• ベストアンサー

どのように接すればよいのか。

大学生の女性です。付き合って1年2ヶ月の彼がいます。お互い大学生で、部活内恋愛です。 彼が部活内の後輩に告白されてから、色々と問題がありましたが、ようやく落ち着きました。今は彼の言葉を信じています。 しかし、今悩んでいるのはその事ではなく、後輩のことです。 後輩が彼のことがまだ好きなのかどうかは私にはわかりません。今も好きだ、もう諦めたは別問題だと思っています。彼はそんな気はないと言ってくれているので、それを信じるか信じないかの私自身の問題だと思うので。 私は後輩が彼に告白したというのを、彼から直接聞いていて知っていますが、おそらく後輩はそのことは知らないです。もしかしたら、感づいているかもしれませんが、、、 私の後輩でもあるので、やはり以前とはちがった目でみてしまっている自分がいます。何もなかったように、知らないように接しているつもりではいます。彼からも今まで接するように言われました。彼から言われなくとも、私はそうするつもりでいましたが… このまま、いままでどおりに接すればいいのだと思うかもしれませんが、はやり辛いです。かと言って態度をかえるようなことはできません。正直、そういう事実を知っても、後輩のことを嫌いになれませんでした。「なんで知ってて告白なんかしたの?」と思ったときもありましたが、彼女なりに苦渋の決断だったのかなと思うと、責める気にはなれません。実際のところ、彼も2人で行動したり、思わせぶりとも取れるような態度をとっていたみたいなので。 でも、もう済んでしまったことは仕方ないと割り切りたいです。 同じような経験された方は、どのように乗り切りましたか?またアドバイス、助言など、第三者様からいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問者さんはお優しいですね、 後輩の方のお気持ちを察しようとしているのが伺えます。 でも、No.1の回答者さんがおっしゃる様に あなたは勝者です、紛れも無く選ばれたのは質問者さんです。 自分以外の人にも好かれる位、素敵な男性が あなたを選んでくれたという事実のみを受け止めて 自信をもっていたら良いと思いますよ。 そして、今回はたまたま後輩だったから 質問者さんが事情を知りえただけで 世の中の恋人の中には 自分の彼が誰に好かれていて告白されたかなんて 把握していない女性の方が多いと思います。 後輩だからこそ気になるとは思いますが 「たまたま知ってしまった事実」として 片付けてしまうのが良いのではないでしょうか。 >同じような経験された方は、どのように乗り切りましたか? 同じ様な体験はあるのですが 乗り切るも何も悩みもしなかったのです(苦笑) 大体、自分も恋人がいても告白されたりしていたので お互い様だったというか…。 他人の恋愛感情なんて、止められるものではないので そこに悩むよりも、 どんなライバルが来ても負けない様な自分である事と 二人の関係をより良いものにしていこうという 意識の方が強かったですね。

yoko198433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽善者だと思えるかもしれませんが、本当に彼女のことを考えると、責めることができません。自分の中に「いい先輩でいたい」という気持ちが強いのかもしれません。でも、彼が取った態度は、彼女が期待してしまうような態度だったと、私も周りも知っているので、むしろ責任は彼に大きくあるとも感じます。 そうですよね、たまたま知ってしまっただけで、もし、それが私の全く知らない人だったら、ほとんど気にならないと思います。でも、今回は彼がちょうどそのときに、別れ話をだしてきた、そして、告白された相手が後輩だった、ということが重なってしまっただけに、異常に気にしてしまったみたいです。 私も彼と付き合いはじめてから、2人に告白されています。彼にもちゃんと伝えて、最初はショック受けていたみたいですが、私にその気がないとわかって安心したようです。私の場合、2人とも同じバイトで、ただ休憩のときに話をして、遊びにもいったこともなく、いきなりの告白されたので、余計に彼の行動に腑に落ちないところがありました。 そうですね、悩むより何より2人の関係をより良くするという意識が大切ですよね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

好きだという感情は『彼女が居るからやめよう』なんて簡単なものじゃないですよね。 例えば彼があなたより彼女を選んだとします。あなたは『新しい彼女できたからあきらめよう』『ふられたからもう好きじゃない』と気持ちを切り替えれますか? 既婚者なら道徳的にも気持ちを押し殺すべきでしょうが、学生同士の恋愛なら自分に振り向いて欲しいとがんばるものではないでしょうか。 ましてや彼が2人で行動したり、思わせぶりとも取れるような態度をとっていたのなら期待してもしょうがなかったと思います。 ちょっと彼女に対して申し訳ない言い方ですがあなたは勝者で彼女は敗者、そして彼のやさしさの犠牲者と思ってみたらどうでしょうか。彼女に対してちょっとやさしくなれそうじゃないですか? 私はその後輩の立場だったことがあります。あっさりふられましたが彼女のほうからは「付き合ってるの知ってるよね、なのにひどいね」と言われました。ふられたことだけでもつらいのに彼女にそんな風に言われ、その後もその2人が居るところを見ているのがつらかったです。 彼女の気持ちもわかってあげてくださいね。

yoko198433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり、彼が思わせぶりな態度を取っていたのは事実なので、彼女が勘違いしてしまったのも仕方ないと私も思います。 それに、告白される少し前くらいに、私に対する態度が少し違うと私自身感じていたので、もしかしたら、思わせぶりじゃなく本当に気持ちが傾いていた可能性が大いにあります。彼女が彼に告白した日(そのことを知る前)に、「なんか態度ちがうって感じる」とメールで聞いたところでした。その日の前2日間くらいメールもこなかったので。 ちょうどその日、別のことでもめて、告白されたのを聞かされたあと、「これから付き合い続けるかどうかは俺の問題」と言われ、私が何を言おうと聞き入れてくれませんでした。 結局、次の日、やはり好きだから付き合い続けると言われたのですが、それからしばらく私の中でもやもやとしていました。少しして気持ちが傾いてたのでは?と聞いたら、絶対にそれはない、と言われました。話し合いをして納得しましたが… このやりとりを友人に話すと、「間違いなく気持ちは傾いていたよ」と言います。私もそうだと思います。 でも、彼が私を選んだ、私も時間はかかったけど、それを受け入れた。今はそれでいいと思っています。 今回の件は、彼の思わせぶりか気持ちが傾いていたのかは、定かではありませんが、他の女の子に対しても思わせぶりな態度をとるようなことがあるので、それはきちんと指摘しましたし、周りの友人からもきつく注意され、反省はしているようです。 一応、自分では、彼女の気持ちを少しはわかっているつもりでいるので、彼女に「ひどい」なんていうつもりは全くありません。でも、正直なところ、「なぜ私が気を遣わないといけないの?」って思う部分もあります。普通に彼と話ししたりするのも気を遣うので。けれど、そこはぐっと我慢して、彼女の気持ちも考えて行動できればなあと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【多くのご回答をお願いします!】後輩に告白…

    宜しくお願いします。 私は、大学三年生の男です。 一年生の後輩を、好きになりました。同じ部活の人です。 思いが実るかどうかは分かりませんが、玉砕覚悟で告白をするつもりです。 それでなのですが、噂によると、その後輩は、これも同じ部活の二年生に告白されたようなのです(あくまで噂ですが)。 実際、その二人の関係が固くなったと、周囲からも聞いています。 私は、それにかなり動揺してしまい、告白しようとしていた意気込みもやや引っ込んでしまいました。 情けない話ですが、「自分も同じようになるかも知れない」と、玉砕覚悟のくせに考えてしまうのです。 告白する相手の子は、部活にとても熱心に取り組んでいて、人間としても一本の筋が通っていて、周囲からは「意外としっかりしてる」と言われています。 「意外と」というのは、彼女は先輩に対して妙にへりくだる性格で、完全に壁があるように、私には感じられるのです。 自分で決断しなければならないとは分かっていますが、どうしても踏ん切りがつきません。このまま決行できずに終わってしまうかも知れません。 こんな私ですが、どうか背中を押していただければと思います。宜しくお願いします。 因みにですが、私は既に部活を引退していて、大学で会う機会はほとんどありません…。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 普通に話してもいいのですか?

    大学生の女性です。付き合って1年3ヶ月の彼がいます。部活内恋愛です。 彼が同じ部活内の後輩に告白されたことがあります。その頃、彼と少し意見の違いがあり、もめていました。重なったときに「これからどうするかは僕が決める」と言われました。彼女に気持ちがむいているのだろうなあと思い覚悟は決めましたが、何を思ったのか突然「気持ちは変わっていないから」と言われ今に至ります。(実際には気持ちは揺らいでいたとは思います。) それから、彼女のことなどで色々と問題はありましたが解決して、今は至って順調です。 しかし、今悩んでいるのは、私は彼女が告白したことを知っているので、どうも彼女の顔色をうかがってしまうということです。 普通に接すれば良いのかもしれません。今の彼女の気持ちは分かりませんが、少なくとも彼を好きだったということことははっきりとしています。また、彼を好きになったのは、彼がとった思わせぶりな態度が非常に大きな原因だということもわかっています。そのようなことを含めて考えると、彼女の前で彼と普通に話しても良いのか?と悩んでしまいます。 「辛いだろうなあ」「きっと見るのは嫌だろう」と思うと、以前のように、堂々としていられない自分がいます。しかし、彼女は告白した事を私が知っているのを知りません。 私は以前のように、彼女の前であっても、彼と楽しく話したり、仲良くしても良いのでしょうか?現在、周りの人が「どうしたの?喧嘩してるの?」というくらいに、部活内では話さなくなっています。夏休み中も部活はありますし、辛いです。 アドバイスや意見お願いします。

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 後輩の誘い どう返すのがいい?

    大学2年の女です。 最近部活に入ってきたばかりの男の後輩から、突然映画に誘われました。 その後輩とはまだ数回しか話したことはありません。 始めは複数で行くのかとおもっていたのですが、どうも2人での誘いのようです。 多分、後輩的には、(社交辞令的に)先輩と仲良くなっておこうとして誘ってくれているのかなとは思うのですが・・。 まだ接点もそんなにないうちから、いきなり2人きりで映画に誘う意図がよくわかりません。。 意識しすぎなんですかね・・?汗 私はいわゆる固いタイプ(?)で、後輩や男友達と気軽に2人で遊びに行ったりするタイプではないんです。 大学生では普通なことなんでしょうか?私はそういう面では今時珍しいくらいに固く、ある意味ノリが悪いんですが、これでも少し柔軟になろうと大学生になってから頑張って、男子ともそれなりに普通に話せるようにはなりました(昔は男子とはほとんど話しませんでした)。今所属している部活も運動部で、割と派手めな子が多い中なんとか頑張っている状態なので、このような状況の対応の仕方がよくわかりません。 後輩とは部活でも頻繁に会うことになるので、無下に断って、部活での関係を気まずくしたくはありません。ただ、気軽にOKして、変な気をもたせるのも避けたくて・・。(その子の事は後輩としてしかみていないので、付き合う気などはありません) 部活内のことなので、部活の同学にもちょっと相談しづらくて・・。(そもそも相談するレベルなのかもよくわからない)逆に相談してしまった方がいいんでしょうか・・? 私にとっての最優先事項は、「部活での仲を気まずくしないこと」なんですが、どのような態度で臨むのがベストなんでしょうか? 経験談などなんでも結構ですので、助言・アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人は今の彼ではないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりの出来事で驚いたのですが、後輩が言葉に詰まりながらも一生懸命気持ちを伝えてくれたので、OKしました。 確かにそのときは心が動かされ、これから彼を好きになれると思っていたのですが、よく考えると、私は彼を後輩以上に見れないことに気づきました。 告白されたとき、押し切られた感じもあり、OKするしかできなかったんです。 そして、彼に告白されて初めて、私には別に気になる人がいるんだということに気づきました。 ただ、今の彼も気になる人も私も同じ部活なんです。 まだ私たちが付き合って4日目なので、付き合っていることは部内にバレてはいません。 でも彼に正直な想いを伝え、お別れするのも、本当に気になる人に対して素直になるのも気が引けます。 今の彼と私が気になっている人は仲が良く、部内の雰囲気を壊すのが怖いです。 私は一体どうすればいいでしょう? 友達に相談したところ、その気になる人に、彼と別れることを相談したら?と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の結果相手を傷つけた

    大学1年(男)です。 2月、まだ高校生だった頃、ひとつ下の部活の後輩に告白し、振られました。そのときは、「これからも先輩で・・・」と言ってくれ、とても嬉しく、余計好きになってしまうほどでした。 しかし、それが社交辞令だったとは、気づきませんでした。先日、男子の信頼できる後輩に、部活の大会応援に行きたいけど良いか、彼女の様子はどうか、聞いてみたのです。しかし彼曰く・・・ 告白以来、彼女はそれがトラウマになり、部活の欠席が目立ち一時退部寸前に追い込まれました。私は単に先輩として嫌いではなかったに過ぎず、告白は逆に気持ち悪かったとの事。現在は、女子部員も巻き込んで皆で彼女の心のケアに当たっているそうです。だから、大会どころか、彼女が在学する間は、文化祭はじめ一切の接触を避けよ、と彼に言われました。 そのため、私は今後一切彼女には姿を見せないつもりですが、自分の行動で心に傷を持ってしまったのに、何もせずにただ放っておくのは、人間として辛いです。 私は、彼女を今でも愛する人間として、何が出来るでしょうか。

  • 職場の後輩に腹が立って仕方ない

    私は教員をしていますが、新卒から働いていた学校を辞め、今年から新しい学校で働き始めました。そこで部活のコーチもしているのですが、同じ部活のコーチとして3つ年下の後輩が同期で入りました。実はその彼は大学の後輩でもありお互い名前くらいは知っていましたが、正直大学の頃は一度も言葉を交わしたことがありません。1年の男と4年の女なんてそんな話すこともありませんので… なので、最初は好きも嫌いもありませんでした。せっかく同じ部活を見るのだからと思って仲良くしようと思っていたくらいです。なのに、最初から態度が悪いんです。話し掛けても、そーっすかとかべつにとか言うだけだし、携帯をいじりながら目線を話すこともなく受け答えしてくるのです。挨拶すらしてこなかったときには張り倒してやろうかと思ったくらいムカつきました。 私が何かしたわけでもないし、なんでそんな態度を取られなければいけないのかも分かりません。ただただ腹が立ちます。 私とその彼が見ている部活には主顧問の先生がいるのですが、その先生にこのことを相談してもいいのでしょうか。それとも我慢したほうが大人なのでしょうか。

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客(部活の後輩)

    披露宴の招待客で大学時代の部活のメンバーを招待しようと思っています。 先輩と同期は呼ぶとして、当初は1年下の仲の良かった後輩までを呼ぶつもりでした。 が、勢いあまって2年下の後輩に軽く「結婚式で何かやってくれたら嬉しいな」と声をかけてしまいました。2年下の後輩は、「結婚式なんて初めてだし何をやればいいのか・・」と困ってしまいかわいそうになって、「余興はいいから来てくれるだけで嬉しいよ」と答えました。 そのため当初予定していなかった2年下の後輩も呼ぶことになってしまいました。1年下の後輩を全員呼んでないのに、2年下の後輩(2人しかいないので2人とも呼ぶ予定)を呼ぶのは後輩にとっても居心地悪いでしょうか?また、今から2年下の後輩を招待しなかったら感じ悪すぎですよね・・。 それとやはり部活で余興をしてもらうなら、後輩でなく、同期に声をかけるべきでしょうか。ご助言お願いします。