• ベストアンサー

これは単純過去ですか(イタリア語)

Stendhal の墓碑銘:"Arrigo Beyle, Milanese visse, scrisse, amo" 「 ミラノ人アッリゴ・ベイレ、生きた、書いた、愛した」 この "amo"に注目してください。これは単純過去ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
回答No.2

>現在形と直説法遠過去が偶然一致したわけ ではありません。 現在形一人称単数 amo (アクセントは a) 遠過去三人称単数 amo (アクセントは o) アクセントのある o にはアクセント記号をつけます。

その他の回答 (2)

• Big-Baby
回答No.3

#2の方が言われる通りです。ドイツ語版のWikiを見てください。 "AMO"の"O"の上にaccent graveがついているのがおわかりと思います。 現在一人称単数のAMOであればアクセントはつきません。 イタリア語では最後のシラブルにアクセントがある場合は必ずアクセント記号をつけることになっています。

参考URL:
http://de.wikipedia.org/wiki/Henri_Stendhal
回答No.1

>これは単純過去ですか? フランス語を勉強されたのですかね? ま,そうです。 イタリア語文法では「直説法遠過去」といいますが。 主語は三人称単数です。

noname#42839
質問者

お礼

現在形と直説法遠過去が偶然一致したわけですね。ありがとうございました。