• ベストアンサー

どっちがお得なの?

noname#3333の回答

noname#3333
noname#3333
回答No.1

住宅控除って支払ってる税金が年末のローン残高1%分控除されるので それ以上に利息は払っているとなると・・・どうなんでしょうね 個人的な意見ですが 預金しておいて銀行が潰れたとなったらと考えると 払ってしまったほうがすっきりするかも。 ローンを組んで一番得するのは手数料の入る融資主ですしね。。 支払い終了後抵当権の移動など面倒だし、、、(手数料も取られる!!) それでも迷うなと思ったら、 公庫や銀行の資金相談窓口では相談だけでもOKなので 気軽にコーヒーでも飲みに行く気持ちで行って見ましょう そのときは概算の見積もりなどあったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/
misupi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり余裕があるなら払って しまったほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • 公庫についての質問

     住宅金融公庫(マイホーム新築)についての質問なんですが、(1)火災保険料は一括払いなんですか?(5年切り替えなどという話も聞いたことがあるのですが・・・)(2)住宅メーカーなどがするつなぎローンの金利はいつのタイミングで払うのですか?現金払いですか?(3)利子補給ってなんですか?公庫で借りれば利子補給を受けれるんですか?(4)ローン控除は申し込みがいるのですか?また、どの程度の控除なのですか?  

  • 自己資金内で買える家の支払い

    住宅を購入する時、ほとんどの人はローンを組むのが一般的だと思います。 しかし、例えば夫婦合わせて貯金が2500万円あり、1500万円の住宅を購入 したいとすると、ローンではなく一括払いできますよね。 皆さんはそのような場合、一括で払いますか?それとも一部をローンにしますか? 住宅ローンの控除があるにしても、きっと利子の方が上回りますよね? 今の利回りなどを考えても、単純に支払い総額を比較すると一括が最も得の ように思いますが、実際はお金を持っててもローンにする人が多いような 気もします。 それだけ自己資金があれば、ローンを組んでもっと高い家を買うとかいうのは 無しで、4000万円の貯金があり、2500万円の物件を買う、とかでも同じで、 あくまで当面の生活費を残して余裕で一括で払える場合、と仮定してください。 また、勤務先からは補助が出ないとします。 利子は承知の上で、月々の負担として分散させたいと考えるのが一般的なの でしょうか。

  • こまめに繰り上げ返済するとき、どのくらい得になるのか?

    2000万円を25年元利均等2.3%でボーナス無しで借り入れています。 繰上げ返済の手数料はかからず、年何度でも繰り上げ返済が可能なのですが、印紙代が毎回200円かかります。 この状態で例えば、毎月約5万円繰り上げ返済した場合、繰り上げ毎にどのくらい得になるのかを計算するサイトかExcelの計算式を知っているかた教えてもらえないでしょうか?(繰上げ分は毎月の支払い額を減らすのではなく支払い年月を減らすようにしたいと思っています) 一括返済のパターンはよく見かけるのですが、毎月コツコツと返済するようなパターンをシミュレーションするパターンを見つけられませんでした。 住宅ローン控除による損得までを考慮すると大変なので、とりあえずローン控除のことは考えない純粋に繰り上げ返済毎にどのくらい得になるのかを知りたいと思っています。

  • 住宅ローンについて

    住宅の購入を考えています。住宅ローンを組むといろいろな控除が受けられるようですが、仮に一括で払えるお金がある場合には、ローンよりも一括払いの方が得なのでしょうか。それとも、あえてローンを組んだ方がお得な部分もあるのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

  • 「住宅ローン」と「現金一括払い」はどっちがお得?

    マンションの購入(2200万位)を検討しています。 現金一括払いはできるのですが、 もしかして、住宅ローンを組み減税を受けた方がお得になるのかな?と疑問に思っています。 1、現金一括払い(贈与があるので、支払後も手元には十分お金が残ります) 2、ローン金利1%(団信、事務手数料、保証料等は無料と仮定)で、   35年ローン、減税控除が終わる11年目に一括返済 上記だと、どちらがお得なんでしょうか? よく分からないのですが・・・・ ローン金利が1%で、ローン年末残高の1%が減税ということは・・・・・ プラスマイナスゼロということで、現金払いと全く変わらないということでしょうか? また、借入金が多くなると、その分利息が高くなると思いますが、 頭金をどの位入れるのが、一番お得でしょうか? (多額の頭金だと、減税も期待できないので・・・) ご存知の方は教えて頂けますか?

  • 住宅ローンの借り換えはどこがお得?

    今、借り換えで悩んでいます。 月に10万程の返済で、ボーナス時に+20万の返済。 住宅金融公庫の固定金利は今3.1%でさ来年に3.3%に上がります。 約2500万円の残高がある場合、借り換えしたほうがお得な住宅ローンはあるのでしょうか? 色々銀行さんのHPを見ても得か損かよくわかりません・・・ どうか、ご親切な方教えて頂けないでしょうか。

  • 住宅ローン、どっちがお得ですか?

    住宅ローンを借りようと思います。 2000万円借り入れようと思っておりますが どの住宅ローンが一番お得なのが全くわかりません。 下記に示しますので皆さんのご意見、よろしくお願いいたします。 案1 市による住宅建築融資 1000万円 (最長20年 20年固定1.8% 5年間利子全額補給あり 最大融資1000万円まで) JAによる住宅ローン 1000万円 (10年固定 1.9% 35年ローン) 案2 JAによる住宅ローン 2000万円 (35年固定 2.6% 35年ローン) 案3 JAによる住宅ローン 2000万円 (10年固定 1.9% その後変動 35年ローン) です。 市による融資は最長20年までしか借りれませんが 最初の5年間の利子がその年の年末に全額戻ってくる制度です。 この制度、どうなのでしょうか?。 案3にしておいて繰上げ返済していくのがいいのか、 市の融資を借りて月の返済が少し多めでも利子補給を受けたほうが得なのか、どうなんでしょうか?

  • 住宅は住宅ローンで買った方が得だけどローンは早く返

    住宅は住宅ローンで買った方が得だけどローンは早く返した方が良いって矛盾してませんか? 長期35フラットとか低金利の住宅ローンがあるので住宅は住宅ローンで買う方が得と言われて家を住宅ローンで購入。 35年ローンを組んで毎月銀行に住宅ローンを支払い始めたら、今度は一転して、お金に余力があれば住宅ローンは早期返済した方が良いと言い出した。 家を買う前は一括払いより住宅ローンを組んだ方が得だと言い、購入後は早く返済した方が得だと言う。どういうことですか?

  • お金持ちほど 得な世の中?

    ずっと疑問に思っていることがあります。 些細なことなので、なんとなく質問するのも恥ずかしいのですが、よかったらご回答下さい。」 世の中、お金持ちは得で、貧乏な人は損するようにうまく 出来ているなーっていつも思うんです。 ローン返済にいつも追われているのは、お金の あまり無い人ですよね。 お金持ちなら、なんでも一括払いだし、高い利子を払わなくて済みます。 子供の頃、親が見ていた住宅ローンの一覧表を見てかなり 驚きました。ほとんどが利息でした。なぜお金を借りるのに、こんなにお金を払わなければいけないのか、子供ですから全く理解出来ませんでした。 今も実はなんでこんなにって不思議です。 世の中、お金持ちばかり得しているって思います。 これって、あたりまえなのか、政治がそう仕向けているのか一体どうしてでしょう? 私は世間知らずなので、あまり政治や社会の事、わかりません。 どなたかご意見下さい。

  • 親からの援助。教育資金と住宅資金、どちらが得か?

    税制を調べていて、ふと疑問に思ったので質問させてください。 親から子(孫)への資金援助として、非課税枠が教育資金と住宅資金の両方にありますが、どちらがお得になるでしょうか? 私個人としては、住宅ローン減税の対象になる住宅なら、その減税を活用するためにローン残高が高い方がお得なので、同じ金額(非課税枠内)なら、教育資金としてもらった方がお得なような気がします。 教育資金をもらえる分を払ったつもり貯金で、ローン減税の10年が過ぎた時に一括返済するとか…。 でも親からの援助ありで家を買ったという話もよく聞くし、どうしてだろう?と疑問に思いました。 ・よく聞く数百万レベルの援助 ・子世帯にそこそこ預金がある(住宅の諸経費等くらいは余裕で賄える) なら、教育資金援助の方がよくないでしょうか? それとも、住宅ローンの保証料とかもろもろ考えると、住宅ローン減税ってそんなにお得でないのでしょうか? 単純な疑問ですので、お手すきの時にでもご回答いただけたら幸いです。