• ベストアンサー

米国仕様のHP PSC 1510に日本仕様用のインクは使えますか?

現在一時的に米国に滞在しており、米国でHP PSC 1510を購入しました。日本でも同じ製品名でHP PSC 1510は発売されているのですが、このインクは米国仕様のものに使えるのでしょうか? 日本のHPに問い合わせ、使用できない旨の返事をもらったのですが、どうも腑に落ちません。見かけも製品名も同じ、恐らくインクの形も同じと思います。非常に気に入って使っているため、ぜひ日本に持ち帰りたいと思っています。 もしダメな場合は、どのような問題が想定されるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • fumi_
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

ご心配されるのはよく分かります。しかしこの厳然たる実をご覧になれば納得頂けるかと思います。小生HP PSC-2355を昨夏から使っております。 (1)プリンター自体は多分中国製 (2)純正インクも各国製(アメリカ以外、メキシコ、ブラジル、スペイン、その他)ロットによってまちまち。 純正インクが余りにも高いので、ネット情報で下記サイト(INKTEC)の詰め替えインクを試しに使いました。純正と殆ど差違のないプリントアウトが出来ております。懸念だった「インク詰まり」も有りません。キットが到着した時は「注射器」が付いていましたので、「ギック」としましたが、やってみれば簡単そのもの。コツは前のインクが完全に無くなってから「詰め替えインク」を「注入する」こと、これは避けがたい混色を出来るだけ防止する為。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink05.html この詰め替えインク自体が「米国製」らしい、米国では相当シェア取っている。「純正」も当然いいですけど、お値段考えると10枚プリントするのに思わず躊躇する。。。 まだ米国滞在中なら是非「INKTEC本家」のサイトでご研究の上、値段次第で、滞在中にでも、帰国後にでも、こちらにされたら如何でしょう。 [INKTEC]本家のサイト http://www.inktec.com/ 以上、「INKUTEC」の回し者でした、冗談(笑)

fumi_
質問者

補足

回答有り難うございます。詰め替えインクはあまり考えていませんでした。詰め替えは手間な印象があったのですが、今後併せて検討してみようと思います。 ただHPプリンターで私が気に入っているのは、「インク交換=ヘッド交換」になることです。この分インク代は他メーカーよりも高めかもしれませんが、ヘッド詰まりの心配がなく、結果的に長期間使用でき安上がりの印象があります。私の使い方は、使用頻度がそれほど高くありませんのでヘッドの目詰まりが心配です。このため日本仕様のインクを使用した場合に、実使用上どのような問題が懸念されるか(保証以外で)アドバイス頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

横からご免下さい。「使用頻度」の問題ですが、先述しましたように「詰め替えインク」を使用していますので、「インク詰まり」が心配に付き、少なくとも1週間に1日位は適当に「多色使ったWEBサイト」を1~2枚プリントアウトするようにしています。お陰様で、調子良いです。 一つだけ、「詰め替えインク」の欠点は「インク残量」が「プリンタのプロパティ」から見えない事です。見てみると何時も「空状態」になっています。何時もプリントアウトする決まったサイトの何処かの色がおかしくなれば、その色だけ補給ってな感じですかね。純正でも「インク残量」はずいぶん「テキトー」に表示しているし、少し残っていても殆ど空に表示されるし、ドンドンインクが減っていくのを見て「精神的不安定」になるよりよっぽど「良いかナー」と思ったりしています、ものは考えようです。チャンチャン。

fumi_
質問者

お礼

再度のアドバイス有り難うございます。詰め替えインクを使う際の具体的なイメージが分かりました。検討してみます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

本題からちょっと外れますが、 >ただHPプリンターで私が気に入っているのは、「インク交換=ヘッド交換」になることです。この分インク代は他メーカーよりも高めかもしれませんが、ヘッド詰まりの心配がなく、結果的に長期間使用でき安上がりの印象があります。 この認識、ちょっと古いと思いますよ。 もちろん分離タイプに比べるとリスクは少ないですが、頻度にもよりますが複数色単体でヘッド付きはかなりコストパフォーマンスが悪いと思います。 最近の分離タイプはそんなに詰まらないですよ。

fumi_
質問者

補足

なるほど。最近は良くなったのですね。 私は過去に日本のメジャーどころのものを何台か使っているのですが、完全なヘッドつまり及び完全ではないにせよヘッドクリーニングしてもきれいにならなくなり買い換えた経験があります。 ご指摘の通り使用頻度が問題だとは思います。コンスタントに使えればよいのでしょうが、私の場合使うときはまとめて使い、1~数ヶ月使わないこともあったりしますので。。今後の参考にさせて頂きます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

検索してみましたがほぼ同一の製品でしょうね。 ただ、インクなどに関しては海外の場合、型番が違うことが多々あります。 で、メーカーとしては、国内のものに対してしか保障できないというのがごく一般的です。 日本HPの回答としても別に普通の対応であると思います。(不親切かどうかはさておき) 実際の所は多分使えると思いますが、メーカー純正でないものを使っているという扱いで保証外になる可能性が高いです。

fumi_
質問者

補足

回答有り難うございます。インクについては実際に型番が違います。おそらく使えるだろう、というご意見を頂戴し少し希望がもてますが、もう少し他の方の意見も伺ってみようと思います。メーカー保証外は致し方ないですね。。

関連するQ&A

  • HPプリンタpsc2450でのインク詰替について

    日本HP製プリンタのpsc2450という機種を使っています。 今までWindowsxpでインクを詰替えながら使っていたんですが、 最近パソコンをVistaにしまして、インクを詰替え後に印刷して みたところ、「エラー・インクカートリッジが空です。」 と表示されて印刷できなくなってしまいました。前に使用していた windowsxpでは問題なく印刷ができています。また、単独でのコピー、 FAX等の使用は問題ないので、PCからの印刷時のインク残量検知に 問題があるような気がします。このような状態での対処法をご存知の 方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国製MG7120用の互換性インクカートリッジ

    年始まで米国在住でMG7120を長年使用していました。米国でのインクはPGI-250/CLI-251が品番でしたが、3月以降ドイツに移住しインクを購入しようと思いましたが、PIXMA MG7120、PGI-250/CLI-251はともに米国モデルで欧州では販売されておらず、共用できるインクを探し出すことが出来ていません。欧州仕様ではMG7150が近似モデルで見た目もそっくり、インク品番はPGI-550/CLI-551ということは分かりました。 これら欧州モデルPGI-550/CLI-551のインクが米国仕様のMG7120プリンタで使用できるかご存知の方がいらっしゃればお知らせ頂けますと誠に幸いです。もし、不可の場合に対処方法についてもご教示頂ければ助かります。 最悪の場合、MG7120の使用をあきらめるか、米国からインクを購入するほかないのですが。 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • HPのインクカートリッジは、どのくらい印刷可能?

    HPのインクジェット複合機「PSC1610」の購入を検討しています。 HPに対するイメージは、日本大手の2メーカーに比べると劣るような気がしていたのですが、性能的には問題ないと思っています。 ただし、問題になるのはランニングコストです。HPはインクがとにかく高いですし。 そこで質問なのですが、HPのインクってどのくらいの枚数が印刷できるのでしょうか? もちろん、印刷内容とかが大きく影響しますから、一概にとは答えられないとは思いますが、参考までに、「私は、○○枚くらいかな。」くらいで良いのでお願いします。(簡単に他メーカーに比べて長持ちするのかどうかということです)

  • 米国のプリンターに対応のインク

    米国でEpsonのインクジェットプリンター WF-2540を購入し、日本への帰国と一緒に持ち帰りました。同じ型名が国内モデルに無いため、どのインクを購入したらよいかわかりません。米国で購入していたインクと同じパッケージの物もカタログを見る限り見当たらず、お教えいただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが詰まりにくいプリンターは無いですか

    ずっと使っていましたHPの PSC 2150 が昨日とうとう壊れてしまいました 新しくプリンター(複合機)を購入しようと思うのですがどれを買って良いのか分かりません この機種の前に使っていたエプソンやキャノンのプリンターは直ぐにインクが詰まってしまい何度も壊れていましたがこのPSC 2150はインクがまったく固まらないので半年位使わなくても最初の数行の印刷がかすれる程度で後は普通につかえましたで今までインクを取り替えて使い続けていました このHP PSC 2150は当時の他のメーカとは違う種類のインクが使われていた為なのかは分かりませんが全く故障知らずでした そこで質問なのですが、いま出ている機種の中でインクが固まらないもしくは固まりにくい製品はあるでしょうか? もしくはタイマーか何かが付いていて使わなくても勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種とか・・・ この機種が良いよと良いのが有ったら教えてください

  • 米国製キャンプ用品について

    現在、米国に滞在しています。こちらでは面白いキャンプ用品が格安で売られていますので、色々と購入して帰国時に持ち帰ろうかと思っています。そこで、日本では売られていない変わったものや、日本より格安なものなど、「これは!」というオススメの製品があれば教えていただけませんか? (参考)米国コールマン製品  http://www.coleman.com/coleman/colemancom/prodlist2.asp また、こちらの燃料カートリッジはプロパン100%の米国仕様で、日本では大変高価ですので、国内では「つめかえ君」の家庭配置用LPGからのアダプタで対応しようと考えていますが、LPガス使用による出力の変化や、家庭用LPGの取り扱いの安全性が気になります。やはりガス製品はあきらめた方がいいでしょうか・・・ ご意見、どうかよろしくお願いします!

  • HPのプリンターでインクカートリッジが認識されない

    海外に住んでいる者です。 日本から持ち込んだHP Photosmart 2610という古いプリンターを 使っています。前の所有者の方から買った時に日本購入のインク カートリッジ134番をつけてもらっていました。最近インクが無くなったので こちらで探しましたが、134番という番号のものは売っていません。 HPのホームページで調べましたところ海外では95番のインクを 使うということでしたので95番(HP純正カラーインクカートリッジ)を 買ってきてプリンターに挿入しましたが、プリンターのディスプレイに 「このカートリッジ(95)はこのプリンターで使えません」と表示が出て 全く何もできなくなります。日本国内仕様と海外仕様の違いということだと 思うのですが、何とかこのインクカートリッジを使う方法はないでしょうか? なお95番のカートリッジの箱には対応プリンターとしてPhotosmart 2610と 書かれています

  • 米国の電気製品を日本で

    米国製のコードレス電話を日本に持ち帰りました。帰国後コンセントに繋ぐと、充電はされていますが、どうもフル充電されないようで、いつまでも”充電中”のままです。その状態で電話を使用すると明らかに充電寿命が短かく、すぐに電池切れになります。付属のACアダプターは米国仕様のため入力120V仕様なので、日本の100Vでは出力電圧(9V-900mA)が低くフル充電されないのかなと思います。素人考えでは、秋葉原などで入力100V、出力9V-1A程度のACアダプターを購入すれば解決するかなと思っております。他のワールドワイド仕様でない米国電気製品は問題無く使えているのですが・・・。なお、電話の充電池は新品です。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 米国でしか買えない通販商品が欲しい

    Melvitaという化粧品ブランドがとても気に入っています。 本社はフランスですが日本には最近上陸したばかりでまだまだ製品の数が少ないです。 フランスか米国だと国内未発売の商品も手に入るようなのですがSHIPPINGのところを 見ても米国以外には発送出来ないようです。(フランス語版は未確認) 国内未発売のコロンなどが欲しいのですが日本から買う方法はなにかありますでしょうか?

  • HP702仕様の61鍵電子ピアノはある?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== 61鍵の電子ピアノでHP702仕様の電子ピアノはありませんか?今年2月にHP702を購入し、電子チェンバロとして使っています。家にはアップライトのピアノとHP702で不自由はないのですが、固定していますので、持ち運びのできる61鍵の電子チェンバロがあったらいいなと思ってます。HP702仕様とは「音律設定」「主音設定」「Hz設定」「チェンバロ音色複数」できれば「グラビーア音色」ができれば満足です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう