• ベストアンサー

キュウリの鉢植え 土に白カビが!

トマト、ナス、キュウリを育てています。 紙製の大きなリサイクルポットに、芝生の目土と赤玉をまぜた土にうえました。 (永田農法っぽいつもりです。日向土が手に入らないので) で、そのなかのキュウリの土にのみ、カマンベールチーズのような 白いモワモワっとしたものが生えてきてしまいました。 カビのところを中心に、多めに土を入れ替えましたが 数日後にはやはり…… 苗は元気です。花も咲かせてます。 一緒に植えているトマトやナスにはそういうものは見られません。 推測ですが、どうやら犬の散歩の人が、オシッコをさせたのじゃないかと思っています。 なぜならば、雨の日は軒下にいれているし、 ほとんど晴れの日が続いているし、 永田農法ですから水のあげすぎはありえませんし、 上記に書いている土(目土)では水はあげたそばからザーザーと流れ出ますから湿気のために、ということではないように思います。 それに、永田農法ですから買ってきた苗の土は洗い流してしまうし、 土と違って病気になりにくいと思います。 どうしたらいいでしょう。 まだ40センチほどの大きさですので、 鉢と土を新しくして、移植したほうがいいのでしょうか? もしもこのままで苗が枯れてしまってはショックです。 もしくは、キュウリがなったとしてもなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

土に白いカビですか。 目土に何か有機物を混ぜてあったのかな。 それとも紙製のポットの関係かな? 犬のおしっこが原因ということはありません。 元気ということですから、キュウリに付いた病気のカビでもないし。 たぶん、水を控えめに管理するだけ、そのままで良いと思います。 「キュウリがなったとしても不安だ」とのことですが、 カビが見えるということについては、何の心配も要りません。 健全な土の中には、目に見えるかどうかは別として、 無数のカビや細菌、放線菌が住んでいるものなのです。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 犬のおしっこが原因と言うことはないのですね。 ちょっとほっとしました。 今日は雨のせいなのか、一部分だけだったカビが 土表面すべてに広がってました。 同時期に、同じポット、同じ土に植えたトマトやナスはなんともないのに、、、と思うと不思議です。 でも出来たキュウリに問題がなければ かまわないといえばかまわないんですけど。。。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

キュウリの苗が購入した物であれば苗の鉢に付いて来た菌が原因の可能性もあります。多分キュウリと他の野菜苗の出所が違います。同じ生産者の物でも苗床に問題が有った可能性も高いです。普通同じ野菜苗でも生産者が違うと一方の苗の殆どが病気に感染している場合なども多くあります。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 それだとキュウリだけ、というのに納得できますね! 永田農法なので、苗ポットから出した根の土はすべて洗い流し、 根を半分に切り詰めてからの植え込みだったので 病気にはならないと思ってましたが、もしかしたらなんらかの理由で 病気になったのかもしれません。 で、やはり移植したほうがいいのかどうか、、、