• ベストアンサー

キュウリの鉢植え 土に白カビが!

トマト、ナス、キュウリを育てています。 紙製の大きなリサイクルポットに、芝生の目土と赤玉をまぜた土にうえました。 (永田農法っぽいつもりです。日向土が手に入らないので) で、そのなかのキュウリの土にのみ、カマンベールチーズのような 白いモワモワっとしたものが生えてきてしまいました。 カビのところを中心に、多めに土を入れ替えましたが 数日後にはやはり…… 苗は元気です。花も咲かせてます。 一緒に植えているトマトやナスにはそういうものは見られません。 推測ですが、どうやら犬の散歩の人が、オシッコをさせたのじゃないかと思っています。 なぜならば、雨の日は軒下にいれているし、 ほとんど晴れの日が続いているし、 永田農法ですから水のあげすぎはありえませんし、 上記に書いている土(目土)では水はあげたそばからザーザーと流れ出ますから湿気のために、ということではないように思います。 それに、永田農法ですから買ってきた苗の土は洗い流してしまうし、 土と違って病気になりにくいと思います。 どうしたらいいでしょう。 まだ40センチほどの大きさですので、 鉢と土を新しくして、移植したほうがいいのでしょうか? もしもこのままで苗が枯れてしまってはショックです。 もしくは、キュウリがなったとしてもなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

土に白いカビですか。 目土に何か有機物を混ぜてあったのかな。 それとも紙製のポットの関係かな? 犬のおしっこが原因ということはありません。 元気ということですから、キュウリに付いた病気のカビでもないし。 たぶん、水を控えめに管理するだけ、そのままで良いと思います。 「キュウリがなったとしても不安だ」とのことですが、 カビが見えるということについては、何の心配も要りません。 健全な土の中には、目に見えるかどうかは別として、 無数のカビや細菌、放線菌が住んでいるものなのです。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 犬のおしっこが原因と言うことはないのですね。 ちょっとほっとしました。 今日は雨のせいなのか、一部分だけだったカビが 土表面すべてに広がってました。 同時期に、同じポット、同じ土に植えたトマトやナスはなんともないのに、、、と思うと不思議です。 でも出来たキュウリに問題がなければ かまわないといえばかまわないんですけど。。。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

キュウリの苗が購入した物であれば苗の鉢に付いて来た菌が原因の可能性もあります。多分キュウリと他の野菜苗の出所が違います。同じ生産者の物でも苗床に問題が有った可能性も高いです。普通同じ野菜苗でも生産者が違うと一方の苗の殆どが病気に感染している場合なども多くあります。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 それだとキュウリだけ、というのに納得できますね! 永田農法なので、苗ポットから出した根の土はすべて洗い流し、 根を半分に切り詰めてからの植え込みだったので 病気にはならないと思ってましたが、もしかしたらなんらかの理由で 病気になったのかもしれません。 で、やはり移植したほうがいいのかどうか、、、

関連するQ&A

  • 永田農法でキュウリの水やり

    キュウリをベランダで栽培する場合 盛夏時の水やり頻度を教えて下さい。 水が大好きなキュウリですが 永田農法では、毎日水をあげないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キュウリは1苗で何本くらい採れますか?

    ベランダでキュウリを栽培しています。 背丈は1メートルちょっとです。 2本収穫できたのですが、収穫後にその付近からまたキュウリが なってくれるのでしょうか?その気配がありません。 1苗で何本くらい収穫できるのでしょうか? その他に茄子やトマトも栽培しているのですが 収穫数が気になっています。 よろしくお願い致します!

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • きゅうり苗をうえました。でも枯れる。なぜ?

    きゅうりの苗を植えました。葉が全体的に穴が開き、しまいには茎の方まで乾燥した感じになって枯れてしまいました。仕方がないので新しい苗をかって植えなおしましたがいっしょです。なんででしょう? 隣にうえたトマトやナスは大丈夫なんですが・・・ 虫がいる感じではありません。病気でしょうか? できれば、科学的な消毒はしたくありません。

  • 土の改良について

    4坪ほどの畑で家庭菜園をしています。2年目です。 2週間前にキュウリの苗を購入し、すぐ畑に定植した2日後に暴風雨に見舞われ枯れてしまいました。恐らく水はけが悪すぎて根が腐ったと思います。掘ってみたら根がヒョロ~で、茎は土のところから下が腐っていました。 今後、茄子や再びキュウリを植えたいので土を水はけが良くなるように改良したいと思い色々調べて手順を考えたのですがそれについて疑問点があります。 (1)すでにキュウリ定植1週間前に「苦土石灰(少々)」と「鶏糞(40リットル)」を混ぜこみ30センチほど耕してある。→キュウリ死亡。 (2)苦土石灰が少なかったようなので、調べた規定量になるように追加して混ぜ込む。 (3)1週間後に「完熟腐葉土」を畑の土の4割混ぜ、その日に苗を定植する。 上記の計画について質問です。 ・1番の目的は排水性向上で、「腐葉土」と「バーク堆肥」で迷っているのですが、調べたら「腐葉土」は排水性向上、「バーク堆肥」は保水性向上となっていたので、今回は「腐葉土」を選ぼうと思っていますが、「バーク堆肥」の方が値段が安いので、「両方同じだよ!」というのであれば「バーク堆肥」にしたいぐらいなのですがどうなのでしょうか。 ・「苦土石灰」と「腐葉土」を同じ日に混ぜ込み、1週間後に定植するのと、「苦土石灰」を1週間前に混ぜこみ、定植する日に「腐葉土」を混ぜ込むのとではどちらがいいのでしょうか? キュウリの苗が腐ってしまったことがとてもショックで…。水がひいた後の土の表面はカッチカチでした。土を掘り起こすと土の中に白いモワモワ(カビ?)が。これは排水性が悪いんですよね…。 今度こそ枯らせたくないので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤玉土と軽石の違いは、なんですか?

    赤玉土と軽石の違い 水はけを良くするために、赤玉土を入れなさいと言われましたが、 軽石の方が良いのではないのでしょうか?? トマトをプランターで、育てようと思い、お店の人に、どのような土作りをすれば良いのか聞いてみたところ 、「水はけを良くするために、プランターのそこに、赤玉土を入れておけば、良いよ。そして、 その上に、腐葉土を乗せて、トマトの苗を、植えればいいよ」 と言われましたが、そのあと、自分で色々調べてみたら、 水はけを良くするためには、軽石の方が良いのではないかと思いました。 本によっては、赤玉土5;腐葉土3なんて書いてあったりして・・・ ミニトマトのプランターの土壌作りについて教えてください。

  • キュウリの病気?

    自宅の東側で一坪ほどの菜園を作り、キュウリ、トマト、ナス等を作っています。キュウリ以外は、そこそこ穫れるのですが、キュウリはツルが十分伸び、2~3個獲れた後、急に枯れてしまいます。根をみると、土の表面だけしか張っていません。昨年も、キュウリだけは同じ症状が出ました。何かの病気でしょうか。 菜園は、もともとの土を30~40cmほど掘り出し、腐葉土、培養土等を客土し、毎年、冬の間に掘り起こし、苦土石灰等をすき込んでいます。

  • きゅうりの実が枯れます

    完全な素人です。 花や野菜のことはまったく解ってません。 5年ほど前に初めて庭の花壇に ホームセンターで売ってるきゅうりの苗を植えて 大量に出来たので、それから毎年調子に乗って植えてます。 土は毎年総入れ替えで、ホームセンターで売ってる 「野菜の土、肥料入り」みたいなやつを使ってます。 苗は接木を使ってます。 しかし、去年と今年は、花が咲いて、5センチくらいの きゅうりは出来ますが、そこから半数ぐらいは 身が黄色になって枯れてしまいます。 5センチぐらいの身が5個出来れば、収穫は2個って所でしょうか。 家は田舎で、田んぼが回りにあって、すぐ近くに大きな古墳もあり 虫等は多いほうだと思います。 当然、害虫も多いですよね? 比較的日当たりは良い方だと思います。 花壇の横に置いてあるプランターでは、トマトとなすびが順調に育ってます。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。

  • ナスの栽培について

    ナスの栽培について トマトやキュウリは、1つの苗から4~50コ程度収穫でき、距離も空けて日照などの条件は同じなのですがナスは苗1本で収穫できたのは0~2本程度です。 ナスは花も少なく、花が咲いても実にならない感じです。 土にはミミズも生息しています。 ナスが発育しない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • きゅうりの芽カキ、摘心の時期は

    きゅうりを植えつけましたがHPなどで芽カキや摘心を勧めていて、図も見ましたが地上から何センチぐらいに育ってからこれらの作業をすればよいのかよくわかりません。まだ苗高が20~30センチですし花も咲いていませんがどうすべきか迷ってしまいます。またトマトやミニトマト、ナスの場合は同様でしょうか。