米国大学における Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の違い

このQ&Aのポイント
  • 米国大学におけるPostdoctoral ScholarとVisiting Associateの違いについて知りたい。
  • 教授からVisiting Associateになった方が自由に研究ができてステータスが上がると言われているが、ポスドクの方がキャリアとしてはいいのか迷っている。
  • Postdoctoral ScholarとVisiting Associateの立場の違いや福利厚生の違いについて詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国大学における Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の違い

現在、米国大学にPostdoctoral Scholar として滞在中です。 教授から、滞在を延期するにあたって、タイトルを Visiting Associate にかえた方がいいのではないかと言われております。その方が、自由に研究ができて、ステータスも上だということですが、現在日本でパーマネントの職についていない身としては、ポスドクの方がキャリアとしてはいいような気がして、現在迷いに迷っています。どちらでも大した違いはなくて、悩むほどのことではないのかも知れませんが、どなたか Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の微妙な立場の違い、Benefit の違いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • DrKoo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

大学の研究所にいます rei00 と申します。  私自身は留学経験がありませんので参考程度にお聞き下さい。 Postdoctoral Scholar  日本で「博士研究員」とか「ポスドク」と呼ばれるものですね。どちらかと言うと,熟練した学生(教わる立場)と言った感じではないでしょうか。 Visiting Associate  日本の「客員研究員」になるでしょうか。一人前の研究者としての扱いになると思います。  この様に,Visiting Associate の方が「一人前の研究者」の扱いになるので,『自由に研究ができて、ステータスも上だ』と言う事になるのだと思います。これは日本でも同じじゃないでしょうか。

DrKoo
質問者

お礼

rei00さん、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 滞在期日延期までもう少し時間がありますので、 もう少し考えてみます。 でも、rei00さんのご回答で、素直に教授の言うとおり、 Visiting Associate に変更するのが betterな気がしてきました。 最初は、これからはお客さん扱いだという、主流からはずされるという 悪い意味かもと思ってましたので、大変ありがたいご返答でした。

関連するQ&A

  • 米国への第三国からの入国について おうかがい。

    はじめまして。うかがいたいことあり、投稿しております。 現在米国に滞在しています。 学生ビザで滞在しているのですが、学校のプログラムが終了しました。 3ヶ月程度のヨーロッパへの旅行後、 米国への再入国は可能ですか?(学生ビザが切れる前に米国を出国予定です。) もし可能であれば、その場合の許容滞在日数は90日以内でしょうか。 どなたかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国に母を呼び寄せたいのですが。

    米国籍とったので、母を米国に呼び寄せようと計画しています。本来なら、私が一時日本に帰国して米国領事館に同行し、永住権申請をおこなうか、それが無理なら弁護士を雇って手続きを踏むべきなのでしょうが、私も独身で働いていて長い休みを取ることができませんし、高額な弁護士料も払えません。 母は71歳で大変元気ですが、英語がだめで、方向音痴なので一人で米国領事館へ行っての手続きはできそうもありません。そこで、とりあえず、母を観光のステイタスで(90日ヴィザなしでOK)米国に来させて、こちらの移民局で母の永住権の申請をするのは可能でしょうか?永住権が降りるのを待つ間、仮にヴィザの期間が過ぎても米国内に滞在することは可能だと聞きました。911以降、いろいろと状況が変わったとは聞いていますが、どなたか観光ヴィザのステイタスで永住権申請に切り替えて上手く行った方いますか? また、問題点を教えてください。(姉が事故死してから、私が愛する家族は母だけですし、母も老後は私だけが頼りです。それに、こちらの生活も大変気に入っていて、私と一緒に早く住みたいと言っています。)どうか回答宜しくお願いします。

  • 2つのAssociate's Degreeで米国の就労ビザ取得の可能性

    2つのAssociate's Degreeで米国の就労ビザ取得の可能性はありますか? 以下、経歴になります。 ・日本で1年間外国語の専門学校へ(学位なし) ・NYのコミカレへ編入、一般教養専攻で卒業(A.A.取得) ・フロリダ州の四年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻- 1学期間在籍) ・資金的な問題により、その学校を断念、近くのcareer educationと呼ばれる専門的な2年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻A.A.S.取得予定) GPA平均: 3.8~3.85 各学期でPresident's List, Dean's List, Art部門でAward受賞。 卒業後はOPTを考えておりますが、 1年間だけの職場経験で帰国することに自分は満足しないだろうと思っています。 なのでその後、 可能ならば米国でグラフィックデザイナーをしたいのです。 甘い考えかもしれませんが。。 自分でも、H visaについていろいろ調べてみましたが、 H1-B visa ですと、Bachelor's Degree保持が絶対条件で、 Associate's Degreeだと6年間の職場経験が必要だと知りました。 (そのほとんどはBachelor's Degree保持者) また、大学1年=3年分の経験に値する、とも知りました。 そのため、4年ほど大学生活をしている私の学歴の場合はどうなるのかと疑問に思っております。 カリフォルニアに住む友人から聞いた話では、以前Associate's Degreeでも違う専攻で卒業したために、Hビザを取得した人もいる、ということを聞きました。 その時は違う規定だったのかもしれませんが、まだ少しでも希望があれば、と思っております。 他のvisaの可能性があるのなら、是非とも教えてください。 また、米国の他にカナダも検討しております。 4年制大学に行きたい気持ちはまだ強く残っているのですが、 資金的に厳しく、奨学金で80%または全額免除がない限り不可能だと思います。 ですので、自分である程度稼げるようなった時には、改めて4年制大学に行くことを考えています。 専門の方や、知識の豊富な方、アドバイス等を宜しくお願い致します。

  • J1ビザ→F1 ステータスチェンジ

    J1ビザで入国したのですが、将来的なことを考えて現在の会社を退社、もしくは変更した方が良いと思ったので辞める予定です。スポンサーには現在米国で不景気のこともあって、変更について確実にそうできるか分からないと言われました。J1の有効期間はあるので心配ないのですが、その後いずれ遅かれ早かれ大学院に行く予定だったので、ならば早いうちに米国内でF1にステータスチェンジをしたほうが良いと思い話を進めています。その前にそれまでの英語力に問題があるので語学学校に行く予定です。語学学校の先生が言うには米国内でのステータスチェンジは可能とのこと(3-6ヶ月かかる)ですが、J1で入国しているため、次の企業が早々に決まらない場合F1がもらえるまで出国しなければならないのか?ということです。もしくは、その学校にすぐにでもI-20を発行してもらえば、出国することなく滞在は合法的に可能なのかということです。あとステータスチェンジにはどのくらいの費用がかかるものでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 米国製キャンプ用品について

    現在、米国に滞在しています。こちらでは面白いキャンプ用品が格安で売られていますので、色々と購入して帰国時に持ち帰ろうかと思っています。そこで、日本では売られていない変わったものや、日本より格安なものなど、「これは!」というオススメの製品があれば教えていただけませんか? (参考)米国コールマン製品  http://www.coleman.com/coleman/colemancom/prodlist2.asp また、こちらの燃料カートリッジはプロパン100%の米国仕様で、日本では大変高価ですので、国内では「つめかえ君」の家庭配置用LPGからのアダプタで対応しようと考えていますが、LPガス使用による出力の変化や、家庭用LPGの取り扱いの安全性が気になります。やはりガス製品はあきらめた方がいいでしょうか・・・ ご意見、どうかよろしくお願いします!

  • アメリカ不法移民が米国籍を取得する方法

    こんにちは。 私は現在アメリカ違法移民が米国籍を取得する方法を調べているのですが、なかなかはっきりとした方法が書いてあるサイトをみつけられません。 illegalでも5年間犯罪を犯さずに滞在した場合はcitizenshipが得られる、や 滞在年数や子供の年齢などで特別許可の要件を定めているなど 聞いたことがあるのですが、このような情報は事実でしょうか? それとも、米国内で違法移民が米国籍を得ることは不可能で、自分の国からvisaを取得し、guest worker/residentの段階を経て国籍を手に入れる方法しかないのでしょうか? どなたか、ご存知の方は、教えて頂きたいです。できれば、どのサイトでその情報をみつけたかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今あるiPhone(SIMロックフリー)売りたい

    こんにちは。 米国のAT&Tがキャリアのiphone 4を2年間米国で使っています。先日、キャリアに電話して正式にSIMロックを外してもらいました。このiphone4を日本で売ろうかと思っているのですが、売れるものでしょうか?あるいは、どこで売ればいいでしょうか? 米国で売る事も考えましたが、日本で売れば「円」でお金がもらえるので、それは日本滞在の滞在費のたしになるというのが、主な理由です。 箱や説明書等はありません。若干傷もあります。高い金額は期待していません。iphone 5を購入予定なので、iphone4は要らなくなります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示していただければありがたいです。

  • アメリカ 移民ビザと配偶者(k-3)ビザの違いを教えてください!

    現在、ビザウェイバープログラムでアメリカに滞在しています。 先日、米国市民の彼と、米国で結婚しました。 しかし、9月(来月)の半ばに入国して90日がたつので、その前に日本に帰国する予定です。 その後、ビザを取得してアメリカに戻りたいのですが、移民ビザと配偶者ビザはどちらのほうがよいのでしょう? この二つのビザの具体的な違いは何なのでしょうか? 配偶者ビザが非移民ビザということは承知しておりますが、それ以外の違い、利点が、いまいち分かりません。 移民ビザと配偶者ビザ、どちらのほうが少しでも早くビザを取得し、アメリカに戻れるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 米国基準の評価

    米国基準の評価について (1)現在価値(present value) (2)現在の市場価値(current market value) (3)将来のキャッシュフローの現在割引価値 (present value of future cash flows) の意味の違いがよくわかりません。特に(1)と(3)は同じ意味のように 書かれているので混乱しています。ご存知の方がいましたら教えて ください。

  • 米国仕様のHP PSC 1510に日本仕様用のインクは使えますか?

    現在一時的に米国に滞在しており、米国でHP PSC 1510を購入しました。日本でも同じ製品名でHP PSC 1510は発売されているのですが、このインクは米国仕様のものに使えるのでしょうか? 日本のHPに問い合わせ、使用できない旨の返事をもらったのですが、どうも腑に落ちません。見かけも製品名も同じ、恐らくインクの形も同じと思います。非常に気に入って使っているため、ぜひ日本に持ち帰りたいと思っています。 もしダメな場合は、どのような問題が想定されるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。