-PR-
解決済み

シンピジウムについて

• 困ってます
  • 質問No.23326
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (52/150)

母がシンピジウムを買ってきてその店に来年も咲くには、と聞いたところ,そんなこと聞かずに来年も買ってくれ、見たいなこといわれて教えてもらえなかったそうなので,詳しい人教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

花を毎年咲かせるためには、春に1つのバルブの脇から出てきた新芽が2つの場合は、必ず1つ残して折ってしまうこです。花芽は丸く、葉芽はとがっているのでまちがわないように!。
すぐに株が大きくなり、根づまりするので、鉢いっぱいになってる場合は、6月頃に栄養が残っている古いバルブを必ずつけて株わけして植え替えを行います。私は、水ゴケだと根ぐさりが心配なので、バークと軽石が混ざった蘭の土を使用してます。冬は、最低でも5℃は必要です。つぼみがついたら、急激な温度変化は、避けて咲ききるまで保湿につとめてください。
日光に当てるほど株が充実しますから、真夏を除き、日当たりのよいところで育てます。成長期には、十分肥培しますが、秋まで肥効が残ると、花芽が分化しにくくなるので注意します。 また他の洋らんより乾きに敏感です。成長期には、水をたっぷり与えることが大切です。
-PR-
-PR-