• ベストアンサー

酸性水

最近、スーパーなどで水のサービスがあります。 アルカリ水や純粋などの呼び名で指定のボトルに水をもらえます。 これらの水でPH試薬で計ると酸性のものがあります。酸性水でも身体にいいのでしょうか?  からだにいいのはアルカリ性の水と以前に聞いたことがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezwebwin
回答No.2

一般的に、アルカリ水は健胃作用を期待して飲用します。 酸性水は顔などを洗う場合や、化粧水として使用し、飲用はしません。 また、酸性度の強い強酸性水は、台所用品の除菌に使うこともあるようです。

jklnashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

jklnashi
質問者

補足

ありがとうございました。 記述不足でしたが、スーパーでもらえる水は”飲用”です。 それが酸性を示すのですが、身体に問題はないのかどうか 気になっています。

その他の回答 (2)

• F-liszt
回答No.3

全然問題ないと思いますよ。 レモンとか、梅干しも酸性ですけど、よく体をアルカリにすると言いますし、おそらく体の中でアルカリの働きをするんでしょうか(酸性の体を正常にするとゆうことでアルカリと言ってるんでしょうか)。 それに、人間は酸よりアルカリの方が弱いですし、石けん(アルカリ)が目にはいるとすごい痛いですよね。

jklnashi
質問者

補足

ありがとうございます。 質問を代えて再度質問してみたいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

皮膚は弱酸性なので酸性水でもか体によいとおもいます。

jklnashi
質問者

補足

記述不足でしたが、スーパーでもらえる水は”飲用”です。 それが酸性を示すのですが、身体に問題はないのかどうか 気になっています。