• 締切済み

ゴミ

1. CD-ROMのDM 2. ビデオテープ 3. 古いワープロ 4. 古い薬品 ↑はどのように処理していますか? 捨て方がわからないので教えて下さい m(_ _)m

みんなの回答

• taka113
回答No.2

1、ですが、DMというのは何でしょう?分かりません(すみません) 2、恐らく不燃ゴミまたは粗大ゴミという事になります。家電量販店ではリサイクルにまわしている事も有ったかな?(多分無いです) 3は粗大ゴミでしょう。リサイクルショップなどへ持ち込めば処理費用程度は浮くかもしれません。 4の薬品は、法律で定められた毒物及び劇物、水質汚濁防止法対象物質の場合は、処理許可を持つ専門業者に渡す必要があります。勝手に捨てると処罰されます。 農薬などの場合は、農協や保健所へ引取りを依頼(有料)するのがよろしいかと。 ビタミン剤や風邪薬程度でしたら不燃ゴミとして捨てても大丈夫です。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

地域によってプラスチックが「資源ゴミ」だったり「埋め立てゴミ」だったり しますので、自治体にお尋ねになるのが一番だと思います。 出し方もそれぞれ、決まった色のビニール袋に入れることになっているはずです。