• ベストアンサー

福祉のまちづくり。

自分の住んでいる自治体(都道府県または市町村)で福祉のまちづくりの現状についてレポートにまとめたいのですが…どう書き出したらいいかわからなくて困ってます(>_<)どなたかアドバイスして頂けないでしょうか?? (1)書き出しをどうしたらよいか。 (2)どんな制度や法律、施設を参考にすればよいか。  (できれば、ハートビル法&交通バリアフリー法は文に入れたいです…;) (3)自分の住んでいる地域の「福祉のまちづくり」を調べるにはどうしたらい いのか。 注文が多くてすみませんが、どうかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。大変ですね、ご苦労様です。 >(1)書き出しをどうしたらよいか。  やはり、まずは、日本のまちづくりの考え方の変遷を書かれるといいと思います。  高度成長期の無計画なまちづくりから始まって→障害者にやさしいまちづくり→バリアフリー→ユニバーサルデザインへの流れですね。 >(2)どんな制度や法律、施設を参考にすればよいか。  (できれば、ハートビル法&交通バリアフリー法は文に入れたいです…;)  今は、バリアフリーをもう一段高めて、ユニバーサルデザイン(障害者、高齢者ただけに限らず、全ての人にやさしいまちづくりという事です)と言う事が盛んに言われていますから、これははずせないですね。 (3)自分の住んでいる地域の「福祉のまちづくり」を調べるにはどうしたらいいのか。  自治体のホームページをみたり、役所に行けば、自治体の基本計画が必ず作られていますので(法律で決められています)、それをご覧になれば必ずそう言った項目が載っていると思いますので、それが一番参考になると思いますよ。

1234512345
質問者

お礼

書き出しの案、参考になります!!それと、自治体のHPも見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、「福祉」と一言でくくっても、福祉の中には障害者福祉もあれば、老人介護などもありますし、保育などの子どもにかかってくる部分もあります。  ですから、まず「福祉」とは何か?という点をつきつめていってはいかがでしょう??そこで、2番のどのような資料を参考にするかも決まってくるかとも思います。  アバウトに大きな枠組みで「福祉」を捉える方法もあると思いますが、「福祉」の中でも焦点をしぼり、その福祉に対して自分の住んでる場所はどう取り組んでいるのか・・・。  もしくは、市町村のHPや役所などでその市町村がすすめている福祉のまちづくりを調べて、そこからどの観点でレポートを書くのか決めるのもいいではないでしょうか??  わかりにくいですかねぇ・・。ややこしくしてしまってもうしわけありません。

1234512345
質問者

お礼

福祉を分野別にする…わかりやすくなりそうです。参考例をたくさん載せて頂きありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

自治体によって「人に優しいまちづくり」と題した条例を定めているところがあります(というかほとんどの県庁所在地や都道府県で制定されていると思います)。制定後に計画する公共施設等は、原則この条例に準拠し無ければいけません。  この条例では、階段や手すり、スロープなどの構造規格が定められており、バリアフリー/ユニバーサルデザインに対する行政側の取り組みの基本的な姿勢が見えてくるかと思います。  もちろん万全とはいかないでしょうが、一つの指針にはなるでしょう。  又、これらと関連して次のようなガイドラインもあります(↓)。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/sign/pc/pcheadline.html
1234512345
質問者

お礼

まちづくり条例がキーポイントですね。ありがとうございました。