• ベストアンサー

英検は受けるべきでしょうか?

現在中学2年生です。先程、親に英検を受けることを勧められたのですが受けておくべきでしょうか?自分は一応英語の成績は一年生の時から4で、英語は少し出来る方です。英検を受けて合格したことにより、高校受験で何かメリットを得ることが出来るのかが知りたいです。 何かご存知の方はお教えいただければ幸いです。

noname#258883
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.4

「やっといて損はない」という回答です。 進学のためのメリットというよりは、履歴書等に書ける資格が増えること、英検何級を持っているという肩書きがあるので、何かの試験や振るい落としの際に足切りを受けづらいこと、そういう自分を指し示す指標を持てる、というメリットがあります。 大学では単位取得に役立ち、就職時に分野拡張に便利ですし海外留学もしやすくなります。 高校受験時は…面接のときに「英検◯級持ってます」と言えるようになり、評価において優位性があります。 こういう資格というものは、自分の下地を強くするために得るものです。 私は高校〜大学時に「英検2級以上の力は持ってそう」と評価を受けていましたが、結局受けなかったので何にもなりませんでした。 そういう風に狭い世界で評価されていたとしても、結局持ってないので社会的な証明にはならないのです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 メリットの事についてのご説明が明確で大変為になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

英検準2級から上を持っていると、高校入試の時にそのことを書いて有利にできたり、高校から電話がかかってきて、高校に入りませんかと 準2級からは有利だと思います

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 2級を取得することを目標しようと思います。

• asuncion
回答No.2

学校の先生に聞いてみて。 こんなとこで質問して、いつ返ってくるかもわからん、 内容が的確かもわからん回答を待ってるよりよっぽどええと思うで。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• mikino
回答No.1

受験でメリットは受ける高校によってはあるようです。 英検は高校受験で有利になる?優遇制度や、学習方法を解説 | BERKELEY HOUSE https://berkeleyhouse.co.jp/blog/eiken/eiken-highschool/ ですが、それよりも、なんであれ資格を取ったということは、誰に言うでもなく自分の自信とか肯定感に寄与します。 受けておいて損ということはないでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございます。 大変為になりました。