• 締切済み

五歳の子が英検?!

こんにちは!聞いてください!私は中2で、英検2級をもっているんですが、 近所の子(5歳の男の子)が、英検準2級に合格したと聞きました。そんな事ってあるんですか? 確かにその子は英語しかしゃべらない幼稚園に通っているんですが、 それでも、準2級なんて、とれるもんでしょうか?とても不思議です。 児童英検には、準2級なんてないし・・・。 なんか、そんなの5歳の子に受けさせる親の気持ちもよく理解できませんが。

みんなの回答

noname#112109
noname#112109
回答No.7

2006年でしたか、当時5歳の子供が英検2級に合格したことは存じております。しかし準2級でも大した才能ですよ。

• ryu_soul
回答No.6

見てくれてるかわかりませんがちょっと意見を言いたくなりました。 関係無いといえばそれまでなんですが、絶対音感ってご存知ですか?(乾杯した時の音が「ミの音」ってな感じでわかるような能力) あれって才能みたいな扱いをされる時があるんですが、脳の成長とかの関係からすると、5歳までにちゃんとした音楽教育を施すと、ある程度は絶対音感が備わるらしいんです。 それをリンクさせて考えると、「その子は英語しかしゃべらない幼稚園に通っている」ということなら、英検準2級を取る耳、言語能力もあり得るのでは?と思います。 例えばアメリカの子供だって5歳にもなれば色々疑問を持ったり、話したり読み書きするでしょう。 だいたい書き言葉だって日本語よりぐっと少ないですよね?大文字小文字合わせたって52字ですから。 それでもアメリカの子供が常々「難しいなぁ」なんて思いながら英語を使ってるわけじゃないですよね? 意識して別の言語として扱ってないからこそ、こういう結果が出たんだと思います。 以上英検3級、漢検2級の者からの意見でした。

noname#15693
回答No.5

No.4は忘れてください。

回答No.4

皆さんのいう通り不思議ですね しかし、そういう天才と呼ばれる人も中にはいるのかもしれません

noname#5670
noname#5670
回答No.3

中2で英検2級は素晴らしいですね。私なんか大学1年の時に2級をとりました。 5歳の子が英検準2級とは凄いというか不思議な感じです。 筆記試験はマークシートとはいえ、そんな間単にとれるものでしょうか。 2次審査で英語で対話することは可能だとは思いますが、筆記試験で合格しなければ2次へ進むことはできないし・・・・・不思議としか言いようがありません。 小学校1年正から6年生までアメリカの学校で勉強して来た子がいましたが、それでも準2は中学2年生の時に合格していました。 その5歳の子は本当に英検なの?大手の子供英会話には独自の試験があり、級を貰うこともありますが・・・・ちなみに私の娘もそこの教室で英検5級と同等といわれた級を6歳でとりましたが・・・その子は不思議マカ不思議の世界ですね。

回答No.2

私も経験ありますよ。中二で2級は凄い方だと思いますけど・・・。 実際幼稚園生が4、5人いましたね。 小さい子の方が、言語直感とかありそうですね。 私も大学で英語教育についてちょっとかじったんですけど。 幼少期の方が確かにいいみたいですよ。 でも、日本語もまだ完璧じゃないから、あまりやりすぎると母国語に支障を与えてしまう・・・なんてことも言われているようですが・・・。 やっぱり受かるときに受からせたいんでしょうかねー、親とか。 中学の頃の塾生に、帰国の子がいたんですけど、あんまり後になると忘れちゃうから・・・なんてことで英検準1かなんかを受けてました。 力があるうちに・・・って感じになるんじゃないですかねー。 その点、TOEICとかは1年くらいしか有効じゃないみたいなんで、現状の英語力という点ではいいんじゃないんですかー。 それにしても、あなたも凄いと思いますよー!!

noname#2995
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。 いやあ、私も実は帰国なんですよ。住んでたのは小1から小2までなんですけど。 それで、公文をずっとやってて、小5で2級をとったんですけど、それっきりなんです。 でも、その子は普通の5歳の男の子なんですよねぇ・・・。何か、今度は2級を受けるとか。 『日本語もあやしい子が準2級なんて』っておもったんですけど、やっぱり幼稚園がそういうところだと受かっちゃうんでしょうね。

noname#2924
noname#2924
回答No.1

はじめまして。 ええ・・驚かれる気持ちはわかります^^;。 私も準2を受けた時に、高校生くらいかあるいはそれ前後の人達に混じって、小学生くらい(か、或いはもっと下)!?って感じの子が面接受けに来ててびっくりした経験があります。 実際には結構いるようですね、そういう方って。 たまにワイドショーなんかでも取り上げられていませんか?天才小学生、天才園児なんとかって・・。 バイリンガルとかなんじゃないでしょうか^^;。羨ましい限りです(笑)。 なんか・・答えになってなくてごめんなさい。