カード勧誘バイトの注意点とオリコカードの特典について

このQ&Aのポイント
  • カード勧誘の派遣バイトを始める際に注意すべきポイントやオリコカードの特典についてまとめました。
  • 派遣会社からカード勧誘のお仕事に入ることになったが、不安な点がある場合の進め方についても紹介します。
  • オリコカードの特典は年会費無料であり、申し込みいただくと通常の買い物券に加えて当日から使える買い物券が付属します。ただし、カードの獲得経験のある方にとっては特典の少ないカードと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード勧誘の派遣バイトをはじめてします。

明日・明後日と15日に登録している派遣会社からカード勧誘のお仕事に入ってくれといわれました。 派遣先は、オープン1~2年にしてすでにさびれ気味のアウトレットデパート(食料品扱いナシ)。 このお店の名前を聞いた段階でやや引き気味だったのですが、 どうしても人が居ないからということで入ることに。 けれど、入るからにはノルマはないけどある程度取ってもらわないと困ると、 散々発破かけられた上、経験者でもなく、 研修も十分な時間受けてないのに明日店舗へ放り出されます・・・。 カードは、お店が提携しているオリコカードで(マスターカード)、 入会金・年会費無料(永年)。 マスターやVISAは何枚かぶって持ってもかまわないものだそうですが、 オリコカードをすでに持ってる方は入会できないのでしょうか。 あと、申し込みいただくと通常500円の買い物券のところ、 当日から使える買い物券1,000円分が付くこと意外に、 このカード、目だった特典がないのですが、 (買い物の際、クレジットでの支払いでないとポイントが付かないとか) こういった勧誘バイト経験者で利点の少ないカードの獲得経験のある方は、 どういった話の進め方をされているのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以前、似た様なお仕事をした事があります。 ノルマ?に関しては、そんなに気負わなくて大丈夫だと思いますよ。派遣会社の方でも承知していると思います。 基本的な事項(服装・接客態度・個人情報保護・お買い物券管理)を守って、サボらず一生懸命にやれば、どんなにさびれた所でも少なくて2~3件は取れるんじゃないでしょうか(弱気ですね…)。目標は大目に10件くらい? あんまり色々憶えても、お客さんなかなかつかまらないでしょうし、聞いてくれませんから、端的に「入会金・年会費無料で、いまだけお買い物券1000円差し上げてます」と声を掛けまくるのが良いと思います。カードの名前を連呼するとか。何かやってる!と言う感じを出さないと、「やる気がない」とクレームを出すお店もあります。 声をかけながら、ひたすらチラシ配りして、聞いてくれそうな人をキャッチ。心配するほど詳しく聞きたがるお客さんは残念ながらなかなかいないです。 後は、マスターやVISAだったら「別のお店や通販でも使えて、ポイントがたまります」とか。オリコのポイントは、最初はたまりやすいようです。 お仕事入ってるカード会社のホームページを予め見て予習しておくと、安心です。 1人でするんですか?派遣会社関連の人が見回りアドバイスに来たり、前にやったことのある人と一緒にお仕事すると言うようなこともありますよ。 暑いですから(屋外でないと良いですね)、ご自身の体調に気を付けて、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/
ICHIGO1001
質問者

お礼

お返事が遅くなりました、ご回答ありがとうございます!! バイトは無事終了しました!!仲間もいい方ばかりで。 やはり内容はかなり厳しいバイトでした~。(精神的にも肉体的にも) それよりも、元請会社と派遣会社が超適当なボロ会社で、痛い目にあいました・・・。 会社選びも大事だなぁと思いました・・・。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

リーダーのキャラバン設置場所のセンスですね・・・ よー過度ーでやりましたが、中央入り口のど真ん中に受付舞台があったため、加入希望者のおばちゃんが常に話し掛けてきてくれるため、苦労なっしんぐ、でした。 勝算がある案件しか受けない事です。 まともに勧誘しに自分から近付いたら、ターゲットの連れの男性に「バカ!!」と怒鳴られるだけですし・・・リーダーがやれって言うなら、仕事だからしますけんど。 極端な話、食料品が絡んでないカードなんて、誰も要らないですよ。 自分が客になった時、欲しいカード案件しか受けない事です。 自分が惚れてるカードの際は、お客も引き込まれて自然に聞く体制にはなりますし。

ICHIGO1001
質問者

お礼

引き受けてしまったのでどうしようもないのですが。。。 3日入りましたが、6時間立ちっぱなしでかなり足腰にきました。 もうたぶん二度とやらないバイトです。 ご回答ありがとうございました。