• ベストアンサー

トイックのスコアアップのため、英会話学校に行くこと

reversiblefigureの回答

回答No.4

私個人的にはTOEICのコースが有効とは思えません。 行っても効果がないという意味ではありません。 TOEICの戦略を教えてくれるので、そういう点では 多少のスコアのアップは期待できると思います。 でもECCのTOEICコースに行った人に聞くと、ひたすらみんなで 問題を解いて答え合わせの繰り返しだったとの事でした。 私も学校でTOEIC対策講座を受けましたが、やはり同じでした。 それなら家で1人でやってるのと大差はないので、 それに大金を払うのは効果的ではないと思うのです。 TOEICの戦略そのものはネットや市販の本を参考にしてみてはどうでしょう? 戦略とは例えば、 ・リスニングは問題を先、先に読んでいく。 ・文法は知らない単語でも語尾で品詞を見分ける。 ・文法は1回読んで解答。1回読んでわからなかったら  2,3回読んでも悩むだけで時間のムダ。 ・長文は問題から先に読む。 ・全問解答する。(最後時間切れでテキトーでなく) などです。 どうせなら会話のコースの方を取ってみるのはどうでしょう? 私は会話でしかスクールに通ったことないのですが、 戦略を実践して初めて受けたときは600点。一番最近は775点でした。 TOEICの勉強そのものは、戦略を聞いたこと+試験前に 文法問題を解いて、長文を読んで慣らした程度です。 リスニングは通勤で毎日英文を聞いています。 TOEICは日常的な会話がベースなので、会話コースは、 会話にもTOEICにも有効で一石二鳥だと思います。 そこでも友達ができて、モチベーション的にもアップできるのではないでしょうか。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • TOEICにも役立つ英会話スクール

    今度ジオスかイーオンに通おうと思っています。会社の指定でこのどちらかに通うと補助が出るので、どちらかに決めなくてはイケナイのですが、英語を勉強するのは高校・大学時代以来で10年弱英語にふれることは、年に1度の海外旅行の時だけというレベルです。 最終的にはTOEICを受験し、その得点が今後の会社の人事評価にも関わるので、TOEICを視野に入れた勉強をしたいと思っています。 もちろん、TOEICを受験したこともありません。もし、ジオス・イーオンに通われた経験のある方がいらっしゃいましたら、色々なアドバイスをお願いします。

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • 岡山の英会話スクールについて

    標記の件について、教えて下さい。 色々と英会話スクールはありますが、実際のところ どこが一番、英語を話すのに近道なのでしょう? ジオス、イーオン、はたまた地元の英会話教室・・・ 色々とあると思いますが、ほんとにどこがいいのでしょう? 来年中には、ワーキングホリデーでカナダに 行こうと考えています。 (年齢制限的にギリギリなので・・・) 仕事に使えるというレヴェルで 英会話に憧れてます・・・ よいお知恵をお貸しください! 経験者の皆様の、率直なご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 英語を習いたい!

    まったくと言っていいほど英語がわからないので英会話を習いたいと思っています。 独学で勉強するという方法もあると思いますが、相手がいないとすぐ挫折しそうなので先生に教えてもらえるほうがいいんです。 ジオスやイーオンなど英会話スクールに通って勉強する方法と マンツーマンで教えてもらえる家庭教師(外国人)にお願いするのとどちらのほうがいいか迷っています。 レベル程度としては日常会話や海外旅行で使えるぐらいになりたいんです。 TOEICなどは考えていません。 自分の努力次第とは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • トイック 文法の教材

    英会話スクールに通いながらトイックの勉強もしていきます。はっきり英語のズブな素人です。トイックの問題集に行く前にルールや文法などが必要なのかなと思い。文法をわかりやすく解説している本がほしいです。もしくはアプリでも。何かいい教材はありますでしょうか?ご教授くださいませ

  • 英会話習得法

    理科系の大学生です。英語がしゃべれるようになりたいなぁと思ってます。 今は自分で単語を覚えたり、英語のCDを聞いて勉強してます。ちなみに、この前のtoeicは435点でした。 ノバ、イーオン、ジオスなど英会話教室っていっぱいありますよね。 体験レッスンを受けようかと思いますが、一度行くと、勧誘がすごいという話しも良く聴きます。 この三校は家の近くにもあるのでいこうかどうか迷ってます。 努力は惜しまないので、一番の上達法はなんでしょうか。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。