• ベストアンサー

トイックのスコアアップのため、英会話学校に行くこと

reversiblefigureの回答

回答No.4

私個人的にはTOEICのコースが有効とは思えません。 行っても効果がないという意味ではありません。 TOEICの戦略を教えてくれるので、そういう点では 多少のスコアのアップは期待できると思います。 でもECCのTOEICコースに行った人に聞くと、ひたすらみんなで 問題を解いて答え合わせの繰り返しだったとの事でした。 私も学校でTOEIC対策講座を受けましたが、やはり同じでした。 それなら家で1人でやってるのと大差はないので、 それに大金を払うのは効果的ではないと思うのです。 TOEICの戦略そのものはネットや市販の本を参考にしてみてはどうでしょう? 戦略とは例えば、 ・リスニングは問題を先、先に読んでいく。 ・文法は知らない単語でも語尾で品詞を見分ける。 ・文法は1回読んで解答。1回読んでわからなかったら  2,3回読んでも悩むだけで時間のムダ。 ・長文は問題から先に読む。 ・全問解答する。(最後時間切れでテキトーでなく) などです。 どうせなら会話のコースの方を取ってみるのはどうでしょう? 私は会話でしかスクールに通ったことないのですが、 戦略を実践して初めて受けたときは600点。一番最近は775点でした。 TOEICの勉強そのものは、戦略を聞いたこと+試験前に 文法問題を解いて、長文を読んで慣らした程度です。 リスニングは通勤で毎日英文を聞いています。 TOEICは日常的な会話がベースなので、会話コースは、 会話にもTOEICにも有効で一石二鳥だと思います。 そこでも友達ができて、モチベーション的にもアップできるのではないでしょうか。 がんばってくださいね。