米国大学における Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の違い

このQ&Aのポイント
  • 米国大学におけるPostdoctoral ScholarとVisiting Associateの違いについて知りたい。
  • 教授からVisiting Associateになった方が自由に研究ができてステータスが上がると言われているが、ポスドクの方がキャリアとしてはいいのか迷っている。
  • Postdoctoral ScholarとVisiting Associateの立場の違いや福利厚生の違いについて詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国大学における Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の違い

現在、米国大学にPostdoctoral Scholar として滞在中です。 教授から、滞在を延期するにあたって、タイトルを Visiting Associate にかえた方がいいのではないかと言われております。その方が、自由に研究ができて、ステータスも上だということですが、現在日本でパーマネントの職についていない身としては、ポスドクの方がキャリアとしてはいいような気がして、現在迷いに迷っています。どちらでも大した違いはなくて、悩むほどのことではないのかも知れませんが、どなたか Postdoctoral Scholar と Visiting Associate の微妙な立場の違い、Benefit の違いなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

• DrKoo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

大学の研究所にいます rei00 と申します。  私自身は留学経験がありませんので参考程度にお聞き下さい。 Postdoctoral Scholar  日本で「博士研究員」とか「ポスドク」と呼ばれるものですね。どちらかと言うと,熟練した学生(教わる立場)と言った感じではないでしょうか。 Visiting Associate  日本の「客員研究員」になるでしょうか。一人前の研究者としての扱いになると思います。  この様に,Visiting Associate の方が「一人前の研究者」の扱いになるので,『自由に研究ができて、ステータスも上だ』と言う事になるのだと思います。これは日本でも同じじゃないでしょうか。

DrKoo
質問者

お礼

rei00さん、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 滞在期日延期までもう少し時間がありますので、 もう少し考えてみます。 でも、rei00さんのご回答で、素直に教授の言うとおり、 Visiting Associate に変更するのが betterな気がしてきました。 最初は、これからはお客さん扱いだという、主流からはずされるという 悪い意味かもと思ってましたので、大変ありがたいご返答でした。