熱交換器の洗浄薬:中性・無リンの薬品を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を教えてください。現在は酸洗浄をした後アルカリで中和処理して水処理業者に処理依頼をしていますが、中性薬品でかつリンの入っていない薬品があれば工場内で処理できるようになります。
  • 熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を探しています。現在は酸洗浄をしてからアルカリで中和処理し、水処理業者に依頼していますが、工場内で処理できる中性薬品があれば助かります。
  • 熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を使用したいです。現在は酸洗浄後にアルカリで中和処理し、水処理業者に処理依頼をしていますが、中性薬品ならば工場内で処理できるでしょう。メーカーや薬品名について情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を教えてくだ…

熱交換器の洗浄薬で中性・無リンの薬品を教えてください。 チリングユニットのコンデンサーや、 コンプレッサーのアフタークーラーなどの熱交換器を 循環洗浄でスケーリングを除去するのに 現在は酸洗浄をした後アルカリで中和処理して 水処理業者に処理依頼をしております。 工場内の水処理施設で処理が出来るような 中性薬品でかつリンの入っていない薬品があると聞きましたが どのメーカーの何という薬品かが分からずにいます。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

カルファケミカル社の CALFA BAS カルファバスという商品ありますよ。 使用される水質にも影響されますが、低ランニングコストです。商品自体無害で(もちろん水も無害でそのまま、排気できます。)効果ありですよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 一度調べてみたいと思います。