモンのセリフを自分で考えて面白くするとか

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画等における著作権について

    YOUTUBEやニコニコ動画では、著作権法に違反する動画がアップロードされており、頻繁に削除されているようです。 その中で時々、アーティストの曲に自分の歌をのせてアップロードしている方(のど自慢か何か知りませんが・・・)が見受けられますが、これも著作権法に違反ですよね?削除されないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Youtube動画のアップロードについて

    Youtubeの動画作成のときにクリエイティブコモンズの動画を貼り合わせたり、一部、切り取ったものをアップするときに、テレビ番組やオフィシャルライブビデオなどを組み合わせる場合は削除の対象になりますか?クリエイティブコモンズの動画だからと言って何をアップロードしても削除されないというわけではないのですか?クリエイティブコモンズで提供されている動画は そもそもYoutubeで現在視聴されているものだから著作権侵害にはならないんじゃないのかと思うのですが、やはり市販されているDVDの映像などから一部でもアップすると削除対象になるでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • YouTube 著作権侵害でのアップロード制限?

    Youtubeで音楽のノンストップミックスなどをアップロードしているのですが、そのうちの動画の一つが著作権侵害によって削除されてしまいました。違法になるような曲・・・といっても、Mix自体が違法になったのでしょうが・・・。今上げているMixは結構あるのですが、1つだけが削除され、不思議に思っています。 落ち目は自分にあるのはわかっているのですが、次のMixをアップロードするに当たって 「アカウントの状態 著作権侵害 良好ではありません」 となり、15分を超える動画をアップロード出来なくなってしまいました。 このアップロード制限は解除されることはあるのでしょうか? 解除されるのはいつごろでしょうか? 知っている方、教えてください

  • 動画共有サイトのAPI使用は著作権の侵害になる?

    動画共有サイト(YouTUBEやVeohなど)のAPIを利用して 自分のブログやサイトに芸能人のPV等の動画を掲載した場合 著作権の侵害 パブリシティ権の侵害にあたりますでしょうか? ※自分のサイトやブログに掲載しているのは   あくまで、動画共有サイトのAPIを利用している。 ※自分自身で動画共有サイトに動画のアップロードは行っていない。

  • ニコニコ動画の著作権侵害動画について

    よく著作権を侵害している動画を見ますが、運営に見つかった場合どういった対処がなされるのでしょうか。 「ニコニコ動画で違法アップロードによる逮捕」なんて聞いたことがないので、どんな処罰があるのだろうと思い質問しました。

  • 動画著作権

    動画DL著作権について Craving Explorerで動画をダウンロードすることは違法ですか? 売るとか、販売して、自分の利益にするというわけではないです。 また「著作権を侵害していれば・・・」とありますが、それはどうすれば侵害ですか? 非常識なものなので、優しく、丁寧に教えてくださると有難いです。 .

  • 著作権侵害

    ブログにアーティストの歌詞へのリンクやpvへのリンクを張るのは著作権侵害になりませんよね?