• ベストアンサー

永田農法のトマト

永田農法で作られたトマトを購入できる所を探しています。 アンデス山地と同じ環境で作られて、水に入れると沈む、と紹介されているものです。 できればネット通販で手に入れたいと思ってます。 店舗でしたら東京都内を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ネット通販とはいきませんでしたが、参考URLには取り寄せ可能な業者が紹介されています。 詳しくは"静岡発「緑健トマト」"をクリックしてリンク先をご覧下さい。 注:永田農法=緑健農法 #注文の限度は4月、となっているようですので、ご注文の場合はお早めにどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1135/toriyose.html
gonta_goma
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。さっそく注文してみます。

関連するQ&A

  • 永田農法のトマトって、簡単にできるものではない?

    こんばんわ。 以前に某マンガで永田農法のトマトというものを知りました。 農業に関してもまるっきりのシロウトなのでバカっぽく みえるかと思いますが、あえて質問します。 永田農法って、そこらの普通のトマトの種とか買って、 水少なくするだけで育てられるとか、そういうものでは やはりないんでしょうか? あと今の時期、露地物のトマトがなかなか美味しいのですが、 甘さに当たり外れがあります。大手スーパーではなく個人の八百屋さんで買ってますが、それでもかなり差があります。見た目はそんなに変わらないのに。 普通の売ってるトマトの甘味を、増やせる方法って なんかあるでしょうか? やっぱり枝からもいだあとでは 無理ですか? よろしくお願いします。

  • 永田農法

    書店で永田農法についての本を立ち読みしたのですが、基本的には原産地の環境に合わせるのが理論の根本ぽいのですが、どうも水を控えるというのがそれに優先していると思うのです。湿地にもともと自生していたサトイモなどは、原産地の環境に従えばかなり湿気の多い土で育てることになると思うのですが... 原産地農法としてはトマトなどでは確かに適切ですが、熱帯湿潤気候原産のものでは理論と実際が矛盾していると思います。この理論の指導をされている方は、この矛盾はどうとらえられているのでしょうか。

  • キュウリの鉢植え 土に白カビが!

    トマト、ナス、キュウリを育てています。 紙製の大きなリサイクルポットに、芝生の目土と赤玉をまぜた土にうえました。 (永田農法っぽいつもりです。日向土が手に入らないので) で、そのなかのキュウリの土にのみ、カマンベールチーズのような 白いモワモワっとしたものが生えてきてしまいました。 カビのところを中心に、多めに土を入れ替えましたが 数日後にはやはり…… 苗は元気です。花も咲かせてます。 一緒に植えているトマトやナスにはそういうものは見られません。 推測ですが、どうやら犬の散歩の人が、オシッコをさせたのじゃないかと思っています。 なぜならば、雨の日は軒下にいれているし、 ほとんど晴れの日が続いているし、 永田農法ですから水のあげすぎはありえませんし、 上記に書いている土(目土)では水はあげたそばからザーザーと流れ出ますから湿気のために、ということではないように思います。 それに、永田農法ですから買ってきた苗の土は洗い流してしまうし、 土と違って病気になりにくいと思います。 どうしたらいいでしょう。 まだ40センチほどの大きさですので、 鉢と土を新しくして、移植したほうがいいのでしょうか? もしもこのままで苗が枯れてしまってはショックです。 もしくは、キュウリがなったとしてもなんだか不安です。

  • クラマトー・トマトジュース

    ウォッカとトマトジュースで作るカクテルに、「ブラッティーメアリー」というのがありますが、そのトマトジュースをハマグリのエキスが入っているクラマト-・トマトジュースで作るととってもおいしいと聞きました。そこでいろいろと酒屋さんや輸入食料品店を探し回ったのですが、手に入れる事が出来ませんでした。どなたか東京やその近郊で売っているお店をご存知の方、ぜひ紹介してください。

  • トマト寒天(商品・製品)

    以前、生協でトマト寒天(製品)を購入しました。 祖母にも友人にも好評でまた頼みたいのですが、いつになるか分かりません。 そこで、製品として(確かお豆腐のパックの様な物に入っていました)売っている所をご存知でしたら是非教えて下さい。 ネット通販があれば嬉しい限りです。 宜しくお願いします。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • トマトのわき芽の育て方

    家庭菜園初心者です。 今年初めてミディトマトを育てています。 本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。 質問は、そのわき芽についてです。 ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。 (ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました) これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。 すると、びっくりするほどすくすく育っています。 軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ! うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。 どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか? トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。 ・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか? ・支柱や追肥が必要になるのか? ・育てる上で気をつけること等 トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

  • 緑のジーンズを売っている店

    緑のジーンズを手に入れたいのですが、なかなか見つかりません。 東京都内あたりで売っている店がありましたら是非教えてください。 なお、現物を見て買いたいのでネット通販は考えておりません。 困ってます!! どうぞどうぞ宜しくお願いします。

  • トマト桃太郎の栽培(水遣り)について

    大玉は難しいと聞いていたので手を出せずにいたのですが、コスモのALAちゃんの液体肥料を手に入れたので、試しに桃太郎を育ててみようと苗を購入しました。 ミニやミディは何度か育てたことがあるのですが、大玉は初めてなので、ネットで育て方を調べていたところ、あるトマト農園で、水遣りは夕方に中4日でしていると書かれていました。 ずっと水遣りは午前中と思っていたので目からうろこだったのですが、ビニルハウスと日当たりの悪いベランダでは環境も違うので一概には言えないと思うのですがどう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • ジーンズのリベットを販売している所を探しています。

    ジーンズを制作しているのですが、リベットを売っている所がなかなか見つかりません。 新宿のオカダヤなどには足を運んだのですが、安っぽく見えるものしかありませんでした。 東京都内のお店やネットの通販でリベットを売っている所はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう