• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅の購入を考えています。住宅ローンを組むといろいろな控除が受けられるようですが、仮に一括で払えるお金がある場合には、ローンよりも一括払いの方が得なのでしょうか。それとも、あえてローンを組んだ方がお得な部分もあるのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>仮に一括で払えるお金がある場合には、ローンよりも一括払いの方が得なのでしょうか  ・その様になります >それとも、あえてローンを組んだ方がお得な部分もあるのでしょうか  ・例として(金額は適当ですから、こんな物と理解して下さい)   住宅の価格が、3000万    ・・現金だと3000万支払って終了    ・・ローンにすると、3000万借りることになるので、3000万に金利が付くので、仮に500万とすると、総額3500万の返済になります      この500万の金利に対して優遇処置が受けられます(税金が戻ってきます)      その戻ってくる金額が200万として、その分がお得になりますが、残りの3300万は支払わないと行けません(金利分全てが控除されることはありません)    ・現金で3000万支払うのと、ローンで控除を受けて3300万支払う(300万多く支払う)のとどちらがお得でしょうか  

yoshio0990
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答いただきありがとうございました。もし一括で払うお金ができたら、ローンは組まないようにします!

その他の回答 (6)

• jhayashi
回答No.7

>それとも、あえてローンを組んだ方がお得な部分もあるのでしょうか。 他に資産運用などで借金を考えているなら 住宅ローンより有利な金利になることはほぼありえないんで あえてローン組んだ方がお得 (条件次第で実質0.5%も切るか?) たとえば マンションを「建てる」とか (事業のほうの金利は経費にできますけどね)

yoshio0990
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答いただきありがとうございました。もし一括で払うお金ができたら、ローンは組まないようにします!

• oska
回答No.6

>ローンよりも一括払いの方が得なのでしょうか。 その通りです。 各種控除の合計をしても、住宅ローン金利に及びません。 極端な例えですが、1円の控除を受ける為に100円を支払う必要は無いです。 >あえてローンを組んだ方がお得な部分もあるのでしょうか。 金銭的な意味では、ローンを組んでもお得になりません。 ただ、今後「金融機関との付き合い」を考えるとローンの場合が有利な場合もあります。 例えば、住宅ローンを組んでいる場合。 借りている金融機関独自のサービス(預貯金金利優遇、ATM利用無償、銀行振込み手数料無償など)を、受ける事が出来ます。 リフォームの場合などは、住宅ローンを借りた金融機関の方から「リフォームローンの案内」が届きますよ。 ※金融機関に、(質問者さま)専属の担当者が付きます。^^; それと・・・。 あまり気にする必要はありませんが、「あの方、現金で住宅を購入したんだって!」という話が広がります。 この話が広まると、「やっかみ」「変なDM」「胡散臭い投資話」などが届くようになります。 まぁ、現金一括で住宅を購入しても「頑張って、ローンを払っている」事に見せかける必要もあります。

yoshio0990
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.5

基本的に住宅借入金等特別控除よりローン金利の方が大きいので、一括で払えるならその方がお得でしょう。ただ、その資金が真っ当な出所でないと、税務署から調査を受ける可能性も否定出来ません。親等から贈与税を払ってない贈与があったとかなら、こういう場面で見つかることになります。 ※脱税を推奨したり隠すことを指南しているわけではありません…念のため ^^; ただ、年末にローンを組んで1回だけ控除を受け、年始に一括繰上返済するとかなら得になる可能性もあるかもしれません(金利は1ヶ月分だけで、控除は1年分)。この場合、各種手数料等の試算や所得税も予め試算してどうなるか検討してから実行してください。なお、1年以内に全額繰上返済を認めないローンもあるのでその辺りもです。

yoshio0990
質問者

お礼

回答No.3

一括の方が絶対に得です。 ローン控除はローン金利よりも大きくなることはありません。 強いていえば、一括支払いをして 手元にお金が全くなくなり、何かあったときに困る!というのであれば あえてローンにするということは考えうりますが、、、

• kissX4
回答No.2

本気で調べれば分かります。 一括で払えるとは何とうらやましい。

• 150715
回答No.1

ローンの場合、金利が掛かりのはわかりますよね? 控除額と、ローンを組んだ場合の金利手数料がトータルでいくらになるのか?お調べになってはいかがですか? 車と違って、10年、20年、30年単位ですよ?