• 締切済み

離婚は避けられそうにありませんー子供の為にも有利に運ぶには?

知人に相談をされ、回答に困っています。 現在40代で12年くらい前に再婚をした彼女には今の旦那さんとの間に9歳になる子が一人います。夫婦仲は子供の出来た頃からかなりうまく行かなくなり、旦那さんは仕事もあって、かなり郊外にある家には2週間に1度くらいしか帰って来てません。旦那さんに女性がいる可能性もあると考えてはいるけれど、追求する事で逆に離婚の話が具体的になる事も考え、今は何もしていないと言ってました。 彼女は今度離婚すれば2度目の離婚となり、子ずれでは再婚は無理に近いでしょうし、出来れば避けたい、考えたくないと思っている様で、子供が小さい事もあって、日々そのまま過ぎているといった感じです。 離婚の話も今までに数回実際にしている様ですが、旦那さんは修復は不可能と断言しているそうです。その代わり養育費は払うとも言ってくれたそうです。 子供の進学に併せて今の住まいを離れる事になりそうで、それを期に2,3年の内に具体的な話をとうとうしなければならないと考え始めたらしく、穏便に済ませた方がよいか、争うか、アドバイスを求められました。 養育費の相場は月4万円前後の様ですが、倍位を考えてくれているとの事なので、そのまま協議離婚した方が、お互いに精神的にも楽だろうというのが1つの考え。 他方は、女性の存在を暴いて、彼女にも慰謝料を請求し、旦那さんとも争うという考え。家はローンが残っているので、どの位の金額が貰えるか判らないし、養育費も減額されるかも知れないけど・・・との事。 彼女の両親は健在なので協力は得られそうなのですが、今までに彼女が両親に精神的に頼り過ぎている事が旦那さんには自分に対する信頼不足と写り、うまく行かなくなった経緯も在るようです。 実際どんな対処が可能なのか、法律面も併せて、教えて頂けるととても助かります。

みんなの回答

回答No.2

今の生活は安定しているのかな? うーん 友人さんは、旦那さんに対してどんな気持ちなんでしょ? 9年間の不仲で お子さんにも環境は良くないけど パパが居ないのは何故?と聞かれないのでしょうか? 自分のいけないトコとか聞いたのかな? 離婚はいつでもできます 旦那さん 帰ってくるかもしれないし… この夏休みは どう過ごされているのでしょうか? お子さんに寂しい思いをさせているのなら 一言 言っても見ては?  

• nayami-0
回答No.1

まず大切な事はどんな事も口頭ではなく約束をする事です。協議離婚にしても「協議離婚合意書」という養育費等を確約し万一滞ったときに差し押さえを出来る書面を書く必要があります。しかしそれよりなにより ほぼ9年ほど前から夫婦仲が冷えてるというのが気に掛かります。もしその時から女性がいたとしたら 慰藉料は浮気年数によっても加算されますから本来ならその頃からの証拠を集めておけばそれは慰藉料にも換算されます。当然その頃から別れる事は考えておられなかったにせよ 今後の事を考えると今からでもおそくありません、証拠を撮る必要があります。この証拠は離婚する、しないに関わらず絶対必要だと思います。万一夫婦喧嘩になっても 証拠があれば夫はシラを切れない為「性格の不一致」などというあいまいな言い逃れは出来ないですし 離婚の話し合いによっても「ごめんなさい」という意味での慰藉料が発生し、それは養育費にも影響します。しかしそれが無ければ「奥様の欠点」をあげつらってのただの離婚になります。養育費だけでは生活が困窮しますが夫に非があるという離婚であれば立場が逆転します。 またその証拠は離婚をしない時にお灸をすえるのにも役立ちます。 こうした証拠を握り いつでも準備万端でありながら離婚をしない方向を目指すのも一つの手だと思います。 転ばぬ先の杖です。

mimi606
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 慰謝料は遡っても請求できるのですね。 どうなるかは本当に判りませんが、仰るとおり、どちらに転んでも、それなりに取っておくべき方法がある事を具体的に伝えたいと思います。 有難うございました。