• 締切済み

昔の人ってどうやって化粧を落としたのでしょうか?

母と話をしていて思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 化粧落とし、石鹸より前の時代です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#20457
noname#20457
  • 歴史

みんなの回答

• lily_dai
回答No.3

こんにちは 確かに米糠を使用していたようです。今の化粧品と違い「油脂」が含まれていませんでしたので容易に落とせたはずです。 今の化粧品には不向きでしょう。(完全に落ちません)

• fornaoya
回答No.2

明治時代に石鹸が流行るまでは、女性の洗顔には米糠が使われていました。 明治に入ってからも、身体は石鹸、顔はなるべく米糠を使うべし、と、当時の女性用雑誌に書いてあります。 現在のように、洗顔とは別に「メイク落とし」があったのか(ダブル洗顔をしていたのか)は知りません。 個人的には、入浴時に洗顔をするだけだったのではないかと思います。

• 007_taro
回答No.1

例えば、江戸時代なら糠袋でそっと洗っていました。 落ち切れていたのかどうかまでは、定かではありませんが、糠袋だとヌカと布の組み合わせで、今の洗顔用のスポンジを使って泡で落とす!ようなイメージではないかと思います。

参考URL:
http://www.mizu.gr.jp/kikanshi/mizu_21/no21_e02.html