• 締切済み

離婚は避けられそうにありませんー子供の為にも有利に運ぶには?

知人に相談をされ、回答に困っています。 現在40代で12年くらい前に再婚をした彼女には今の旦那さんとの間に9歳になる子が一人います。夫婦仲は子供の出来た頃からかなりうまく行かなくなり、旦那さんは仕事もあって、かなり郊外にある家には2週間に1度くらいしか帰って来てません。旦那さんに女性がいる可能性もあると考えてはいるけれど、追求する事で逆に離婚の話が具体的になる事も考え、今は何もしていないと言ってました。 彼女は今度離婚すれば2度目の離婚となり、子ずれでは再婚は無理に近いでしょうし、出来れば避けたい、考えたくないと思っている様で、子供が小さい事もあって、日々そのまま過ぎているといった感じです。 離婚の話も今までに数回実際にしている様ですが、旦那さんは修復は不可能と断言しているそうです。その代わり養育費は払うとも言ってくれたそうです。 子供の進学に併せて今の住まいを離れる事になりそうで、それを期に2,3年の内に具体的な話をとうとうしなければならないと考え始めたらしく、穏便に済ませた方がよいか、争うか、アドバイスを求められました。 養育費の相場は月4万円前後の様ですが、倍位を考えてくれているとの事なので、そのまま協議離婚した方が、お互いに精神的にも楽だろうというのが1つの考え。 他方は、女性の存在を暴いて、彼女にも慰謝料を請求し、旦那さんとも争うという考え。家はローンが残っているので、どの位の金額が貰えるか判らないし、養育費も減額されるかも知れないけど・・・との事。 彼女の両親は健在なので協力は得られそうなのですが、今までに彼女が両親に精神的に頼り過ぎている事が旦那さんには自分に対する信頼不足と写り、うまく行かなくなった経緯も在るようです。 実際どんな対処が可能なのか、法律面も併せて、教えて頂けるととても助かります。

みんなの回答

回答No.2

今の生活は安定しているのかな? うーん 友人さんは、旦那さんに対してどんな気持ちなんでしょ? 9年間の不仲で お子さんにも環境は良くないけど パパが居ないのは何故?と聞かれないのでしょうか? 自分のいけないトコとか聞いたのかな? 離婚はいつでもできます 旦那さん 帰ってくるかもしれないし… この夏休みは どう過ごされているのでしょうか? お子さんに寂しい思いをさせているのなら 一言 言っても見ては?  

  • nayami-0
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

まず大切な事はどんな事も口頭ではなく約束をする事です。協議離婚にしても「協議離婚合意書」という養育費等を確約し万一滞ったときに差し押さえを出来る書面を書く必要があります。しかしそれよりなにより ほぼ9年ほど前から夫婦仲が冷えてるというのが気に掛かります。もしその時から女性がいたとしたら 慰藉料は浮気年数によっても加算されますから本来ならその頃からの証拠を集めておけばそれは慰藉料にも換算されます。当然その頃から別れる事は考えておられなかったにせよ 今後の事を考えると今からでもおそくありません、証拠を撮る必要があります。この証拠は離婚する、しないに関わらず絶対必要だと思います。万一夫婦喧嘩になっても 証拠があれば夫はシラを切れない為「性格の不一致」などというあいまいな言い逃れは出来ないですし 離婚の話し合いによっても「ごめんなさい」という意味での慰藉料が発生し、それは養育費にも影響します。しかしそれが無ければ「奥様の欠点」をあげつらってのただの離婚になります。養育費だけでは生活が困窮しますが夫に非があるという離婚であれば立場が逆転します。 またその証拠は離婚をしない時にお灸をすえるのにも役立ちます。 こうした証拠を握り いつでも準備万端でありながら離婚をしない方向を目指すのも一つの手だと思います。 転ばぬ先の杖です。

mimi606
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 慰謝料は遡っても請求できるのですね。 どうなるかは本当に判りませんが、仰るとおり、どちらに転んでも、それなりに取っておくべき方法がある事を具体的に伝えたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚後も苦しいです

    離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

  • 離婚か子供の為に離婚しないか

    結婚していて子供二人います。 年長さん年少さんの二人です。 11月に旦那にラインを見られ、会社の後輩の男性としていました。仕事の事でとラインを交換しましたが、もともと仲が良かったので仕事以外の会話もしていました。 旦那が本当の最初に見たときは仕事の話しかしていなくて、それ以上するなよと言われていました。旦那が私のを見たので、私も見せてと言い、旦那のラインを見ました。何にもなかったのですけど…。 その後輩の男性は職場恋愛で結婚していて奥さんの顔も知っています。育休に入るので入れ替わりで私が異動してきました。奥さんは私とその男性が喋っていると嫉妬していました。お互いに何の気持ちもありません。 嫉妬して家出もしたことあるそうです。 旦那がラインを見たときは男性と夜中までしている日があり、匂いの話や、ラインしているのをバレたらとか、家族のことで悩んでいて奥さんには言えないが私と数人にしか見せない顔があるとかって話もしていました。 そのラインを見て激怒し、離婚すると言われました。でも好きな気持ちはあるみたいでやっぱりしたくないと言われ、私も同じ気持ちで旦那にしか気持ちがないので、こんなことがあったけど、前を進んでいこうと話になりました。 旦那は時間が経てば忘れるだろうと思っていたみたいですが、思った以上に思い出すようで、度々何回も思い出してはまた怒り、やっぱり意味が分からない。と言い突き放してきます。触るな、近づくな、喋りかけるなと言われます。でもやっぱり好きな気持ちがあるのか怒ってるときは嫌いと言いますが元に戻ると好き、愛してると言ってくれました。 自分のしたことが確かに悪かったのですが、何回も怒りその度に精神的にきています。自分が悪い悪い悪いからと思いながらいますが、旦那が俺の気持ちなんて分からないんだよ!と泣いている姿も見ると本当に申し訳ないなという気持ちでいっぱいです…。 実際はその男性とは本当になんにもない関係です。不貞行為なんて全くです!二人で出かけるなんてもっての他です。 ラインも11月でアカウントを消し今では連絡方法はメールです。後輩の男性とは連絡とっていません。 また旦那が怒り今度はやっぱり無理、好きじゃない、生理的に無理、けど子供の為に離婚しないと言われました。私とは必要最低限しか喋らないからと、子供には普通に接するとのことで…。必要最低限しか喋らないって一緒にいて子供が見てどう思うのだろうとすごく考えます。旦那が私の事を見て思い出すのであれば離婚したいと言われれば応じてあげたいとも思うけど、子供たちが可哀想と思ってしまいます。 私はどうしたらいいか分かりません。 こんなことをしてしまった私が言うのは自分勝手だとすごく思いますが、一緒にいるなら旦那とは仲良くいたいし、一緒に前に進んで子供たちと一緒にいたいと思っています。 なんかもう何が正解なのか分かりません…。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 子供の為に使っていない養育費について

    知り合いの子から相談を受けています。 法律についてあまり知らないので、残念ですが私では役に立てません。 適切なアドバイスをお願いします。(長文ですみません) <状況> その子の両親は7年前に母親からの申立てで調停離婚、子供は母親のもとで育てられています。 母親は離婚後まもなく同棲、再婚しました。(どうやら不倫していた様子) 再婚時に子供(現在高校2年と小学6年)は母親の夫と養子縁組。 それと同時に子供は実父とは会わせてもらえなくなりました。 実父の再婚を機に再調停、 実父は先日までは養育費を月14万円(7万×二人)支払っていましたが、 調停で養子縁組していたことが判明し、審判で養育費は 0 になりました。 (母親が、再婚したことは報告したが養子縁組については隠していたそうです) 実父はずっと子供と会いたいと母親に連絡していたのを母親が拒絶、 養育費につても話合いに応じなかったことから、実父が調停申立したそうです。 先日、上の子が大学進学の事で母親に相談すると、お金がないから無理だと断られました。 上の子は、以前実父から 「パパは君達が小さいうちは使いきれないほど養育費を払っている。ママが貯金してくれているはず」 と聞いたのを覚えていたので母親に尋ねたところ、 「そんなの全然残ってない。あなた達を育てるのに使った」と言われたそうです。 そこで子供達は実父の連絡先を聞きだし、先日実父に5年ぶりに会い、 離婚や養育費の事、再調停のいきさつを初めて聞いたそうです。 実父に進学の事を相談したのですが、 実父も再婚して余裕がない、 実父と母親の婚姻中の母親の浪費でもともと貯金がなかった事、 無理に買わされた高級マンションを離婚後売却した時に発生した売却損の為、現在実父にはほとんど貯金がなく援助は難しい と言われたそうです。 (夫婦仲が悪くなった理由が母親の浪費、車やマンション購入時の意見の相違である事は子供も知っていたそうです) 養父と母親は元同僚で、再婚時に独立し夫婦で店を開業、新たに子供もでき、 5千万程の戸建(養父と母親名義)高級外車と大型バイクを所有、外食も多く、毎年海外旅行へ行っています。 (但し、海外旅行時毎年子供二人は祖母宅に預けられ、旅行している事を知らされていなかった!) 店は人気エリアですが特に繁盛している様子はなく、スタッフも雇っているので ご夫婦の収入だけではこの贅沢な生活は無理、多分養育費が使われているのだと思います。 子供二人はずっと公立、お稽古はしたことがなく、塾は上の子が高校進学するときに一時少しだけ。 子供の養育にそれほどお金がかかっているとは思えません。 <質問> (1) 本来養子縁組した事で、養父が子供を養育する義務が発生する為、実父からの養育費はほとんど残っているはずです。(14万×5年で840万) それを子供の許可なく母親と養父が使ってしまったら、それは罪にはならないのでしょうか? 養子縁組を隠して実父に払わせた事、840万もの大金ともなると、犯罪ではないでしょうか。 (2) 親に搾取された養育費を返還させる方法はありますか? (3) 母親は、養子縁組を解消すれば養育費が取れると言ってるらしいのですが、 それは養育費目的の偽装離縁、詐欺か何かの犯罪になりませんか?  また、養父の収入が減れば実父から養育費が取れるとも言ったそうです。 (多分自営なので申告を調整できるということかも) お店が不調なら、母親が外に働きに出るとか、店をたたんで養父も勤めに出るとか、 普通の家庭なら自分の家族の為に親は何とかして収入を得ようとするのが当然なのに、 この母親は自分達は好きな事をして、不足があれば実父から取ればいいと思っているようです。 母親の親権喪失宣言申立をすれば親権は父親に移動できると思いますが、 父親の元に行ったところで父親の経済状況と子供のバイトでは希望大学(私学)の進学は難しいのです。 どうにかして養育費の一部でも返還させられないでしょうか。 不動産や動産への強制執行などは無理でしょうか?

  • 離婚する為には。

    旦那30歳 私 28歳 子供 9ヶ月 結婚4年の夫婦です。 最近旦那の行動が怪しく車に離婚を覚悟でGPSをしかけていました。 それが昨日旦那に発覚してしまい今日その事について話し合いました。 かまをかけると浮気をした事を認め一度体の関係もありました。 証拠の為にボイスレコーダーに録音済みです。 かなりショックでしたが覚悟はしていたのでこれでやっとスッキリ離婚出来るかなと思っている所です。 まずは自分で調べ弁護士などに相談するのが良いと思うのですが慰謝料、養育費の事、育児休暇中なのもあり時期も見ながらスムーズに離婚する為にどうすればいいでしょうか。 まず浮気の時期ですが7月末頃、別居する事になり旦那が実家に帰りその時に女の子と知り合いました。 私の母、義理両親、を交えて話し合い主人は帰ってきました。それからも関係は続いてたみたいです。ただ夫婦仲は悪く離婚話も出ておりましたが、なんとか修復し会話も増えてきた、その矢先の浮気発覚です。 そして旦那は消費者金融からの借金でブラックリストに入っています。 この場合旦那から慰謝料請求出来ますか?または養育費はどれくらい貰えそうでしょうか? 浮気相手には結婚してる事を言ってないそうです。この女性は旦那が嘘をついていたので逆に被害者ですが、この場合慰謝料請求出来ませんか? 近々話をする予定ですが離婚するにしてもこの二人が今後のうのうと付き合う事が許せません。しかし逆に慰謝料請求される場合もあるのでどのように話をしたらいいでしょうか?一番悪いのは旦那ですがこの女性にもチクッと言ってやりたいです。ちなみにこの女性うつ病ですが話し合いで気をつける事はありますか? 私は今育児休暇中で仕事をしていません。保育園も申請してますが空きが無く最悪復帰が来年の4月になります。このような事になり今すぐにでも働きたいですがシングルマザーになる為の準備がまだ整ってません。この様な理由は言ってないですが主人に離婚の時期は少し考えさせてと保留にしてます。主人は離婚したいと言ってますが。どの様に離婚話を進めるのが良いですか? 覚悟はしていましたが、やはりショックです…。 その女性の事大切だと思ったと言ってました。 私は慣れない育児で主人の仕事の愚痴も聞ける余裕もなく、主人の父もうつ病でその事も真剣に考えてあげれませんでした。 しかしその女性は自分もうつ病で父の事も相談出来、仕事の愚痴も親身に聞いてくれそのうち関係を持つようになったと言ってました。 私には足りない物を持ってる女性です。 悲しいです。 でも強くならなければ…大事な我が子を立派に育て上げなければ… カミングアウト直後なので動揺しており、乱文申し訳ございません。 やる事が一気に押し寄せた感じで何から手をつけたらいいのか判断出来ません。 良ければアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の為に離婚

    文章にするのが苦手です 上手く伝えられるか分かりませんがよろしくお願い致します 私は今年で22歳旦那は31になります 付き合って4年結婚してもうすぐ二年になります 去年には子供を授かり今は7ヵ月になりました 離婚したいと思ったかっかけは酒乱、DVです ほぼ毎日お酒を飲みます 多いときでスーパードライ500mを6本(1ケース)+350mを呑んだりしています 昨日は500m3本飲み飲み足りないと言っています 旦那はすごく短気で人の顔を伺います だいたい夜11時~12時くらいに飲み終わります 私は育児も慣れてきましたが今だに3、4時間の授乳で眠くてしょうがないです なので夜9時過ぎると眠くなります けど眠そうな仕草をすると気に入らないのか 「仕事終わって美味しくビール呑んでるのにそんな顔してるな」と怒られ夜中まで相手をしているのが嫌になります ご飯を食べる際にも自分では何もしません ご飯を暖めるのもお箸を取る際にも誰かに頼ります 取らないと「箸ないと食べられない」と不機嫌になり 嫌な顔をすると喧嘩になり口論になり逆ギレする 私め人間なのでムカついて日頃のストレスを言う そしたら旦那は大声で怒鳴ったり壁を殴ったり物をなげたり((例)イスをなげる、空き缶をなげる) 義理のお母さん、お父さんが駆けつけ旦那を落ち着かせます 子供が居てもそんな感じです これは結婚してからではなく 付き合っていた頃からです 車で喧嘩した時わお互い掴み合い 叩かれ私もやり返します しまいにはクラクションをずっと鳴らされ近所迷惑と言っても関係ないと鳴り続けます 結局喧嘩が収まらず私が折れて謝ってしまいます 本当は謝りたくないですよ? だけど大声だされたりクラクションずっと鳴らされたら あーもう嫌だってなって謝ってしまうんです 落ち着いて話し合いは出来ません 大声だされ興奮するのがオチですから あと仲裁に入ってくれるお母さんの髪の毛など掴み振り回します 喧嘩が落ち着いたらお母さんを部屋に呼び旦那が大きな声で暴言を吐きながらの説教 みんな家族は「この野郎」と言いたい気持ちを抑え収まるのを待ちます お母さんに対して糞ババアわ当たり前 家族みんなわ呆れ怒らせないように気を配っています 呑んでない時わ落ち着いていて子供も可愛がってくれます 呑んで気に入らなあ事があったらすごい事になりま なので部屋や壁は穴だらけ 親には相談し離婚しなさいと言っています 本題わここからです 子供も旦那になつき、可愛い可愛いと可愛がってくれます 子供も旦那を見ると笑っていて私が旦那が嫌だから離婚したい けど子供わ楽しそうに笑っている 私の我が儘で子供とパパを引き離す 子供わパパと離れたくない大好き 子供わパパが居ないと傷つく どうして離婚したか説明たとしても理解して貰えないかもしれない 例え再婚してもパパの子ぢゃない 色々考えたらどうしたらいいのか分からなくて 夫婦円満に出来れば一番いいんですが もし子供がパパが大好きで離れたくないのなら私は我慢して我慢して離婚には踏み切りません ストレスですが自分の感情を抑え子供の幸せを考えます まだ子供は言葉も話せないし どう思っているのか分からないし もしパパが嫌本当に嫌い一緒に居たくない離婚してと言われれば離婚します その言葉がでるまで私は離婚に踏み込めないんです 皆さんはどう思いますか お叱りでもいいです あんた母親だろとお怒りの方もいると思います 子供の事を考えるとその方がいいと私も思います けど子供の事を考えるとどうしたらいいのか ずっと悩んでいます

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚と子ども、和解。

    お世話になります。 28歳 専業主婦。 主人29歳 単身赴任中。 主人は10歳の男の子連れ再婚(当時5歳) 私は初婚 3歳と0歳の女の子も生まれ5人家族です。 兄妹仲はとてもいいです。 お兄ちゃん大好きですし、お兄ちゃんも可愛がってくれます。 私と継子は微妙です。 仲が良い時もありますが、食事のマナーや挨拶などが本当に出来ない子で(再婚当初は、嫌いなもの・食べたい気分じゃないと食べ物で遊ぶ。朝起きておはようも言えない。)イライラさせられる事が多く、優しく注意から、叱るというより怒鳴りつけ怒る。結果、私に恐怖心が。 もっと仲良く、年頃になったら恋愛相談とか受けたかったんですが…私ももう接し方が分からずで。お母さんになりたかったけど、鬼監視員になりました。 それでも、私を好いてくれてる継子は戸惑いもありますがカワイイです。 夫婦仲は現在は最悪。 去年の秋から単身赴任中です。 その前からケンカは絶えず、私は妊娠や出産で旦那にどんどん興味がなくなり冷めていきました。 ケンカの原因は旦那のお金関係や休みでも寝てるだけで家事・育児に不参加な事でした。 今年の春にお金でトラブルがあり、このままだと家族みんなでダメになりそう‼︎ こんな父親居ない方が‼︎?と思う事もあり、ケンカの際に私が離婚したいと言いました。それまでにも、何度も離婚したいと言った事がありますが、その時は俺はしたくない‼︎改める‼︎ということで仲直りをしてたんですが、今回は今までの事の積み重ねもあり私も本当に限界で泣きながら、ツライ事全て訴えました。 その数週間後に旦那から離婚したいと言われました。 言い出した当初はイライラしてたのか、今すぐ離婚だ‼︎とかヒドイ事もたくさん言われましたが、今は落ち着き話せるようになりましたが離婚の決意は固いみたいで。 とりあえず、小学校もあるし今年度はって事で今はなっとくしてもらってます。 よくよく話を聞くと、 今はネットゲームで知り合った人が好きみたいです。 私の事は好きでも嫌いでもない。 子どもの事はちゃんとしないといけないかた養育費はきちんと支払う 継子は離婚した場合、私と暮らしたいといいます。 3歳の子が最近すごく話すようになって、 パパ好き パパいつ帰って来る? 淋しい などと言います。 ケンカの原因だったお金のトラブルは解決しているので、子どもたちも懐いているし、単身赴任でお正月やお盆、子どもの学校行事くらいしか帰って来ないので会う事も少ないです。 なので私は今、離婚して子どもたちに淋しい思いをさせるよりも 下の子がせめて高校生卒業するくらいまでは、子どもたちの為にも夫婦で居続ける意味があると思っています。 継子は1歳で実母と離れており、私と再婚の際に引っ越し・転校もしました。今でさえ散々振り回してるのに、また離婚。 離婚した後も私が継子を引き取るつもりはありません(引き取る事も考えたけど、継子の為にも引き取るべきじゃないとのアドバイスを多数いただいて考えた結果です) そういった事も踏まえると、離婚せず和解するべきだと思うのですが… 旦那は頑なに離婚するべきだと言ってきます。私がしたくないと伝えても 私をたくさん傷つけた。 一緒に居たら甘えてしまって同じ事を繰り返す。 自分の至らなかった所の気づかされて、変われそう。その為には離婚して、区切りをつけて再出発したい。 ぜったい後悔するけど離婚したい。 と言います。 もしかしたら、きちんとなってから迎えに行くからとか変な事言ってます。 ネットゲームの人とは距離の問題で会った事はないけど、ラインでやりとりしているそうです。 好きだよ。愛してる。などのやりとりもあります。これは浮気になりますか? 離婚するなら慰謝料とれますか? 結局のところ、私と別れて 自分の連れ子は自分の実家に押し付けて、ゲームの人と恋愛したいだけだと思います。でもゲームの人も結婚していて子どももいるそうです。離婚したいと言ってるそうですが…2人の行動は理解出来ません。子どもたちの事、考えないのかな?会ったこともないのにお互い一緒になりたいとか… それでも、そんな事を子どもたちは知りませんし パパという存在は必要だと思います。 離婚を思いとどまらせるいい方法ありませんか? それとも、夫婦関係が破綻してる以上は離婚すべきなんでしょうか? 長くなってしまい、説明も下手ですみません。 よろしくお願いします。