• ベストアンサー

北欧に移住したい

甘いのはじゅうじゅう承知ですが、北欧に 移住したいと思ってます。 実際に移住された方、またはお知り合いで そういう方をご存知な方、 どういった経過で、移住されたか 教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は歳ですが、これからある分野の 日本の大学に行って、それから向こうの大学院で 勉強しようかと思ってるのですが、移住となると 貯金もいるしで、まずは北欧ありきなのです。 北欧にどうしても行きたい。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番良いのは、向こうで日本人にしか出来ないような、技能をもっていることです。そうすればビザも降りやすいと思います。わかりやすいのは日本食レストラン経営などですが、思いの外アイデアでいろいろ、え?そんな仕事で?というものもあるようです。 いまから日本の大学にいって、向こうの大学院にいってそれから北欧ということでしょうか?遠大な計画ではありますが、頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私の友人はデンマーク人と結婚して移住しました。まあ一番早い方法ですね。 ちなみに私自身は高校時代にデンマークへホームステイしていました。真夏(ちょうどお盆明けから行ってました)でしたが非常に寒く、また夜は白夜でねむれず困りました。

関連するQ&A

  • 北欧に留学したい。

    今大学三年です。 現在は教育学を学んでいますが、 卒業後は、北欧の学校に行ってデザインを学びたいと思っています。 デザインといっても、福祉に密着したような、ユニバーサルデザインの勉強がしたいのです。 英語しか勉強してこなかったということと、 日本においても美大などを出てるわけではないことが不安要素になっています。 でも、将来デザインの仕事をしたくて、 福祉のパイオニア的な存在でもある北欧でどうしても勉強したいんです。 日本人には、難しいのでしょうか?? これからどのような勉強をし、どのような情報(留学についての)を集めればいいでしょうか? それと、情報収集はやはりインターネットですか?? 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 北欧の方と友人になりたい

    私は北欧に対して、憧れを抱いています。 北欧関係の雑誌を読むと、さらに憧れをかきたてられます。 どうにかして、北欧の方と知り合い(友人)になってもっと、その国のことを知りたいと思うのですが、北欧の方との接点がなかなか見つかりません。 東京にいるので、その気になれば、見つかると思っていましたが、あっという間に1年間が過ぎました。 北欧の方と知り合いになれる方法、場所等を具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 北欧に旅行に行きたいと思っているのですが、小さな子持ちで、費用等の関係もありなかなか行く機会はありません。

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ移住

    アメリカ移住 アメリカに移住したいと強く願っています。日本での学歴は高卒ですが、20代の頃に自力でアメリカでESLと大学の最初の1セメ通いました。日常会話は今でも問題なくこなせます。本当は大学を卒業したかったのですが、経済的な事情と家の都合で帰国を余儀なくされました。そのため30代後半にさしかかった今でも移住をあきらめきれずにいます。 敢えて詳しく述べませんが、私はアメリカの方が合っています。 この10年、家のことや経済的なこと、また年齢的なことを理由にあきらめようとしてきました。でもやはりアメリカに戻りたいのです。 困難だということは承知の上でアドバイスをお願いします。移住された方の経験談や方法を教えて頂けませんか。特に以前の他の方への回答から「joekoo」さんの経験を聞かせて頂きたいです。

  • 老後の海外移住

    どうでしょう? 老後パラグアイに移住したいと考えています。 現在30代前半の兼業主婦ですが、昔に比べると出費は増えるばかりで退職金は激減し、 年金もろくに戻ってきませんよね。 かといっていつ死ぬかわからないのに遊びもせず貯金ばかりするのも嫌・・ 常に(生きていればの)老後が心配です。 日本では楽しく暮らせないのではないかとも思っています。 ボケて家族に面倒かけるのも嫌ですし、チューブに繋がれてまで生きていたいとも思っていません。 そのため、老後は夫と生活費用の安い国に移住したい!と望んでいる次第です。 医療や交通、通信など不便あることは承知していますが、のんびり楽しく死んでいきたいです。 同じように考えているかたいますか? その場合、どちらへの移住を考えていますか? クラシックが大好きなため、本音をいえば宝くじで一発あてて、ウィーンあたりで余生を過ごしたいのですがこれは旅行で諦めました(笑

  • 北欧三ヶ国、スイスのいずれかの言語を学べる大学

    こんにちは! タイトルの通りなのですが、北欧三ヶ国、スイスの言葉を専攻できる大学は日本にありますか? 結構調べたのですが、見つけられなくて… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい!

  • 23歳の沖縄移住

    現在は大阪の実家住まいでフリーターをやっている23歳女です。 現在付き合っている人が沖縄の人で、最初は向こうが大阪に越してくる話だったのですが、向こうの状況が変わり大阪への引っ越しが先延ばしになるとの事で、結果的に私が向こうに行くという話になりました。 引っ越しの時期的にはおよそ半年後です。 2、3年後には大阪に引っ越すという約束で沖縄に期間限定で行く、という感じです。 因みに結婚は諸事情で当分出来ません。 相手は年下で、会社に勤めている訳ではありません。 コネのある会社に就職出来たらする、若しくは他で就職をするとは言っていて、私も流石に就職が決まらなければ沖縄へは移住できないと言ってあります。 引っ越しも、これから将来生活を支えていくであろう向こうの軸を固めるために私がその準備期間中向こうに行くというのと、あとはお互い遠距離恋愛をとりあえず早く終わらせたいという気持ちから約半年後という結論に至りました。 因みに相手は基本在宅ワーカーなので、準備期間中に将来在宅だけで生計を立てられるように準備をするのが目的です。 そして私自身はフリーター前はかなり特殊な専門職で給料もほとんどなく、貯金がほぼありません。 今働いているバイト先の給料で、およそ半年後までに引っ越し費用と貯金も約30万位しか出来ないと思います。 因みに前職は給料が殆ど無い状態なので、今の相手と一緒に暮らす事を前提に辞めました。 私自身ずっと大阪に住んでいて、給与の感覚も沖縄は随分安く感じられ、交通の便も車が無いと不便だしな…なんて事も正直思います。 それでも期間限定の移住ですし、もし駄目なら帰ってくる実家もあります(正直、最悪相手の状況は関係なく2、3年経てば大阪に帰るつもりでいます。元々私が大阪を離れるつもりがないので…) それに正直遠距離恋愛をしながら働く今の事を考えれば、気はかなり楽になるんじゃないかと思い、向こうがきちんと就職できたならその時は向こうに行こうとは思っているのですが… 一番のネックは、移住者が沖縄でその数年を地元民のパートナーはありで、私のスタート時の貯金が50万以下でやっていけるのかという点です。 詳しくは聞いていませんが、相手にもさほど貯金は無い様な話しぶりでした… 数年で大阪に帰る、パートナーがいるので正社員になれなくてもいいとは思っています。 ですが、私には沖縄のバイト事情すら分からず不安ばかりが先行してしまいます。 他にも沖縄に馴染めるのかとか文化の違いとか…不安な事はたくさんあります。 ネットで調べてみてもみな厳しい意見が多かったので尚更ふんぎりがつきません… 私自身特に就職に有利な資格もなく、漢検3級と色彩士3級を持っていて、フォトショップとフラッシュ動画作成ソフト等が多少使える、あと一応元プロの絵描き、位しかありません。 正直これくらいなら出来ても出来なくても一緒かな…と思うのでこれが有利になるとは自分でも思っていません。 かなり専門的な分野なので求人がさほどあるとも思えないですし… あと、生活しながら貯金は絶対にしたいと思っています。 でないと大阪に引っ越せないので… 話が進み、最悪絶対その状況じゃ無理だと私が思う場合には断念しようと思っています。 自分でも半年後ではなくもっと貯金をしてから引っ越せばいいと思います。 それでも、この引っ越しは早く一緒に住むためみたいなものなので、それではこの引っ越し自体が意味を成しません。 理由としては、私が遠距離恋愛にあと1年以上も耐えられないと思うから、です。 あとは、まだ若い内に出来る内にやりたい事を一度くらいやってみてもいいんじゃないか、という理由です。 向こうがどれ位の収入を得られるようになるか今の時点ではわからないので何とも言えませんが、沖縄の2人暮らしでは出費がどれ位かかるとか、2人合わせて絶対必要と思われる給料の額とか、移住者がバイトをする事についてなど、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、些細な事でも構いませんのでアドバイス等よろしくお願いします。 因みに私の感覚では、家賃4万を超えるときついかな、という感じです。 考えが甘いことは分かっていますが、少しでもそれを改善出来る様にと質問させて頂きました。 内容の纏まっていない乱文を長々と失礼いたしました。 ご回答頂けると嬉しいです。 ※あと、年金は収入が低いのは分かっているので免除の申告、保険も同様に保険料を相談するつもりでいます。 因みに前年の収入は70万程なので今年税金がかかってくる事はありません。 保険も今は親の扶養で入ってます。

  • 北欧の絵本作家

    北欧の絵本作家の方の作品で、日本で出版されているものを知りたいです。 いくつでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 海外への移住

    将来、海外への移住を希望しています。 当然引越し感覚ではなくて、永住権利の取得から始まって色々な事前準備が必要だと思うのですが、やみくもに夢見ているだけで知識がありません。 移住に成功した方のお話を聞くにはこのサイトで質問するは理屈が通りませんが、その方面に精通された方、又お知り合いの方のケースや詳しいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい! ちなみに、希望先はHAWAIIです。(アメリカですから、グリーンカードがどうのこうのと聞きはするのですが、さっぱり・・・。)こんなレベルです。(-0-;)

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

専門家に質問してみよう