• 締切済み

広島で有名なまちづくりの事例を教えてください

大学のゼミで地域づくりを主に学習しています。 その一環としてゼミ一同、研修で広島へ赴くことに致しました。 つきましては、広島県内で比較的有名なまちづくり・地域作りの取り組みを行っている自治体を訪問しようと考えております。 もしよろしければ、その事例を何点か教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いします。 ちなみに、去年は滋賀県の近江八幡市に参りました。 ※できれば「商店街の活性化」は除外していただけたらと思います。どちらかというと商店街以外の景観・自然等観光資源を活用した村おこし的なものです。 堀を生かしたまちづくりです。ご参考までに。 http://www.hc-zaidan.or.jp/aracult/iken/me9.html

みんなの回答

回答No.2

詳しく調べないで回答しますが・・。 上下町(現府中市) 電線類の地中化による景観 総領町(合併しているかも)過疎を逆手にとった「まちおこし」 でも、やはり尾道市ではないでしょうか。 「まちづくり」や「むらおこし」ブームのずっと前から地道に取り組み、結果として観光都市になったとのだと思います。 何をきっかけに、なぜこんなに有名になったのかを市役所や市民に聞けば面白いような気がします。

• Willyt
回答No.1

神石高原町。町村合併前の永野村が帝釈峡という観光資源を生かした町おこしを盛んにやっています。 熊野町。名産の筆づくりを中心とした町おこしで有名です。 蒲刈町。藻塩の会が町おこしに繋がったユニークな町です。

surumeyaki
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答有り難う御座います! どれも興味深いですね。