• ベストアンサー

あいすまんじゅう

九州銘菓、丸永の“あいすまんじゅう”を昨日買って食べて気づいたのですが、餅が入っていませんでした。 確か、ちょっと前(2~3年前)に食べてたときは、あいすまんじゅうの 下のほうに、餅が入っていた記憶があります。 私の思い込みでしょうか?? 誰に聞いてもわからないみたいなので、 どなたか、私のこのモヤモヤをすっきりさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohsan22
回答No.1

あいすまんじゅう、好きでよく食べるんですが、あんこの部分が、食べるとき、びよーんと伸びるので、あんと一緒にもちが入っていると思いますよ。 ちょっと前は、おもち単独で入っていたんですね。しりませんでした。

hammton
質問者

お礼

確かにあんこ、びよーんと少し伸びますよね。それで勘違いしているのでしょうか・・・不安になってきました。 私の餅の記憶の正体は、あんこなのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• monokuro
回答No.4

もちは入ってないですね。まわりの部分がまんじゅうぽい食感なので それを楽しんで食べてますが。

hammton
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました★

• goodpro
回答No.3

#2さんのURLでさがしてみたら... 「九州名物 抹茶白玉ぜんざい」というのがありましたが...。それにはもち(白玉)が入っているのですが...。 あと、佐賀の「きなこもち」 http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/saga.htm のようです。 買ったときに裏の「成分表示」を確認しませんでしたか? 「求肥」「もち」「米」「白玉」などのもち類が記入されていないようでしたら、あいすまんじゅうは勘違いかと思いますが...。

hammton
質問者

お礼

ありがとうございました★

• maria7900
回答No.2

私も好きでよく食べますが、いやあ、餅は入っとらんですたい。

参考URL:
http://www.marunaga.com/7seihin/n_manzyu/f_manju.html
hammton
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりわたしの思い込みのようですね!