• ベストアンサー

以前にも質問したのですが。

以前にもこのHPに同じ質問をしてお答えがいただけなかったので、ちょっと質問を変えてみました。悩みというのが顔の毛穴から針で刺したような小さな血がでるのです。血はたれてきませんが指でぬぐうと伸びる感じです。毎回違う場所から数箇所出ます。ここで一通のご回答もいただけなかったし、友人で薬品会社の事務をしてる子にに取引先の製薬会社の営業の人に聞いてもらってもわからなかったそうです。通常に生活してますが、やはり心配です。この場合近場の皮膚科に行けばよいのでしょうか?それとも総合病院で内臓や血液などの詳しい検査を受けたほうがよいのでしょうか?アドバイスできたらよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes
回答No.2

回答がついたようですね。 血液内科医として多少補足します。 出血の原因は大ざっぱにわけると(1)血管の問題,(2)血小板の問題,(3)凝固因子の問題があり,それぞれ出血の症状が異なります。ご質問の症状だと(1)か(2)の可能性があるかとは思いますが,毛穴から出血すると言うのは典型的ではないので,pearlgrayさんが指摘されているように皮膚の問題である可能性も強いのではないでしょうか。 私が診るとするなら,他に必要な情報は ・以前からときどきあるのか,最近出てきたものか ・出血するのは顔だけなのか,他の場所にもなのか ・紫斑といって,小さな赤紫色の斑点(微小な出血です)が皮膚にあるか,または,できたことがあるか ・ケガをして,血が止まりにくいことがあるか ・家族,親戚にも同じような症状の人がいるかどうか ・いままで健康診断(特に血液検査)を受けたことがあるか。あれば,その結果。また,献血したことがあるかどうか といったところでしょうか。血液の病気である可能性は低いと思いますが,皮膚科の結果で問題がなければ,ご心配でしたら一度内科を受診されることをお勧めします。

karenhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 専門家からのアドバイスをいただけると心強いです。 ますは皮膚科にいってみます。 半年から1年くらい前から症状が顔だけにあらわれ始めたのです。 今まではとくに斑点といったものはなかったと思います。家族にはこういった症状 のものはいません。今までは毛穴からといった感じでしたが、最近は前よりひどく なった気がして毛穴だけじゃない気もします。 とにかく一度皮膚科に行ってみます。早く原因が知りたいです。 ほんとうにご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pearlgray
回答No.1

とりあえず皮膚科を受診されればいいと思います。気づかなかった小さな皮疹がつぶれたりして出血しているだけのこともありますよ。出血がすぐに止まるのであれば血液疾患ではないと思いますが、皮膚科受診時に採血してもらい凝固系データーも見てもらったらどうでしょう?データー的に異常があるようでしたら血液内科への受診もしてください。

karenhime
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。初めてアドバイスをいただきました。 うれしいです!! そうですね、ではとりあえず近場の皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました!!!