• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権について

スロット関連のホームページを作りたいのですが、遊技機メーカー、その他の公式サイトの画像の転載は著作権侵害でしょうか? また、自分でパチンコ屋で写真を撮ってきて載せるのはいいんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#133760

ごめんなさい さっきの回答まちがいました。 自分の所有するものを写真とるのはいいでしょう。消耗品までは知らないです。 個人利用は大丈夫でしょう。でも、カタログは著作物だからだめよ。 詳しくは知的財産権を得意とする法律家に聞いて下さい。私がわかるのはここまで。

質問者からのお礼

ありがとうございました。色々ややこしそうですね。また勉強します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そうだよ~!特に営利でやってる物はそうだし。 個人の作品もそうだよ~ 簡単に言えば 子供が「あ~真似しぃや~」と言うのも一種の著作権侵害を訴えてるんやねー(笑)

• 回答No.1

私はクリエイターですのでその立場で言わせてもらうと、泥棒です。犯罪です。 まず、メーカーのホームページには著作権があります。 パチンコ台のデザインにもデザイナーやメーカーに著作権や著作権隣接権があります。 無断使用はそれらの侵害です。 権利者に見つかって、「使用料払え~って」何百万請求されても仕方ない事です。私なら請求書書くよ~って! 道にある看板だって著作物です。 だから最近のテレビ番組で、自動販売機にモザイクかかってたりするのも、理由の一つ。 文化庁のホームページにその辺の事が載ってたはず。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人が作った物には全て著作権があると言う事ですか?例えば自分の車の写真を載せたりするのも著作権侵害になるのでしょうか? 出来たら回答お願いします。