英検3級の指導についての助言をいただきたいです

このQ&Aのポイント
  • 4級合格レベルの生徒に3級試験の指導を頼まれましたが、効果的な指導法が分かりません。助言をいただけると嬉しいです。
  • 4級合格レベルの生徒の3級試験の指導方法を教えてください。効果的なアドバイスをお待ちしています。
  • 英検4級を取得した生徒に次は3級試験の指導を頼まれましたが、どのように指導すれば良いでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検3級の指導

はじめまして、家庭教師の仕事をしているgirityuと申します。 当方は4月から、中学2年生の家庭教師をしています。英検4級の指導という事で始めて、物覚えが悪いながらもなんとか合格いたしました。 4級が取れれば次は3級、という事で3級試験の為の指導を頼まれたのですが、この子は上述の通り、「なんとか」4級を取ったレベルであり、すぐに3級合格レベルにもっていく見通しが、私には立てられないのです・・・ 合格できないまでも、なんとか光明が見えるレベルにまで引き上げてあげたいと思っているのですが、この子の学力を踏まえたうえで効果的な指導法はありますでしょうか?個人的な見解で結構ですので、なにか助言をいただけたらうれしく思います。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

指導やっています。3級の内容は建前上中3終了レベルですから、テキストをみて問題を解かせてみても、まず過去分詞で挫折すると思います。 普通なら問題をやらせて分からない単語を拾い出しさせ、解説していけば通じますが、中2の夏休みの時点では時制を習っていないので、それが苦痛かと。 概念として、時間を表す言葉があること、動詞がそれで変化することを説明し、受験用の最低限の不規則動詞50くらいを無理やりマスターさせちゃいましょう。できれば100。 そうすればあとはそれほど苦しまないで、旺文社の過去問を丁寧に解いていくだけでも十分に3級挑戦の能力はつくと思いますよ。10月は無理でも1月には。そこから受験の下駄に繋る準2級を来年の10月までに……と言われたら……私は断るかもしれないけど。