• ベストアンサー

北欧に移住したい

甘いのはじゅうじゅう承知ですが、北欧に 移住したいと思ってます。 実際に移住された方、またはお知り合いで そういう方をご存知な方、 どういった経過で、移住されたか 教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は歳ですが、これからある分野の 日本の大学に行って、それから向こうの大学院で 勉強しようかと思ってるのですが、移住となると 貯金もいるしで、まずは北欧ありきなのです。 北欧にどうしても行きたい。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番良いのは、向こうで日本人にしか出来ないような、技能をもっていることです。そうすればビザも降りやすいと思います。わかりやすいのは日本食レストラン経営などですが、思いの外アイデアでいろいろ、え?そんな仕事で?というものもあるようです。 いまから日本の大学にいって、向こうの大学院にいってそれから北欧ということでしょうか?遠大な計画ではありますが、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

私の友人はデンマーク人と結婚して移住しました。まあ一番早い方法ですね。 ちなみに私自身は高校時代にデンマークへホームステイしていました。真夏(ちょうどお盆明けから行ってました)でしたが非常に寒く、また夜は白夜でねむれず困りました。