英検2級の指導法

このQ&Aのポイント
  • 英語講師が英検2級の指導に悩んでいます。
  • 生徒たちはReadingに苦戦し、やる気が低い状態です。
  • 個別指導が必要で、準2級の生徒も同時に指導することが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級の指導法

英検2級の指導法 英語講師です。今、私立中学生に英検2級を教えています。が、Readingの一部からして全く歯が立たず、やる気が起こらないみたいでいつも、グタグタです・・結局私が解いて、解説。出た単語をノートに書かせて次の週テスト・・難しくてやる気が持てないみたいで、宿題もやって来なかったり、テストでさえグタグタでやる気が見えません・・お母さん方にも申し訳ないし・・  それと併用で、準2の子も居るんで、そっちも一緒に教えないとならない上に、1級違っても全く レベルが違うので、準2受験の子には可哀想過ぎます。自分は大学受験の為に、センター試験の勉強をしたんで、2級レベルは自然と覚えたんで、自分の経験は全く役に立ちません・・  どうしたらしっかり子供達に語彙を教える事が出来るのでしょうか・・準2の子も一緒に・・             お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

英検の級はおっしゃるように「準」が付くか付かないかでかなりレベルが違うので、一緒に教えるのは無理があると思います。課題をそれぞれ別にやらせて、見てあげるとかでないと難しいのでは・・・・。 でも2級の生徒さんが全く歯が立たないでいるならば、一緒に準2級の勉強をしてみたらどうでしょう?結局そのレベルのことが分からないと2級なんて無理ですし。 それとも準2級は受かったけれど、次の2級になると歯が立たない、とかなんでしょうか。 私は高卒後19歳か20歳ぐらいの時に2級を2回受けて2回落ちました。 準2級は当時なかったのかもしれない??? 3級を受けたことはあるはずなんですが。 高校の授業のお勉強的な内容が身についていないと、ちょっとぐらい英語に興味があって好きでも、落ちます。 語彙は大切ですね、やはり。自分の場合、どうも勉強出来なくて、頭に入りませんでした。やる気の問題かもしれないけど、今思うと、自分にとって難しすぎたから勉強出来なかった(勉強が進まなかった)のかなとも思います。

araran_2010
質問者

お礼

この子たちは準2級は持ってます。ただ、2級とのレベルの差が私でさえ感じるので、いくら私立中のエリートちゃんでもきついな・・と授業の度に感じます・・  やはり、準2級のアドバンス的な単語・イディオムに戻った方が良いですね。準2級受験の子も居るからこれ又、参ってるのですがw・・  有難うございます

関連するQ&A

  • 試験日迄指導日の少ない英検指導・・

    英会話塾で講師をしております。今時期は英検指導で多忙です。 今度4級を受ける子が居るんですが、英検まで5回しか指導出来ません。中1生なんですが、5級の能力しか無く、語彙も5級程度、文法力も疑問詞、過去形がやっとで、助動詞、比較なんてとんでもない。文法を教える時間が全く有りません。今はとにかく、過去問題を一緒に解いて、分からない単語は即チェック、並べ替えも日本語を見て、その様に一緒に解いてってアドバイスして、分からなかった単語は家で覚えさせ、単語テストって感じです。正直、受かるかどうか・・お母さんは、凄く熱心で「とにかく受からせて下さい」的です。。無理だってー・・と思うんですが汗  この5回で効率的な指導法は有りますか?そんな経験された方、お願い!アドバイスヨロシクお願いします!!

  • 英検準1級を取得するために・・・

    英検2級を2007年度第1回で取得し、現在第3回で準1級取得するための対策を自分なりには一応しております。 2級までは「英検のための勉強」をした事がなかった(あまり資格取得に執着心を持ちたくなかったから)んですが、準1級は難易度がはるかに高く、特別な準備が必要だと感じたから対策をしようとしています。あと高3の間に、英検の準1級を取得できれば、これからの自分の英語力を伸ばす自信にもなると思うのでとりたいんです。 周りに準1級を取ってる人もいないし、一緒に受ける人もいないので不安です。何かアドバイスをお願いします。参考までに私の今の対策の方法とTOEICスコア(IP)を下に書いてます。本の紹介、対策のアドバイスなんでもいいので回答お願いします。 ●英検対策● <語彙> ・Pass単とプラス単熟語 <リスニング> ・AFNニュースフラッシュ2007 (聞き取りにくいですが、背伸びした方がいいのかなと思って敢えて選びました) ・TOEFL TEST対策iBTリスニング (日本語で聞いてもわかりにくい内容も多いのですが、AFNよりもはるかに聞き取りやすいので併用しています。) <リーディング> ・Daily Yomiuri or The Japan Times (スラスラとは読めないので偶数日に買って2日間かけて読むようにしてます。どちらかと言うと英文を読みなれておくために読んでいる感じです。) <わからない単語を調べる辞書> ジーニアスかLongman Exam 英英辞典 ●TOEICスコア(いずれもIP)● 2005年12月受験 - 425 2006年07月受験 - 475 2006年12月受験 - 505 2007年07月受験 - 670(Listening:360 Reading:310) 2007年12月受験 - 805(Listening:435 Reading:370) よろしくお願いします。

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • 英検準一級

    自分は今高2で学力55くらいで、英検準一級に受かりたいのですが、まず語彙が7500語必要だと聞いてびっくりしました。 自分は英検準一級に必ず出る英単語1800語を覚えてるのですがそれだけじゃ受からないのですか? 今から6月のテストを受けます。7500は無理だと思うんですけどどうですか?

  • 英検準1級2次

    はじめましてmamochanといいます。英検準1級2次試験で使われる語いのレベルはどれぐらいですか。自分は日本語から英語への訳がうまく出来ないものですから。今は中学レベルの熟語の復習をやっています。宜しくお願いします。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検1級とTOEIC

    私は48歳の会社員で最近漸くTOEICで900点を越えることができました(09/3の公開TESTで930点でした)。そして初めて英検1級を意識(今まで英検の試験は級を問わず受験経験は無です)、英検HPから昨年の問題に挑戦しました。しかし恥ずかしながら語彙、長文読解だけですが3割から4割程度しか正解できませんでした。そこで1級取得者の方はどのような勉強方で効果を上げ、どの位の期間で取得されたのでしょうか?今の私にはTOEIC970の方が英検1級よりも道が近い気がしています。私のようなレベルの者が短期間で英検1級を取得するにはどうしたら良いか教えてください。些か欲張りで虫の良い質問かもしれませんがよろしくご教示のほど、お願いいたします。

  • 英検準一級の勉強法について教えてください!

    現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。 自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。 その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか?? やる気は十分にあります! しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<) テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。 まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか?? 学校は英語科なので勉強する環境は整っています。 他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。 受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 英検、TOEFUL、TOEICについてお願いします

    こんにちは高校生ですが、英検1級、TOEFUL、TOEICを受けようと思います。しかしそれぞれ出題内容などが違うと聞いております。なので一番難関私立大学受験に役立つテストは上の3つのうちどれでしょうか?英検1級はマニアックな気もしますが・・・・・回答お願いします。

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。